やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

徳島市新浜〜阿南市ヒッチハイク乗せた

 10月20日朝0830ごろ営業車で阿南のお客さんのところを目指していました。新浜で白人のヒッチハイクを発見、ヒッチハイクを乗せるのがマイブームの私は営業車だし勤務中でしたが我慢できずに乗せてしまいました。
 紙などで行先を知らせていない人でしたが、おそらく阿南方面だろうなと思いました。
 行先を聞くと阿南方面を指差しました。私はうなずいて発車しました。
 英語しか話せないそうです。私も日本語のごく一部しかわかりません。ほとんど会話が成立しなかったのですが、イギリスマンチェスターから来ている、日本一周を目指しているぽい、日本に来るまでにロシアと中国を回ってきたらしい、他にもインド、インドネシア、オーストラリアなどの国名を挙げた、日本は2日目で上海から関空まで春秋航空に乗ってきた、春秋航空は40ドルで乗った、四国八十八か所を知らないらしい、スキー好きらしい……ということはわかりました。
 日本はけっこう英語の看板がありますよね。そしたらこの人がドラックストアなどの英語の看板を指差して「はうろんぐなんたらかんたらいんぐりっしゅ」と言っていました。私は意味がわからず両手で「意味わかんない」という仕草をしました。そしたら「おーけー」と言っていました。
 スマホで今ここだよ、ここまでしか行けないよというのを教えてあげて、スマホ便利だなと思いつつ、彼のスマホはひび割れていてたいへんだなと思いつつ、降りてもらって「お気をつけて」と言いました。「オキヲツケテ?」「お気をつけて」「オーケー、オキヲツケテ。アリガト」と言葉を交わしました。
 今頃どのあたりでしょうかね。