やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

うちの母のおもしろ発言ランキング

 私の母はたまにおかしなことを申しますのでその内容をお届けしたいなあと思います。
 もともとの発言内容は地元の方言バリバリなので修正しています。ご了承ください。
 ちなみに母は現在68才、地元の地方公務員で課長まで出世して定年退職しています。ちゃんと仕事をして生きてきた人間だということは事前にお伝えしておきます。
・・・
1位「SE(近所の某スーパー仮名)はレジにバイトを雇っている。もう二度と行かない
 おそらく長く待たされて腹立ったのでしょうか。この発言の続きとして「正社員を雇っていないスーパーはダメだ」みたいなことを言っていました。その後ですが、このスーパーにはよく行っています。母は臨時職やバイト、派遣というものを蔑んでいると思います。というわけでこの発言が私の中では1位です。
・・・
2位「それで何が得られるの? 意味がわからない
 この発言に至った経緯は説明が必要です。
 私は鉄道完乗や国道走破を目指しているのですが、そのための旅に出るから「行ってくる」と言ったら上記の発言がありました。ちなみに母も旅行大好きです。私が小さいときはよく連れていってくれたし今でも母は毎月1回はバスツアーに出ています。ただし、私が行く旅は観光名所に行く内容の旅ではないので理解しないようです。そりゃあ、得られるものなんてブログのネタくらいですけどね……
・・・
3位「もったいない。テレビでやっているのを観たらいい
 この発言に至った経緯も説明が必要です。
 私は映画館で映画を観ることが多いのですが、「映画館行ってくる」と言ったら上記の発言がありました。母は映画が嫌いというわけではないです。ただ、映画館で高い金を払って鑑賞するという行為を理解しないだけです。
 それにしてもさあ、なんというか、2位の発言もそうですけど、私のやっていることを全否定してきますからね、それがたまらないんですよ。映画館で金払って観るなんてもったいないということを言う方は世の中に大勢いらっしゃると思いますけど、でも、いちいち俺のやることを否定しないでほしいわ……
・・・
4位「マクドナルドは高いから国産を使っていると思っていた
 2014年マクドナルドのナゲットで問題がありましたね。そのニュースを見ていたときの発言です。「国産を使っている思った」うんぬんかんぬんよりも母はマクドナルドに行ったことがほとんどないから値段を知らないはずです。
・・・
5位「子供には見せられない
 野々村議員の会見をニュースで観たときの発言です。たまにはまともな発言もしますよ。
・・・
 こんな感じのおもしろ発言を常日頃から発しています。これ以外にも、我が家に納車されたプリウスの運転のしかたがわからないから私がプリウスを乗り回すことになった事件とか、いろいろあります。プリウス事件のその後、母は「息子がプリウスを奪った」と親類や近所に言いふらしているので困っています。違うっつーの。あなたが「運転できないから乗れ」と言ったんでしょうが!