やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

寝台特急日本海号に乗る旅その6

 15日5時28分、寝台特急日本海号を降りて、高山線に乗り換えました。電車ではなく気動車です。乗客は5人くらいです。だんだん明るくなる中、猪谷駅に到着しました。ここから高山線普通列車高山行に乗り換えです。
 高山行では初めての経験をしました。高山駅に着いて、駅員に起こされたのです。「お客さん、終点高山ですよ」って。ぐっすり眠っていました。乗り換えに7分しかないから、急いで降りて、高山駅の外に出て、高山駅舎を撮影して、事前に調べていた駅弁「飛騨牛しぐれ寿司」を購入して、特急ひだ4号に乗車しました。到着から3分間は寝ていたようなので、わずか4分間のできごとでした。
 それにしても、JR東海の特急ひだ号はJR四国の2000系に比べるとなんとなくしょぼいですな。あまり速度が出ないですし。土讃線の南風号はもっと速かったですよ。でも、座席が通路より一段高いところにあるというのは驚きです。あと、乗客はかなり多くて、下呂駅を出るとほぼ満席になりました。指定席もほぼ満席です。朝だからかな。
 さて、しぐれ寿司ですが。めちゃくちゃうまいです。米沢駅の「牛肉どまん中」なんて相手にならないうまさでした。肉の味がしっかりとしていました。わさびをつけて食べましたけど、なおさらうまいです。脂肪の甘みがなんとも言えません。
 さて、美濃太田あたりからまた寝てしまいました。
 15日11時10分、岐阜駅に到着しました。降りて、岐阜駅の北側に出ました。するとそこには黄金の織田信長像があるではありませんか。ちょっと笑ってしまいましたよ。
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20120221/1329757848
寝台特急日本海号に乗る旅最終回はこちらのアドレスをクリック。

高山線猪谷駅。雪深し。

高山線高山駅。趣のある鉄筋。

高山駅飛騨牛しぐれ寿司」うますぎ。マジで最高。

岐阜駅前の黄金織田信長像。