やくもとうずしおをがっつりと

「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。

JR九州乗りつぶしの旅 その5

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140515/1400151723
↑その4
・・・
 熊本駅は未完成なんですね。
 旅2日目5月3日夜、熊本駅から三角線に乗りました。若い女性の客が多いですな。21時過ぎなのに生徒さんの姿も多いです。こんな時間までご苦労さんですよ。
 夜ですから三角線の車窓はわかりません。三角駅ですぐ折り返してradikoを使ってウィークエンドシャッフルを聴きつつ宇土駅へ。旧宇土市宇土駅なのになぜ特急が止まらないのだろうと思っていたら、駅周辺はちょっとさびしい感じでした。
 再び鹿児島本線へ。八代を目指します。熊本からやってきた八代行はほぼ満員でした。若い女性の3人くらいのグループが何組も乗っているという感じです。
 熊本で遊んで、自宅へ帰るのでしょうかね。
 そんな感じで、ほぼ直線のコースを電車は駆け抜けていきました。新幹線には追い抜かれましたが。
 この日は八代駅から徒歩10分くらいのホテルで宿泊です。
 さて、今回の旅は使う切符の枚数がめっちゃ多いです。1か月前に購入した14枚とJR九州門司駅で購入した2枚、合計16枚。
 使う順番で並べると。
1枚目:自宅最寄から門司までの乗車券
2枚目:最寄から高松までの特急券
3枚目:快速マリンライナー指定席券
4枚目:岡山〜新山口新幹線特急券
5枚目:九州満喫切符
6枚目:鹿児島中央から隼人までの乗車券
7枚目:鹿児島中央から隼人までの特急券
8枚目:南宮崎から隼人経由吉松までの乗車券
9枚目:南宮崎から隼人までの特急券
10枚目:隼人から吉松までの指定席特急券
11枚目:人吉から自宅までの乗車券
12枚目:人吉から熊本までの特急券
13枚目:由布院から久留米までの特急券
14枚目:小倉から岡山までの新幹線特急券
15枚目:快速マリンライナー指定席券
16枚目:高松から最寄までの特急券
 ふと思ったのですが、9枚目と10枚目は合わせることができたんじゃないですかね。ただ、南宮崎〜隼人は自由席で隼人〜吉松は指定席だからどうしても別になるのでしょうか。それでも、特急の乗継割引が適用されていないのも疑問です。あとでちょっと調べてみます。
 どうしてこんな枚数になったのかというと、連休の間に熊本、鹿児島、大分、宮崎4県のJR在来線を乗りつぶしてしまうために特急利用するしかなかったためです。しかたがないのです。

夜の三角駅。天草の玄関口。
その6につづく。http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140517/1400324913