やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

大和の国をがっつりと

 11月7日、急きょ奈良に行くことになりました。というわけで、その様子を少しだけお届けします。
 前日6日、オカンが突然「室生寺で本買うから連れてけ」とおっしゃるので承知しました。というわけで先週日曜に続いて、うちのプリウスは再び県境を越えました。今度は四国の外へ。プリウス初の本州上陸です。
 高速道路は片側2車線以上の区間が徳島から奈良までずっと続きます。さすがに、流れが良かったし右車線を走ることが多かったので燃費はぎりぎり20km/lでした。燃費を気にしつつ速い車の後ろについて走りました。私は長距離を運転するとき、だいたい速い車が後ろから来るのを待って、それについて走ります。もしくは速度がほぼ一定のトラックのあとについていきます。全国の国道54000キロのうち80%を走ってきた私は、自分だけでぽつりと走るのが苦手だし、車列の先頭に立つのが嫌なんです。個人的に「金魚のフン作戦」と呼んでいます。
 燃費について、阪神高速の中では燃費良かったです。流れが悪かったわけでもないですよ。ほとんど右車線走ってましたけど。プリウスはガソリンをあまり消費しませんでした。
 そんなわけで、速い車のあとについて淡路島〜阪神高速西名阪道名阪国道を駆けました。西名阪ではフェラーリコンバーチブルが爆走していきましたがさすがにこれについていくことはできませぬ。と思いきや名阪国道に入ったところでなぜか追いつきました。どこかで休憩していたのかな。
 お昼ごはんを道の駅「針テラス」でいただいて、それから室生寺へ到着です。オカンが本(朱印帳というもの)を買ってきて、次の目的地談山神社へ。この神社で、中大兄皇子鎌足が入鹿を殺す相談をしたのだそうです。オカンがこの神社で紅葉を観たいということで来てみましたが葉はまだ緑でした。
 次に、オカンの行きたいところがなくなったので私の行きたかった石舞台へ。今年5月15日も奈良へ行っていますし、そのことをこのブログでも書いています。そのとき石舞台を観れなくて残念だったので、今回は観れました。良かったよ。
 それから、近くの岡寺へ。
 そのあと、「豚の骨」というラーメン屋へ。このラーメン屋は5月15日にも来た店です。何度来てもいいし、これだけのためにわざわざ奈良に来てもいいです。
 帰りの車の中で、日本シリーズのロッテ中日第7戦のラジオを聴いてました。私は中日が12球団で最も嫌いで、ロッテのことは里崎好き、渡辺俊介好き、先輩がロッテ好きでその影響を受けているということでロッテを応援していました。奈良から聴きはじめて、22時過ぎ帰宅して、まさか決着がつかないとは、まったく予想していませんでしたよ。このブログを書いていたとき決着がつきましたけど。おめでとう、ロッテ。里崎選手お疲れさまでした。渡辺投手はちょっと残念でしたが。
 運転中、助手席のオカンがうるさかったです。「右車線のほうが速いから右へ出ろ」「前の車遅いから抜け」「さっきの道を走ったほうが速かったんじゃないの?」こういう発言をずっと続けるんですよ。もう、うるさいわ。本当に。ちょっと黙ってろ。そんなに嫌なら自分で運転しろよ。
 あと、残念な発言もいくつかありました。
 歩道を行く女性ランナーを見て「あんなに細いなら走る必要ないのに」って。オカンにとって「走る」=「やせるため」でしかないようです。
「香川より奈良のほうが近いね」(徳島から見て)いや、香川のほうがたいへん近いですが。
通天閣大阪城とNHKホールがいっしょに見える道路があるんだけど。今日はその道路通らないの?」そんな道路は存在しません。通天閣が見えるのは阪神高速松原線。大阪城とNHKホールが見えるのは阪神高速東大阪線です。
以下、この旅の画像です。

道の駅針テラス。奈良の国道を制圧しにきたときここで寝たことがあります。

談山神社。十三重塔。

談山神社拝殿。

談山神社拝殿の天井。天井を囲む朱色の柱に沿って、丸くなっている部分がありますよね?ここは香木でできているそうです。香木は日本史にかかわってきたと思いますが、今その香木が世界的に枯渇しているようです。そこで日本の神社がベトナムなどで香木植樹事業をやっているそうです。十万本植えましたがそのうち何本が香のする香木になるのか未知数だそうです。しかも香木として育つのは今から300年後! だからもし談山神社が焼けてなくなったら材料がないからあと300年再建不能になるそうです。

談山神社鳥居。11月だけど緑がきれい。

神社の前の売店でなぜか徳島名物なると金時が売られていました。

石舞台の中。蘇我馬子タンのお墓ではないかと言われているそうです。

石舞台の上。

岡寺。あまり観るべきものは無し。

私のメインイベント、「豚の骨」のとんこつラーメン。濃厚を超えた濃厚。太麺。豚臭い。うますぎてやってらんない。