やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

現状報告

 父と母と祖母と私の4人暮らしです。
 5年くらい前から父は体がほとんど動かない状態でした。
 ずっと介護してきた母は11月20日脳出血で救急車で運ばれました。緊急入院です。退院まで数ヶ月どころか何年かかるかなというところです。父の介護疲れでしょう。毎月友人と旅行に行ったり遊ぶ余裕を母は持っていました。とはいえ、かなり負担がかかっていたと思います。
 祖母は88才です。
 その3人の面倒を私が見るようになりました。
 たいへんです。家のことを徹底的にちゃらんぽらんで放置していたその報いがやって参りました。
 自分の仕事は一生安泰かもしれないくらい良い資格を会社の指示で取得しましたし、自身は順風満帆かなと思っていた矢先でした。
 昼間は祖母が自宅で一人ですが、近所や、近くの親類が様子を見に来てくれていますし、私も祖母のごはんを用意するようにしています。しかも、母の様子も見に行ってくれていますし、私の会社も助けてくれているし、ありがたいです。
 年末年始も休みがないというブラック社蓄のお知り合いに比べたらまだマシかなと思いました。
 今のところは何とかなっています。自分の寝る時間も今までどおり確保できています。しかし、眠れません。すごく眠いのに眠れません。数か月前に偏頭痛のときもらった精神安定剤を飲んだのですがそれでも眠れないので昨日同じ病院で眠る薬をもらってきました。どうにかなるだろうと思っていたけれど、精神的に来てしまっているのかもしれません。
 というわけで、皆さん、いっぱい心配してくださいね。
 裏表野良猫でした。