やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

兵庫県食いだおれ珍道中

 4月4日土曜日、お知り合い(以下3029)と食いだおれの旅に行ってきました。うまい飯に目の無い3029がようやく私の休みに合わせてきました。30日連続で出勤するような超絶ブラックの3029です。一方私は土日祝年末年始お盆お休みです。給料は3029の半分かなー。
 行先の指示はすべて3029によるものです。
 さてさて、前日金曜は深夜まで香川で別のお知り合いと遊んでいた私は、4日朝は遅起きして3029に遅いと言われつつお迎えに参上しました。
 まずは淡路島北部の山中にあるそば屋へ。彼のナビに頼っていたら違うけどある意味正しいところへ出てしまいました。そば屋の住所はここで間違いないけど、神社しかない……道はどん詰まり……ふと、崖の下を見るとそば屋らしき建物があるじゃないですか。「あったー!!」と叫んだ我々はどん詰まりをバックして、崖の下へ降りる道を探したのでした。
 だいぶ前からこのそばがすんげえうまいというのですよ。出雲そばに慣れ親しんだ私の舌を喜ばすことができるかな。
 結果、そばそのものは別に大したことないです。でも、そばつゆとそば湯がうまい! そば湯なんかうまいと思ったことないけどここのそば湯は水筒に入れて持ち歩きたいうまさでした。水筒に入れて持ち歩きたいという感想は3029のパクリです。
 そのあと、明石海峡大橋を渡って加古川市へ。B級グルメかつめしです。加古川名物らしいですよ。加古川バイパスを進もうとしたら「混むからやめろ」と言われましたけど、下道よりはマシでしょう。
 加古川の商店街に車を置いて、甘酒やら何やらを配りながらお賽銭をせがむお坊さんを交わしつつほんの少し歩いたらかつめしの店を発見です。
 デミグラスソースとホワイトソースとグリーンソースのトリプルのかつめしです。味は、まあ、B級だし、デミグラスソースだけでよかったねという感想は3029と同じでした。
 つづきまして、尼崎へ。その前に、神戸のIKEAに寄りました。須磨浦公園の桜を3029が「ダイソーの造花みたいな美しさだ」と絶賛したので大笑いです。すばらしい褒め方なので私もどこかで使おうと思います。
 赤穂においしいピザがあるというのですが、そこはおしゃれな店(我々の間ではおしゃ店と呼ぶ)だし遠いから嫌だと拒否されました。行きたかったなー。
 IKEAでは絶対買い物なんかしないし、ほしいものなんかないし、買い物袋なんか受け取らないし、3029が袋を押し付けてきても拒否しました。ところが、気が付いたら2点を買い物して袋に入れている……IKEAこわいわー。まったくなかったはずの物欲を掻き立てるIKEAはこわいわー。
 そのあと尼崎武庫之荘のラーメン屋へ。長い行列が全然進まないので店をのぞくと席が8しかありません。
 さて、3029がネットの世界で調べ尽くしたメニューを言われるがままにいただきました。追い鰹しょうゆラーメン。
 あのね、これはね、私の人生で最もうまいラーメンですよ。このスープも水筒に入れて持ち歩きたいです。しかも、具に麩が入っています。その麩がスープを吸ってこれまた衝撃的なうまさです。麩を具にしようと思いついた店主に合掌するしかありません。チャーシューもレアなんですが、スープが熱々で時間が経つとレアではなくなります。レアで食べるも良し、ミディアムで食べるも良しという驚きのチャーシューでした。
 天才的なラーメンでした。おすすめです。
 それではまた、3029においしい店を教えていただきつつ、今度は津山か京都で食いだおれツアーを企画してくれるようです。その前に3029は休みを取れよ。

↑淡路島北部の山の中にありますのでがんばって探してください。

加古川市内にかつめしを出す店はたくさんあるみたいです。

武庫之荘の和心という店です。衝撃的なうまさです。

↑同じく和心の煮干しブラック。これは普通のうまさです。