やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

映画「スカイライン -征服-」を観てきた

 徳島ではやってないので香川まで行ってきました。
 予告では「3日目征服完了」と言ってます。そのとおり、本当に征服されちゃいました。皆様、今まで本当にありがとうございました。お世話になりました。
 この映画ね、熱いですよ。あまり期待してなかったしこんな展開は予想していなかったので楽しめました。結末が必見です。征服されちゃうけど結末必見です。一般人の目で見た宇宙からの侵略映画でして、軍人はほとんど出てきません。兵士の顔が映ることはないです。一般人がわけのわからない異常事態に見舞われた場合どんな行動を取るのかを描いた内容でした。情報が入ってこず、電気や水道が奪われていく中で彼らはどんな行動を取るのか。女性が妊娠したことを知って動揺する主人公男性、不倫したことがバレた男とその男に対してけっこう強い態度を取る女。不倫相手。そういうのが絡みつつ高級高層マンションを激しく逃げまどいます。高級という点も話の中でそれなりの役割を果たします。
 不倫してる男性の妻がですね、不倫の事実を知る前の段階で「酒取ってこい」という態度を取るわけです。そしたら男のほうは酒を忘れてしまい、妻はめっちゃ不機嫌になりつつ別の女性に「酒取ってこい」と言うのです。これはもう、この妻にフラグ立ったなと思ったのですが、ところがどっこい、面白い展開になっていくので期待してください。
 不倫してた男性が強気です。銃を所持してるし、逃げることを模索します。ところが、この役者が演技下手だと思うのですが、他に見た方はどうでしたか。演技に違和感ありましたよ。妊娠した女性と口論する主人公のところへ偶然現れて主人公から怒鳴られたときの演技が特に下手だと感じました。
 マンションの管理人がものすごく重要な役割を果たします。この管理人、登場したときとその後のギャップがすごいので必見です。私は管理人をかっこいいと思いました。マンションの部屋でエイリアンと遭遇したときにライターを使いますが、この瞬間が見どころですので。
 彼ら一般人が一般人なりに考えつくことをやります。身の丈以上のことはしませんが、でも、本当に熱い展開となりました。最後までちゃんと観てくださいよ。
 それと、米空軍のF117、無人攻撃機グローバルホークみたいなやつ? プレデターという名称?)、F22、米海軍のF/A18が敵と戦う場面があります。この場面、手に汗握りますよ。応援してしまいますよ。マンションの窓から主人公たちが戦闘機の戦いぶりを見つめているとき、私もいっしょになってめっちゃ応援していました。頼む、敵を倒してくれ、と。でもね、使いましたよね? 使っちゃいけない兵器を使ったでしょ。F117さんが使ったと思うんだけどなあ。
 海が近いところなんですね。舞台がロサンゼルスということでロングビーチなのかな。戦闘機登場後、海に空母を含む艦隊が見えます。常にその海が映っているわけではなくチラチラと艦隊が見えるのですが、その艦隊がね、海が映るたびにその様を少しずつ変えていくんですよねえ。世界の変わりゆく状況を良く表していました。
 スタッフロールまで観てくださいね。熱いですからね。これ以上の内容に触れるとネタバレになってしまうのでこれくらいにしておきます。わずかに触れるとしたらエイリアンの目的が熱い結末につながるという感じです。おすすめです。ほんのわずかにグロいところもありますけどね。以上です。(世間的にははずれですか、そうですか。)