やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

寝台特急日本海号に乗る旅その4

 新庄駅を16時18分に発車しました。
 ロングシートなんですね。ボックス席はないんですね。2両編成、ここから再び狭軌になります。
 向かいの席に座っている3人組が何をしゃべっているのかまったく分かりませんでした。おばあちゃんと若い男性の3人なのですが、方言がすごいのです。第二の故郷島根に初めて行った日にバス停で話しかけられたことがありますが、そのとき以来の理解不能ぶりでした。あと、3人組以外もみんな長靴を履いていました。
 新庄を出るとそこは真っ白な平原が広がっていて、まるで北海道でした。
 屋根の上に除雪機を載せて雪下ろしをしている光景が見えました。他の人もそれを見てびっくりしていたので、どうやら地元でも普通はやらないことのようです。
 秋田県に入り、だんだん暗くなってきました。
 横手駅に着くと大勢の若い人が乗ってきました。山形のときと同じように、彼らも標準語を話しています。何か残念な気持ちになりました。私の地元徳島では若い人もみんな訛っています。沖縄や関西の若い人も訛っているではありませんか。なのに、山形と秋田ではびっくりするくらい標準語なのです。東京や西日本が東北訛りをバカにしすぎた結果なのではないでしょうか。秋田や山形はそれでいいのでしょうか。ちなみに福島では若い人の口から訛りが聞こえていましたが。
 さて、横手駅を9分遅れで出発しました。これだけ遅れてしまうと秋田駅から乗る予定だった男鹿行の列車に間に合わないので予定を変更して秋田駅近くで飲み食いすることにしました。iphoneで良さそうな店を探してみました。
 秋田駅に着いてみやげを購入しました。職場の方々に差し上げます。まず、すぐに見つけたのが「秋田犬の鼻くそ」。これはネタとして絶対にはずせないと思いまして即決でした。
 そのあと秋田駅を出て店へ向かいました。秋田駅からすぐのところにある「秋田長屋酒場」という郷土料理屋です。
 入店するとまず太鼓がドン。靴を脱ぎます。カウンター席に座りました。奥には個室があるようです。
お通しは合鴨を目の前で蒸してくれるもので、これがめちゃくちゃうまいです。黙ってうなりました。本日のおすすめからダダミの天ぷらと子持ちハタハタを注文です。ダダミとは白子のことです。生中をいただきつつ、もぐもぐ。ダダミの天ぷらうますぎです。サクサクときてとろりです。濃厚な白子の味が強く伝わってきます。
 女性店員さん(名前はカズミさんというらしい)からハタハタの食べ方わかりますかと秋田訛りで聞かれました。初めてではないし、骨ごといけるじゃないですか、と言ったらちょっと困った顔をされてしまいました。なんか、ごめんなさい。それにしても子持ちというのは初めてです。たまごのほうは歯ごたえがありますね。
 足元に湯たんぽが置かれて、ひざ掛けももらいました。この店、なかなかやりますよ。良いところを選んでしまったかもしれません。
 酒のほうはカシスオレンジばかり飲んでいました。だって、カシス大好きだもん。
 比内鶏モツ串もめっちゃうまいです。4種類のモツを2本です。
 あと、私はなまはげに斬られました。「悪い子はいねえか! 悪い子は斬らねばならぬ」って、でかい包丁で「ズバーッ」という効果音とともに。この店、かなり楽しいですよ。店員さんとしゃべりましたし。
 秋田だし、日本酒もいただきました。「出羽の富士」という甘いものです。皿の上にマス、さらにグラスという三段階になみなみと注がれて皿とマスも満たされました。それをこぼさないように飲むのです。あまーい。甘い酒が好きなのです。
 このときカウンターに座っていたのは男性二人組、旅行老夫婦(千葉)、出張女性二人組(東京)、出張女性一人(大阪)でした。私は徳島だから遠さでは大勝利ですな。
 千葉と東京と大阪から来た人たちともしゃべりました。かなり旅をしている気分になりました。東京の二人が注文したものとはちがうものが出てきたら大阪の人がもらったり。「すみません、ありがとう」「いえいえ、これも旅のなんとかですよ」って。いいですね、こういう光景。
 すると、東京の二人が注文した鍋が大きくて食べきれないというから大阪と私ももらってしまいました。
 そこで、私はお返しをしたのです。東京の方と大阪の方にも。大阪の方からも料理をちょっともらいましたからね。ちなみにきりたんぽアイスをプレゼントしました。店員さんから「よっ、男前」って。私はこの顔で「バレンタインですからね」と。「うまいこと言いますね」って。14日ですから。
 さて、店を出て、見知らぬ人にけっこう高いアイスをお返しして、さすがにやりすぎたかなと思いつつ秋田駅に戻りました。街は雪が積もっていて、何年ぶりでしょう、雪の上を歩いたのは。滑らないように気を付けました。
 飲みすぎて頭が少し痛かったです。私の14日はこんな感じでした。
http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20120219/1329577928
寝台特急日本海号に乗る旅その5はこちら。

職場へのおみや「秋田犬の鼻くそ」チョコです。おいしいです。

郷土料理「秋田長屋酒場」東京新橋にもあるそうなのでぜひ!

「秋田長屋酒場」でなまはげに斬られる私。ズバー!私自身が写真でこのブログに登場したのはこれが初めて。