やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR九州乗りつぶしの旅 その13

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140509/1399639540
↑その1
 旅は4日目、5月5日です。特急はやとの風肥薩線を北へ向かいます。
 嘉例川駅を発車して、サツマイモのビールを飲みながら車窓を楽しみました。鉄道の旅はこういうことができるから最高やで。
 車内では私なんぞ相手にもならない鉄ヲタがこの先何に乗ればいいのかよくわかっていない乗客に分厚い時刻表で路線図を説明していました。なかなかわかりやすい説明で、女性乗務員も口をはさむ余地はなさそうでした。
 やさしい鉄ヲタもいらっしゃるのですね。鉄ヲタは悪いイメージがついてしまいましたから。
 さて、そんな感じで力強く走る列車は大隅横川駅へ。この駅でも5分の停車です。駅舎が嘉例川駅とそっくりでした。ホームの木の柱にはなんと太平洋戦争で航空機から銃撃を受けた跡が残っていました。
 弾痕があるよというアナウンスがありました。どこだ、どこだと探していたのですがなかなか見つかりません。ふと柱を見たらけっこう大きな穴が空いていました。なるほど、これか、と。
 弾痕に指を突っ込んでしばらくの間さわりまくりました。
 大隅横川駅を発車すると栗野駅にも停まりましたがすぐの発車です。そして、いよいよ終点吉松駅です。ここで乗換となります。

大隅横川駅

大隅横川駅の弾痕。

↑吉松駅。
その14につづく。