やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2012年映画館で観た映画ランキングその1

 12月13日現在、私が映画館で観た本数は103本です。
 それに順位をつけていきます。
 順位の基準には、面白かった、つまらなかったのほかに、好き嫌いや気分なども加味されています。
 今回は、1〜10位と、101〜103位を発表します。
 まずは上位1〜10位をどうぞ。

1.桐島、部活やめるってよ
 今年ぶっちぎりの1位。オールタイムベスト級。
2.ニーチェの馬
 まさかの終末映画に全俺が驚愕した。
3.別離
 イスラム圏の作品ながら、我々も他人事ではない内容。
4.哀しき獣
 韓国映画のレベルの高さに脱帽。
5.悪の教典
 これこそエンタメ。
6.アルゴ
 ベンアフレック監督の手腕はなかなかのもの。
7.おおかみこどもの雨と雪
 世界よ、これが日本のアニメだ。
8.SRサイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
 泣かずにはいられない、SRシリーズ第3弾。
9.ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン
 男性の私でもこれは感動するし、笑う。
10.サニー 永遠の仲間たち
 男性版をぜひ観てみたい。

 101位からワーストの103位までどうぞ。
101位:ワイルド7
 冒頭数分は期待させられるが、そのあとが続かない、やっぱりだめな映画。
102位:特命戦隊ゴーバスターズTHEMOVIE東京エネタワーを守れ!
 ライダーの映画は良くなりつつあるが、戦隊のほうは成長が見られない。
103位:ファイナルジャッジメント
 絵面がしょぼいわ、表現したいことが抽象的で具体性がないわ、ダメすぎる。