やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

留萌線廃止前攻略の旅その1

 鉄道完乗を目指していますが、その負担を少なくするために廃止されそうなところは避けたりしました。でも、さすがに鉄道完乗を目指している者がいつまでもそういうことをするのはまずいでしょう。
 というわけで、北海道へ行ってきました。廃止になる前の鉄道に乗るなんて初めてです。寝台特急日本海は廃止前に乗ったことがありますが。
 5/20 仕事が終わってから新千歳空港まで飛びました。
 新千歳空港に降りた途端、いたるところに北海道新幹線の広告がありました。北海道新幹線大谷翔平選手だらけです。
 さて、移動は快速エアポートで札幌まで……予定していましたが、今後の鉄道完乗の負担を少しでも減らすために新札幌で降りました。千歳線は既に完乗済です。
 地下鉄東西線南北線で札幌駅近くのホテルへ向かいました。札幌駅で降りるよりも地下鉄北12条駅で降りたほうが近いぽいので北12条駅へ。
 深夜です。まだ飯食ってないのでセイコーマート経由でホテルに入りました。北海道に来たらセイコーマートっしょ。セイコーマートのホットシェフっしょ。
 さすがに深夜なのでホットシェフはおにぎりとからあげしかありませんでした。そうそう、北海道といえば焼きそば弁当っしょ。おにぎりとからあげと焼きそば弁当を食べて寝ました。

新千歳空港駅。今後この広告を嫌っちゅうほど見せられることになる。大谷翔平選手かっこいい! 北海道に来た!という感じがする!

↑JR新札幌駅。地下鉄のほうは新さっぽろ駅

↑地下鉄南北線北12条駅。

セイコーマートのホットシェフ飯。コンビニにしてはうまい。

↑北海道といえば焼きそば弁当