やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼMOVIE大戦アルティメイタム」を観た感想(ネタバレ)

あらすじ:
 アクマイザーと呼ばれる魔界の者たち、ザタン・イール・ガーラが地の底から甦り、太古の昔に目論んだ地上侵略を再開した。アクマイザーたちは秘術を用い、歴代ライダーたちと戦ったヤミーやドーパントといった怪人たちを続々と生み出していく。
 天ノ川学園高等学校で起こった仮面ライダー部とホロスコープスの戦いから5年後。卒業したライダー部の面々がそれぞれの道を歩む中、創始者の如月弦太朗 / 仮面ライダーフォーゼは天高教師となり、宇宙仮面ライダー部も部員1名でありながら健在していた。そんな中、天高に潜む謎の集団「怪人同盟」が旧人類に代わって世界を支配しようと暗躍を始める。
 ファントムたちの陰謀を食い止めるために日々戦っている、指輪の魔法使いこと操真晴人 / 仮面ライダーウィザード。そんなある日、モンスターを無限に生産するマシンによって騒動が発生する。事件解決のため、ある人物のアンダーワールドへ侵入した晴人たちは、そこで魔法使いの上村優 / 美少女仮面ポワトリンと出会う。
 フォーゼとウィザード、2人のライダーの戦いが交わったとき、アクマイザーの野望も最終局面を迎えようとしていた。そこへメテオ・なでしこ・オーズ・バース・W・アクセルといった歴代ライダーたちも加わり、8大ライダーは怪人大軍団と戦う。

 アクマイザーとは、1975年にNETテレビ(現在のテレビ朝日)で放送されていた特撮アクマイザー3をモチーフとされています。アクマ族と呼ばれる彼らはダウンワールドから地球侵略を始めます。しかし、ザビタンが侵略に反抗して人間側につきます。さらに、イビルとガブラがザビタンに触発されて、アクマイザー3を結成し、人間を守るようになるデビルマンのような話です。
 それが、今作では完全な悪として地球侵略を狙います。3人の名前がやや違いますが。
 ポワトリンとは、1990年にフジテレビで放送されていた特撮です。神様が病気治療のために神社を離れることになったため村上ユウコが偶然神様の代わりに平和を守るための力を与えられて、暗黒の帝王と戦うことになります。私はリアルタイムで観ていました。
 今作では、変身前の名前が上村ユウです。
 あらすじには書いていませんが、怪人同盟の一人がイナズマンになります。イナズマンは、1973年にNETで放送されていた特撮ヒーローです。イナズマンだけは以前のMOVIE大戦にも出ていました。ただ、そのときとの関連は一切ないです。

 さて、今作ですが、予告でトラックを改造した装甲車が出てきてアクションがかなりしょぼいかもしれないと思いました。監督の坂本浩一ですが、アクションに定評があるものの、私は今作においてもいまいち評価しかねます。
 カメラを小刻みに動かして、演者のアクションを追う撮り方がどうも気に入りません。演者をアップにするので、アクション全体がどういう動き方、流れ方をしているのか、よく見えないのです。もっと引きの画があってもいいのではないでしょうか。
 これのどういうところが評価されているのでしょうね。
 あとは、脚本ですが、昔の特撮ヒーローを悪役として出してくるのが少々つらいところです。当時の作品を好きだった観客が悲しみますよ。
 仮面ライダーはウィザードとフォーゼ以外にダブルやオーズが出てきますが、とってつけたような出演なのは、いただけません。仮面ライダーの安売りになっています。
 ウィザードがアクマイザーの必殺技を2度も喰らうとか、何やってんのと思います。
 最も残念なのは上村ユウでした。アンダーワールドに閉じ込められている彼女は、現実の世界へ戻ることを拒みます。なぜ拒むのか、その理由が一瞬の画で示されていました。不幸なOLのようで現実に戻っても何も良いことがないから拒んでいます。そこで、ウィザードは彼女を説得して現実の世界へ戻そうとします。
 戻った彼女に、きっと何か救いがあるのだろうと思いきや。上村ユウの正体はドーナツ屋店長(KABA.ちゃん)でしたからね。救いとかそういう問題ではなくなってしまいました。こんなオチはひどいです。
 フォーゼパートの、仮面ライダー部再結集は胸が熱くなりましたけどね。
 申し訳程度に旧人類と超能力を操る新人類の対立を描いてみたり、何がしたいんだ、この映画は。この対立はイナズマンの設定を参考にしているのですが、イナズマンを出したいだけじゃないですか。
 ただやはり、どうしてもCGがしょぼいという点もありますし。
 今作において、あまり良いところを見つけられなかったので、残念です。
 単なるお祭りでしかありません。

 スタッフロールのあと、今後の映画の予告がありました。
 仮面ライダーウィザードに出ると思われる新しい仮面ライダーが登場です。ファルコとかいう名前のようです。
 次に、2013年の映画の予定告知が続きました。
1.特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャーTHEMOVIE
 公開日は1月19日で確定です。ゴーバスターズはまったく観ていませんが、ゴーカイジャーは好きなので観ようかな。
2.仮面ライダー×スーパー戦隊スーパーヒーロー大戦2
 またやっちゃうのですね。なんと、ギャバンも出るようですが。
 公開は春かGWのようです。