やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

マチアソビvol.4をがっつりと 2日目午前編

 2日目のレポートをする前にちょっとびっくりです。私がGIGAZINEのマチアソビの状況を紹介した画像に映っていましたwww後ろ姿と横顔ですwwwあと、このブログの閲覧数がかなり伸びました、すげえ。ありがとうございます。これだけ閲覧数が伸びると責任も感じます。
 さて、2日目のレポートをお届けいたします。画像はわずかしかございませんがすべて文章の下に掲載しております。お粗末なケータイの画像ですがご覧くだされば泣いて喜びます。
 駅前でマルキと待ち合わせをして合流しました。新町川ボードウォーク経由で阿波おどり会館へ。2日目の眉山移動はロープウェーを選びました。マルキを乗せておきたいし。シャトルバスではつまらんですからね。その前にコンビニでたばこを買ったら「まだ吸ってんの。いい加減やめなさい。そんなことしてるからお金もなくなるし長生きしないよ」と怒られました。サーセン。
 阿波踊り会館へ向かう途中、あまり人を見かけませんでした。今日も人出は少ないのかな。不安です。でも、ロープウェー乗り場に来てみると長い行列ができていました。乗り場は会館の5階なのですが、行列は4階から始まっていました。うわあ、すげえ。30分くらい待ちました。この人たち、どこから沸いて出てきたのでしょうか。なかにはマチアソビ目的ではなさそうなお客さんもいらっしゃって。山に登ったら驚くのではないでしょうか。
 さて、ロープウェーに乗りました。ナビゲートアナウンスをしてくれるのは徳島出身の有名になった声優豊崎愛生さんです。若い乗客は私も含めてアナウンスの声で噴いてしまいました。なんつーか、聴いているこっちが恥ずかしくなってしまいます。アナウンスの内容は眉山の名前の由来、ロープウェーから見える吉野川の紹介のみで少々内容が薄かったです。前回の水樹奈々のアナウンスに比べると物足りなかったです。降りたあとでマルキが「聞いてるこっちが恥ずかしい」とのこと。
 山頂からの景色は、よく晴れたので良かったです。淡路島や和歌山も望めました。「へえ、けっこうきれいだね。夜景もきれいなんでしょう。また来たいなあ」と、ありがとうございます。昨日とちがって、山の上はだいぶ人が多いです。
 さて、このマチアソビですが新町川ボードウォークでもイベントがあります。しかし、我々は眉山のイベントで手いっぱいでして眉山から降りてそちらに向かう暇はありません。なので、レポート内容は眉山山頂のものばかりです。ごめんね。山頂とふもとの行き来がたいへんだ、金もかかるという問題もあります。
 1日目との比較ですが、痛車ガルウイングを開けていました。雨で開けられなかった1日目では観ることのできない光景でした。かっこよすぎです。それに、1日目はポッポ街で展示されていた痛車痛チャリが山頂に来ていましたよ。
 イベントはまずBomb projectのライブからです。地元のバンドなのかな。アニソンを派手に歌ってくれました。戦国BASARAの最初のOP、シンケンジャーOP、3曲目と4曲目はごめんなさい、聴いたことあるけど詳細を知りません。知らないバンドではありましたが、めちゃくちゃノリノリでしたよ、私は。声出して腕も振り上げました。知ってる曲で、周りもノリノリならいっしょにノリノリになれるのでした。
 つづきまして、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない・アニメ化記念トークショー」です。原作者さん、編集者さん、アニメのプロデューサーさん、あとちょっとひとり、たいへん失礼ですが司会を担当した方の5人です。5人の紹介のあとでパワーポイントを使って大型スクリーンに5人の皆さんが第1話のおすすめカットが披露されました。ちょっと残念なのは大型スクリーンがねえ、なぜかわからんけどよく見えないんです。隠れているとか遠いとかではなくてね。さて、原作者の伏見先生が「ヒロインは、一言でドキュンです」とのこと。そうなの? あらら。徳島は前日深夜に放送されたのですが私は録画しただけでまだ観ていませんでした。本当にごめんなさい。あとでちゃんと視聴しますから。あとは、司会さんが「キモいとか言われたらかなりショックですがこのヒロインに言われたらゾクゾクする」とのこと。ツン嫌いの私には理解できません。ヒロインのセリフは「キモい」と「バカじゃん」だけで成立してしまうとのことです。「バケラッタ」みたいなものだそうですよ。ううん、私の文章ではさっぱり伝わりませんね。さて、おすすめカットなのですが、原作者さんはヒロインの「尻」を挙げました。これは笑うわ。製作では尻に力を入れたらしいので皆さんもしっかり視ておいてください。第2話のカットも紹介されまして、その中では2話登場の黒猫が紹介されました。このあとのイベントで登場する花澤さんが声担当ですね。第8話がすごいらしいですよ、注目です。禁書目録とのコラボ話では、日経の中面全体に広告が載ったそうで、この件を原作者が知らなかったそうです。トークは基本的に笑いをとる内容でした。
 次のイベントは「探偵オペラミルキィホームズライブ&トークショー」です。これも徳島で「俺のの妹」のあとに放送されたけど、録画してあるだけでまだ観ていません。昨夜はどうしても眠かったんです。ごめんなさい。でも、番宣はよく観ていたからね! ミルキィホームズライブでのファンのパワーはすごかったです。みんな、激しすぎ。マルキが「客観的にこのファンのことを見てる君も水樹奈々ライブのときはこんなんでしょ」って。マルキに「これって人気あるの?」と聞かれましたがわかりません。でも、集まった客の数はすげえです。山を埋め尽くす勢いです。PV流したり、曲数3曲、わずか30分のちょっと物足りないものでした。3曲目は番宣でたびたび聴いていた曲でした。ずっと立ちぱなしでしんどかったのですがマルキから「がんばれ」と言われました。
 イベントの合間ではギャグマンガ日和が流されて、良い合間でした。

ガルウイングかっこよすぎ。

会場はこんな感じ。この奥にステージがあります。

居並ぶ痛車。壮観。

Bomb projectのライブ模様。ボーカルの方からブログに画像掲載を許可してくださりました。ありがとうございます。
マチアソビvol.4をがっつりと2日目午後編につづく。