やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

今後の鉄道完乗計画/国道走破計画

 鉄道全線完乗を目指しています。ただし、JRを優先しています。私鉄などは後回しの予定です。国道走破も目指しています。
 ところで、計画を発表するのは危険ではないかと思うのです。謎の組織による邪魔が入るかもしれません。邪魔が入らなくても、私の性格が災いするかもしれません。器が小さいから計画を立ててそれを発表してしまうとプレッシャーに感じてしまうのです。自分でやっておきながら自分を追い詰めるというダメっぷりです。だいたい、仕事で行けなくなる可能性もあります。5月の連休は仕事だと言ってたような気がします。
 いや、しかし、プレッシャーに感じることなくやり遂げるかもしれないでしょう。とにかく、これからの計画です。
2015年1月:奥羽線北上線陸羽東線陸羽西線山形県内全線、米坂線白新線大糸線
2015年5月:山形県宮城県新潟県北部、福島県北部の国道を走破
2015年8月:新潟県群馬県、長野県北部の国道を走破
2015年9月:愛知県、岐阜県、長野県南部の国道を走破
2016年1月:福岡県内の私鉄を除く九州鉄道全線完乗
2016年5月:静岡県山梨県、神奈川県の国道を走破
2016年8月:千葉県、埼玉県の国道を走破
2017年:沖縄県の国道走破と鉄道完乗
2018年:北海道国道走破で全国国道走破完了
 国道走破完了といっても暫定走破にしかならないのです。たとえば新潟福島県境の八十里越が開通すればそのときまた走りに行かなければなりません。
 鉄道も同じことです。厄介なのは沖縄のモノレール延伸です。鉄道完乗はまだ見通しが立ちません。北陸新幹線北海道新幹線という大イベントを控えています。
 鉄道完乗と国道走破を早く終わらせて、普通の旅がしたいなあと思う今日このごろでした。
・・・
 さて、このあと31日にも東日本方面へ旅立ちます。ところが、年末年始は日本海側大雪の予報が出ました。はたして年末年始の東北信越鉄道攻略旅は計画どおりに進むのでしょうか。
 結果は年明けの旅日記で報告します。