やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

JR九州乗りつぶしの旅 その11

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140509/1399639540
↑その1
・・・
 旅4日目、5月5日、隼人駅日豊本線特急きりしまから肥薩線特急はやとの風に乗換です。別にはやとの風に乗りたかったわけではありませんよ。普通列車を待ってそれに乗ったとしたら帰れなくなりますからね。しかたなく特急料金を払って乗るんです。
 ちなみに特急はやとの風は連休中の観光列車ということで座席を確保する意味でも指定席にしました。
 JR九州が誇る観光列車のひとつ、はやとの風に乗ってみると、というよりもまず外観から驚きました。キハを思いっきり改造しているんですね。車両中央に展望席があります。
 乗ってみると、車内の座席配置やデザインもなかなかがんばった感じがします。
 しかも2両編成で乗務員が運転手含めて4人もいます。そんなに乗務員がいて果たして利益を確保できるのでしょうか。赤字ではないでしょうか。それとも赤字覚悟の客寄せなのでしょうか。
 トイレには大きなのれんのようなものがあって、客室と仕切る形になっています。また、車内販売の準備をするスペースが広く、いろいろ商品を載せているようでした。
 はやとの風隼人駅から吉松駅まで向かいます。この区間は昨日乗りました。はやとの風だとまた全然違いました。

隼人駅での特急はやとの風号。キハ47を改造。

隼人駅での特急はやとの風号。まもなく発車。

↑特急はやとの風号車内。
その12へつづく。