やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

佐渡国道攻略

 いよいよこの日がやってまいりました。国道完走を目指していますが長年攻略できずにいた佐渡の国道350号攻略でございます。
 新潟港からジェットフォイル佐渡両津港へ。65分の船旅です。普段は時速80キロで滑走するそうですが鯨との衝突など海難事故が多いので70に減速しています。両津まであと少しというところで80に上げていました。
 両津に着いたらすぐレンタカー屋さんに向かいました。車を借りて、支払は戻ってからというのに内心驚きつつ、小木を目指します。ひたすら走って小木に着いて、すぐ引き返しました。島の中央部にある国道350号のバイパスを走って両津へ。
 ただ走っただけで、ほかに何もしていません。
 以上、新潟県の国道制覇完了です。
 さて、ここでフェリーとジェットフォイルの価格比較です。ジェットフォイルは6260円65分、フェリーは2等が2250円約2時間30分です。これだけを比較するとフェリーのほうが遅いながらもかなり安くてジェットフォイルが高く感じます。しかし、フェリーの特等をみてみましょう。特等6510円です。ジェットフォイルとほぼ変わりませんが高級ホテルのような部屋です。ジェットフォイルで65分で行くか、ジェットフォイルとほぼ同じ価格でゆったりとフェリー特等で行くか。これなら迷いませんか。どうですか。
 それでは、皆さんも佐渡へ行ってらっしゃい。

↑往きのジェットフォイル「ぎんが」良い名前。

佐渡汽船のフェリーはとにかく大きい。他の離島航路とはえらい違いです。

佐渡の国道350号小木側の末端付近。

↑国道350号の景色。もっと良いところがあるけどそこは国道標識がなかったので撮影せず。

↑帰りのフェリー「ときわ丸」佐渡汽船新造船。