やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

ドキッ! 男だらけの大阪ぶらり旅

 8月9日に友達と話していて、11日に急に大阪へ行くことにしました。11日の予定を決めたのは全部俺。ヘヘヘ。
 今年は大阪神戸方面でやたらと映画を見ている私ですが、彼もそのことを知っているってことで、基本的に大阪神戸まで行かなければ見れない映画を見る感じです。
 友達も男、私も男、男2人だけで大阪ぶらりです。では、ここで友達の仮名称を決めておきます。それは「店長」。由来は、なんとなくです。
 11日、早朝、徳島の自宅を車で出発した私は淡路島の津名で暮らしている店長の自宅を目指したのでした。高速道路料金がもったいないのでできるだけ一般道経由で、鳴門北インターから神戸淡路鳴門自動車道に入り、西淡三原インターで下りました。そこから淡路島の西側・海岸沿いを走りました。太陽が少しずつ上がってきまして、だんだん暑くなっていくのでした。でも、島の西側を走っているので影が多く、車内の温度はそこまで上がることもなく楽でした。
 予定していたよりも15分くらい早く淡路島津名の目的地へ到着。店長を車に乗せて、いざ本州へ。その前に生チョコをいただきました。マジでうめえ。店長すげえ。生チョコを作ることができる男の子ですよ。
 すっかり太陽が昇った淡路島、津名一宮インターから神戸淡路鳴門自動車道を北進、明石海峡大橋を渡り、第二神明に入り、そのまま阪神高速神戸線で西宮を目指しました。第二神明の料金所を過ぎたところから阪神高速の三宮付近まで渋滞していました。たぶん、平日なので通勤ラッシュだと思います。
 阪神高速神戸線西宮出口を出て、西宮ガーデンズへ。阪急西宮北口駅にあるショッピングモールです。ここにはTOHOシネマがありまして、映画を見ます。タイトルは「モールス」。モールスを選んだ理由は、まず徳島で見ることができない、今日11日の遊ぶ予定にちょうどいい時間に上映している、ということで西宮で上映中のモールスを選びました。モールスの感想は別の記事で書かせていただきます。
 店長はモールス面白かったよと、ありがたいお言葉をいただきました。映画を選んだ私はちょっとドキドキしていましたから。面白くなかったらごめんねと思っていました。
 さて、映画館を出て、JR西宮駅近くの淡路島バーガーの店へ向かいました。ここで衝撃的なことがありました。旅の予定をすべて私一人で決めました。きっと店長はこの店を知らないはずと思っていたのに、店長はこの店を知っていたし食ったことあるし、ということでがっかりですよ。でも、食べましたけどね。肉の味がしっかりしていて、ソースで味をだましている感じではないです。えらそうなことを言えば、素材の味が生きています。うまいです。
 できあがるまで店の前で、店長としゃべっていたのですが。ここだけの話、私は近くを通る電車が気になって仕方なかったです。店長との会話をちょっと流しつつ、JRや遠くの阪神電車が通るたびに凝視していました。阪神電車では近鉄の車両が走っているのが見えてテンションが上がりましたよ。ごめんね、店長。
 西宮を出て、次の目的地、大阪心斎橋へ。ところが、ここでも衝撃的事態が発生しました。事前に店長に大阪でやりたいこと、行きたいところを伺っていました。多くの要望をもらって、そのうちのひとつである、服などの買い物ができたらいいなということでした。私は服とかそういう方面にはすんごく疎いんですよ。まあ、そういう男である私は、心斎橋のアメリカ村とか行けばどうにかなるんじゃね?と思っていました。
 ところがさあ、店長ったら、アメリカ村とか心斎橋筋とか行ったことがあるんですってよ。しかもあまり良い印象がないんですってよ。クソッ! 俺の面目丸つぶれですな。店長に申し訳ないったらありゃしない。
 というわけで、心斎橋での予定は猫カフェのみとなってしまいました。駐車場から猫カフェへ歩く途中の御堂筋で、警察の大型車両が2台止まっているところがありました。雑居ビルぽいところなのですが、そのビルの玄関に太極旗が掲げられていました。いったいあれは何だったのか。警官のひとりと目が合ってしまいましたよ。眼光がめっちゃきついです。視線だけで殺されそうでした。
 さて、猫カフェに到着。入り口で靴を脱いで、入店の注意事項を読み、入店です。入店の際はご注意ください。猫がドアから出ていこうと隙を狙っていますので。
 私は以前、名古屋の猫カフェに行ったことがあります。そこと比べると店内は狭いけど猫の数が倍以上でした。店が狭い上に猫が多いから、猫だらけです。まずは基本の1時間コースにドリンク付を注文しました。店長はその上にさらにケーキ付です。
 私は撮影をしつつ、だらりと床に座っていました。床が毛だらけです。猫の数はおよそ10匹以上。壁には5枚くらい板が取り付けられていて、それが人間の頭より高かったりしますがそこに猫が寝ています。ほとんどの猫が寝ている状態でした。まあ、昼間だし、しょうがないよね。でも、やっぱり遊んでほしいわけですが。そしたら、店長も寝ていて、黒猫が横になっている店長に興味津々でした。いいぞ、ちょっかいだしてやれ。
 ここで私はミスを犯しました。携帯電話をマナーモードにしていなくて、電話がかかってきたのです。神戸あたりで新婚生活をしている方からの電話でした。猫カフェだから携帯電話の着信音とか御法度ですよ。だから私はかなり慌てましたけど。
