やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

スルッとKANSAIで関西鉄道攻略旅


水間鉄道水間観音駅
 8月21日と22日、関西の鉄道を攻略してきました。
 使った切符はスルッとKANSAIの2daysです。これで関西の私鉄乗り放題です。
 結果的に、神戸電鉄阪神・南海を完乗です。あとは六甲ライナーと泉北高速鉄道水間鉄道です。
 水間鉄道スルッとKANSAIで乗れないので切符を買いました。
 スルッとKANSAIは良いですね。切符をもらうとき地図もくれます。

 旅の途中であった事件としては、神戸電鉄で停車位置をわずかに通過してバックするというハプニングがありました。こんなのは初めてです。運転手はかなり焦っていました。どうか落ち着いてほしかったです。
 客は騒ぐことなく、気にしていない感じでした。

 さて、阪急はあと今津線、京阪は石山坂本線大阪市営地下鉄がちょこちょこっと残っていて、阪堺電気軌道とか能勢電鉄とかがまだです。
 山陽電車網干線がまだです。神戸市営地下鉄は以前に完乗しています。
 近鉄はまだまだ残っていますよ。
 JR西日本の関西については、おおさか東線北伊丹〜尼崎などが残っている状態です。

 近鉄は1日乗り放題のような切符がないので辛いです。作ってくれないかな。

 すべての駅を乗り降りすることは目指していませんが。
現在の都道府県別乗降駅数ランキング
1位  大阪府  87駅
2位  徳島県  76駅
3位  東京都  53駅
4位  兵庫県  45駅
5位  京都府  32駅
6位  神奈川県 17駅
7位  愛媛県  15駅
8位  高知県  12駅
8位  香川県  12駅
10位 岡山県  10駅
10位 島根県  10駅
10位 埼玉県  10駅

鉄道会社別乗降駅数ランキング
(JRが多くなるのはしかたないですけどね。)
1位 JR四国     88駅
2位 JR西日本    50駅
3位 JR東日本    49駅
4位 大阪市営地下鉄 26駅
5位 近鉄      21駅
6位 阪急      17駅
7位 京阪      16駅
8位 南海      15駅
9位 伊予鉄道    11駅
10位 阪神      10駅