やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012年映画館で観た映画ランキングその2

 その1で1〜10位と101〜103位を発表させていただきました。
 今回は、その間の11〜100位を一気にやってしまいます。

11.ファミリーツリー
 金持ちのお話なのに、感動するよ。
12.ものすごくうるさくて、ありえないほど近い
 子供にイラッとしておじいちゃんにもイラッとしたけど、なんか良い。
13.デビルズ・ダブル
 けっこうグロい。
14.ディクテーター 独裁者 身元不明でニューヨーク
 サシャバロンコーエンって、面白いですね。
15.アイアンスカイ
 結末に注目。笑っていたら痛い目を見る。
16.預言者
 若造が裏社会を牛耳っていく。
17.おとなのけんか
 ゲロ注意。
18.ヒューゴの不思議な発明
 映画の始まりを描いている。単なるエンタメではない。
19.THE GRAY 凍える太陽
 狼との狂気的な戦い。
20.戦火の馬
 馬が演技するんですよ、信じられますか。
21.ソウルサーファー
 この女の子は強すぎる。
22.超能力者
 これこそ今年の隠れた名作ってやつですよ。
23.アーティスト
 現代だからこそできる無声映画
24.アタックザブロック
 少年の成長を描いた単なるエンタメじゃないSF映画
25.フライトナイト 恐怖の夜
 まさかの良作。それにしても米国はヴァンパイアが好きだな。
26.宇宙人ポール
 本来ならばこれが今年のぶっちぎり1位になるはずだったが個人的に低評価。
27.アベンジャーズ
 祭りだ、祭りだ、わっしょいわっしょい。
28.ダークナイトライジン
 まあ、こんなもんでしょ。
29.エヴァンゲリヲン新劇場版:Q
 戦艦ヴンダーに燃えた。
30.ペントハウス
 これもまさかの良作エンタメ。
31.私が、生きる肌
 あまりにも重すぎる衝撃作品。鑑賞注意。
32.黄金を抱いて翔べ
 井筒監督は面白いと思わないけど、これは良いね。
33.のぼうの城
 演技に注目すべき作品。
34.ヘルプ 心がつなぐストーリー
 黒人差別問題。フライドチキンを食べたくなる。
35.終の信託
 2部構成で、つらい結末。
36.痛み
 対照的な男女の恋愛。
37.アウトレイジビヨンド
 本当にどいつもこいつも悪いな。
38.ジョンカーター
 世間の評価が低いが、私はそれなりに評価する。
39.天地明察
 こういう偉人もいたという勉強になる作品。
40.ヒミズ
 漫画原作を東日本大震災に絡めてきた重すぎる話。
41.アーチ&シパック −世界ウンコ大戦争
 予告ではうんこ押しだったけど、本編はそこまでうんこ押しじゃないから観てね。
42.鍵泥棒のメソッド
 意外と面白かった。広末、面白いじゃん。
43.バトルシップ
 戦艦だから燃えざるをえない。
44.ダークフェアリー
 最後は救いがほしかったなあ。
45.るろうに剣心
 意外と面白いじゃないですか。ちゃんとした映画ですよ。
46.CUT
 痛々しくて観るのがつらいです。
47.愛と誠
 ミュージカルパートとのバランスは良いと思うのですがね。
48.サウダーヂ
 そこまで良作とは思わなかったのですがね。
49.ミッション:インポッシブル/ゴーストプロトコル
 鉄板のエンタメ。
50.外事警察 その男に騙されるな
 意外と良いから観てください。
51.コーマン帝国
 コーマンをご存知ですか。ちなみにドキュメンタリーです。
52.アニマルキングダム
 犯罪家族が追い詰められるところから始まるけど、その前も描いてほしかった。
53.KOTOKO
 心がグラグラ揺さぶられる重い話。
54.人生の特等席
 イーストウッドがヒーローであり続けたいと願っているような感じ。
55.ドライヴ
 これもねえ、今年のぶっちぎり傑作になるはずなんだけど、個人的にはちょっと。
56.トガニ 幼き瞳の告発
 社会派エンタメ。
57.ヘルタースケルター
 なかなか面白いじゃないですか。
58.生きてるものはいないのか
 日本的終末映画。
59.マシンガン・プリーチャー
 アフリカの現実。
60.ローマ法王の休日
 法王のお話は、いまいち理解しかねるけど。
61.メンインブラック3
 シリーズの中では最も良かったんじゃないですか。
62.夢売るふたり
 松たか子は演技がうまい!
