やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2015GW長野岐阜愛知国道攻略の旅 その3

 なんだか別所温泉は良さそうだなと思って、今度は車で別所温泉へ行きました。上田電鉄別所温泉に行ったときにそのまま温泉に入ってきたら良かったなあと思うところです。ただし、電車で別所温泉駅に着いたのは朝6時41分です。まだどの温泉も開いてなかったです。
 別所温泉の街に着くと駐車場を探して、お湯かけ地蔵にお湯をかけて、おやきを見つけてひとつ食べて、外湯大師の湯で入浴です。源泉かけ流しだったことよりもむしろ洗い場の蛇口から出てくる湯も源泉からの湯だったことに驚きです。
 このことを管理していらっしゃる方に「蛇口から出てくるのも温泉ですね」と話したら、くみ上げるのは電気だそうで3月1日に停電したときは湯がすべて停まってたいへんだったそうです。
 このとき私は昨夜から寝ていない、昨夜は何も食べていない、今朝はおやきをひとつだけという状態だったためか、ひどく湯疲れしてしまいました。立つことすら難しい状況で、手が震えていました。
 脱衣場でしばらくぐったりしたあと、ようやく車に戻って何を食べようか思案です。別所温泉駅前でピザにしました。
 それからは松本へ移動です。上田と松本の間の三才山トンネルを抜けてしばらく走ったところで睡魔に襲われたのでしばらく寝ました。真昼間ですが。
 この日は25度くらいの気温となって、汗びっしょりで寝ていました。14時くらいに起きて松本駅へ移動したら、数キロ手前から大渋滞じゃないですか。さすがGWですね。後で聴いた話によると松本駅周辺はしょっちゅう渋滞しているらしいです。
 駐車場を探して車を停めて、今度はアルピコ交通上高地線へ。新島々駅まで行って帰ってきました。
 新島々駅に着くと電車に乗る人の長い行列がありました。上高地か乗鞍からバスで来た人たちのようです。けっこう混雑しました。
 松本駅に戻ると、後輩と会う約束をしているコンビニへ移動です。一方通行うざいなあと思いつつ松本市内南部へ。
つづく。

別所温泉お湯かけ地蔵。お湯をかけておきました。隣に足湯があります。

別所温泉大師の湯。間違いなく名湯!

別所温泉でおやきをいただきました。長野に来たら毎回必ず食べてる。

アルピコ交通松本駅にて上高地線車両。

新島々駅