やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2013年鑑賞映画感想/デイ・オブ・ザ・デッド/幻魔大戦/ミッドウェイ

221.デイ・オブ・ザ・デッド
 2008年アメリカ。スティーヴ・マイナー監督。
 街外れの軍ミサイル施設跡でお楽しみの若者たち。しかし、彼らが我が家に帰ると街には異様な空気が漂っていた。軍によって封鎖された街。原因不明の熱病患者で溢れかえる病院。そして、その時は訪れた。

 主演の女性がかわいいと思います。そんな彼女が軍隊の伍長ですよ。たまりませんね。
 ちなみにロメロ監督の「死霊のえじき」をリメイクしたものだそうです。
 それにしてもゾンビも作品が増えるに従って進化してきましたね。
・・・
224.幻魔大戦
 1983年日本。りん・たろう監督。平井和正石森章太郎の共作漫画を原作とする。
 全宇宙の半分を破壊してきた幻魔が地球を狙ってきた。超能力を持った者たちが力を合わせて幻魔に対抗しようとする。

 遠まわしのエロがあったり、そのあたりは石ノ森章太郎原作だからでしょうかね。絵がすごかったりしますけど、脚本がダメじゃないですかね、これ。飛べるにもかかわらず肝心なところで飛ばないし(もちろん力が残っているとき)、他にもいろいろ雑かなと思いました。それに、なんだかカルト宗教くさいんですけど。
 ところで、ルナはなぜメッシュを入れたのでしょう。
・・・
233.ミッドウェイ
 1976年アメリカ。ジャック・スマイト監督。
 1942年4月18日東京空襲からミッドウェイ海戦における空母ヨークタウン撃沈までを描いている。
 主演はチャールトン・ヘストン。日本側は三船敏郎などが出演。

 映像は使い回しばかりで、実存する戦時中の映像も使っていますが、映画だったらすべてゼロから作ってほしいです。また、「敵機10隻」などのおかしな字幕やどう見ても巡洋艦を大和と言ってみたり、いろいろダメですよ。
 とはいえ、日本海軍にとって戦局が一気に悪化する最悪の戦いとなりまして、それがわかっているだけに、悔しさを感じる作品となりました。また、艦これにはまっている状態での鑑賞となりましたので赤城、蒼龍、加賀が次々と被弾炎上していく様子はますます泣けてきました。