やくもとうずしおをがっつりと

目指していた国道完走と鉄道完乗は終わりました。日本のすべての国道を走り、鉄道に乗ったのです。

阪神地区食べ歩き〜師匠といっしょ編〜

 いつも師匠といっしょに関西へ食べに行っています。
 今回は大阪が多めですね。

↑阪急淡路駅近く「This is 中川」さんです。限定10食のつけ麺です。かなりうまいという話ですが、本当にうまいです。スープにはあめ色になったたまねぎが一玉隠れていて、それを崩してスープに混ぜることで味変もできる優れものでした。さらには肉各種の中でもクリスピーチャーシューは皮がパリパリというおそるべき一品でした。

↑JR高槻駅近くの「八海山」というお店、燕三条系のラーメンでした。麺が特徴的ですね。スープは大型のいりこを使っています。それと背脂です。新潟県で岩のりが大量に乗ったラーメンを食べたことがありまして、その海苔がかなりうまくて忘れられないのですが、海苔は燕三条系とは関係なさそうです。このスープ、最後まで冷めないすごいやつです。丼に秘密があるのかもしれません。

↑八海山から歩いてすぐの「フルーツガーデンオオサキ」のミックスジュースです。シェイクのような冷たい濃厚ミックスジュースでした。冷凍したくだものを使っているのでシェイクのようになるみたいです。うまいですよ。高槻に来たらぜひどうぞ。

阿波座の「香澄」です。煮干まぜそばです。煮干の香りが強くて、肉がたれにからめると肉の味が強まるという逸品でした。

阿波座の近く「イエス!バーガー」です。写真は店名と同じ商品名です。肉がうまいです。


↑伊丹のがふうあん、期間限定ミッドナイト営業に行ってきました。いただいたのは淡麗煮干とまぜそばです。安定のがふうあんでした。
 今回は総じてうまかったです。こんな食べ歩きは珍しいですよ。ひとつくらいははずれがあるものですが。