63.高地戦
 そこまで良いとは思わないけど、傑作になるみたいですよ。
64.テイクシェルター
 終末映画。黄色い雨が気持ち悪い。
65.パーフェクト・センス
 終末映画。ひたすら美しく描こうとしている。
66.ヴァージニア
 つまんない。上位に持ってきすぎたかも。
67.マーガレット・サッチャー 鉄の女の涙
 サッチャーってこういう女性だったんですね。
68.メリダとおそろしの森
 ピクサーもたまにはダメな映画を作ってしまうのですね。いや、映像は美しいですが。
69.孤島の王
 ちょっとなあ、物足りないかなあ。
70.ドラゴンタトゥーの女
 期待しすぎた。
71.シャーロック・ホームズ シャドウゲーム
 普通のエンタメ。
72.映画クレヨンしんちゃん嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス
 いつかまたアッパレやオトナのような傑作をお願いします。
73.裏切りのサーカス
 どこが良いのかわからないのですが。
74.プロメテウス
 映像が美しい以外に良いところがないだろ。
75.トータルリコール
 追いかけてくる女が怖すぎる。
76.J・エドガー
 イーストウッドには毎回期待するのですがね。
77.アメイジングスパイダーマン
 少年の成長を描いているはずだけど、成長していないよね。
78.海賊戦隊ゴーカイジャーVS宇宙刑事ギャバン
 祭りだ、祭り。
79.仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
 世界よ、これが日本の祭りだ。
80.ブレーキ
 練り込みが足りないのではないでしょうか。
81.崖っぷちの男
 ペントハウス黄金を抱いて翔べの良作にはるかに負けている。
82.仮面ライダーフォーゼTHEMOVIEみんなで宇宙キターッ!
 ライダー部の面々は良い感じなんですがね。
83.コードギアス 亡国のアキト 第1章翼竜は舞い降りた
 まあ、こんなもんだろ。まだ第1章だし。
84.ロボット
 インドの力の強さはしっかりと受け止めましたよ。
85.メランコリア
 酔ってしまった。
86.リンカーン/秘密の書
 だから米国はヴァンパイア好きすぎる。
87.宇宙刑事ギャバン THEMOVIE
 かなり厳しい評価ではあるけど、好きだぜ?
88.モンスターズクラブ
 意味がわからん。
89.ディヴァイド
 もうちょっとどうにかならんかったかな。終末映画。
90.ブラックブレッド
 スペイン映画。つまんない。
91.I’M FLASH!
 沖縄でドンパチやられてもなあ。
92.TIME/タイム
 もうちょっとどうにかならんかったかな。こういう未来の絵面は嫌い。
93.スノーホワイト
 白雪姫が強すぎるのでどうも納得いかない。
94.ダークシャドウ
 主人公が活躍していないので腹立つ。
95.シェイム
 すみません、寝てしまいました。
96.顔のないスパイ
 これはダメだ。駄作。つまらん。
97.ひみつのアッコちゃん
 冒頭は良いし綾瀬はるかもがんばったけど駄作。
98.仮面ライダー×仮面ライダーウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム
 ライダーのMOVIE大戦に良作はないのか。
99.青い塩
 単なる韓流ドラマじゃないか。韓国映画がどれも良いとは限らないことを理解した。
100.踊る大捜査線THE MOVIE final 新たなる希望
 ドラマ屋が映画を作ってはいけない。