 あとは、寝ている猫にちょっかいを出しました。肉球をぷにぷにもんでやりました。それでも全然起きないし全然怒らないからつまんねえ。昔うちにいた猫は肉球をさわるとすんげえ怒って猫パンチを繰り出してきたのに。
 ドリンクは猫の名前がついたものを飲みました。マンゴーとブルーベリーが混ざっていて、炭酸入りでたいへんおいしゅうございました。
 猫カフェの1時間は瞬く間に過ぎて、店を出て駐車場へ戻ることにしました。店長は猫カフェを知らなかったそうで、まさか本物の猫が出てくるとは思っていなかったそうです。猫みたいなスタッフを想像していたようです。本物の猫でごめんね。
 さて、猫カフェから駐車場へ戻る途中に、阪神地区在住の友人から電話をいただきました。さっき電話をかけてきた人とは別の方です。さっき電話を切られた新婚さんが寂しがっていたよとのことです。そいつはすまん。ちなみに、ちょうど私が大阪にいるときに電話をかけてきた彼らは、どうやら私のツイッターをこっそり見ていたようです。というよりも、以前私がツイッターをやっていることを教えたとのことですが。あれ、そうだっけ。うわあ、恥ずかしい。ツイッターでは恥ずかしいことばっかりつぶやいているのに。そもそも、「西宮なう」とかやっていた私ですが、電話をかけてきた彼らはどうやら私がちょうどこの日に甲子園でやっていた徳島商業の試合を見に来たのではないかと思っていたようです。残念、そうじゃないんだ。しかも、今日は連れがいるからあなたたちとは会えないです。申し訳ないけど、電話を切りました。
 さて、心斎橋から梅田方面への移動です。堺筋を北上して北浜とか淀屋橋のあたりを通りつつ、梅田の貨物基地の西側に駐車しました。
 駐車場からJRの北側を歩いて阪神百貨店を目指しました。大阪駅を突っ切って、大阪駅南側に出ると、阪神百貨店を抜けてお化け屋敷を探しました。梅田での第一の目的はお化け屋敷「最恐!梅田お化け屋敷 とおりゃんせ 地図に載らない国道0号線」なのです。
http://www.ktv.jp/0/index.html
 8月31日までの期間限定お化け屋敷でして、店長に「行きたい」と言ったら「いいね」とのことで行くことになったのです。お化け屋敷がどこにあるのかわからなくて迷っていると、自転車整理をしているおっちゃんから「お化け屋敷に来たんか。横断歩道渡れ」といきなり声をかけられました。びっくりして「ありがとうございます」と言いました。なぜわかった!
 行列ができていたので、どうにかこうにかお化け屋敷を見つけるとその行列に並びました。だいたい30分くらいでお化け屋敷に入ることができました。冗談で「お化け屋敷の中もこんな行列になってるんじゃない?」と言ったら、まさか、本当にお化け屋敷の中も行列になっているのです。だから、前の人が驚かされているのを見るというおかしなことになってしまいました。ちょっと怖かったけど、自分には怖いことが何ひとつ起きないというおかしなことになってしまいました。ちなみにこのお化け屋敷は出口が2種類ありますので、店長は一方へ、私はもう一方へ別れました。
 がっかりお化け屋敷を出たあとは、大阪ステーションシティへ。でっかいんだ、これが。すんげえよ。駅の南側と北側にビルがあって、間にはさまれた駅は、上に大きな斜めの屋根がついているのです。駅の上の通路からは並んでいるプラットホームを眺めることができて、テンション上がりまくりです。
 駅の南側の大丸にはトミカショップポケモンセンターがいてお子様が大勢いらっしゃいました。トミカショップはあまり見たことのないトミカの車が並んでいました。
 トミカショップの下にある東急ハンズでは、店長のテンションが上がっていました。お菓子作りにはまっている店長は、製菓のための道具などを見て「これは楽しい」とご満悦でした。それは何よりでございます。
 さて、そのあとはワッフルの店があるので、そこへ行きました。ステーションシティからワッフルまで、ここだけの話、けっこう道に迷っていました。てへへ。その店があるのはヘップファイブという建物でした。なんか知らないけど、私のようなデブ男子が行っていいような空気の場所ではなかったです。女性向けファッションばかりを扱っているショップが入居している建物でした。エスカレーターは全員女性。男は私と店長だけという事態が発生しました。ここは危険だという信号が脳内で点滅していました。
 ワッフルの店を見つけましたけど、ここでも客は全員女性、おしゃれなイスと机ということで、私は全然落ち着かないのでした。食べログで調べた店なんですが、味は、まあまあ、値段が高めの800円でした。これよりうまくて600円くらいのワッフルが徳島にあります。
 さて、このあとの予定は何も決めていないです。私はけっこう疲れていて、帰ることになりました。大阪から神戸淡路鳴門自動車道垂水インターまで一般道を経由しました。淡路島で店長と別れて、私も日が変わる前に帰宅しました。おつかれー。

大阪駅の上を行く通路から駅の中。

お化け屋敷「とおりゃんせ」

猫カフェ「猫の時間」にて。

猫カフェ「猫の時間」こいつの態度はなかなかのもの。

淡路島バーガー。西宮。オニオンリングもおいしいよ。