やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

マチアソビvol.4をがっつりと 1日目午後編

 徳島にマチアソビ4回目がやってまいりました。今回は眉山山頂秋フェスタとのコラボ開催です。
 午前編から続いて、バスを降り、山頂に着いた私と友達のマルキは、まず痛車を見学しました。10台以上が並んでいて壮観です。マルキは苦笑いしていました。こういうのは初めてのようです。そりゃあ、初めてじゃなかったら少し引くかな。そのあと、ロープウェー乗り場のそばにある展望台に上がってみました。すると、かなり濃い霧で、ロープウェーすら見えない有様でした。ありゃりゃ。天気が良ければいい眺めなんですがね。マルキに見せてあげたい。
 さて、大きなテントがありました。その下には舞台がありまして、そこではちょうどアンパンマンショーをやっているところでした。眉山秋フェスタでは恒例なのかな。そのあとはアクターズスクールに通う10歳未満のとても若い女の子たちがこれまで練習してきた歌と踊りを披露していました。星間飛行フレンジャー、帝国華檄団などを歌っていました。それ以外の歌はわかりません。10組以上の若い子たちが出場していたようです。マルキは「声が出ていない」と厳しいご意見。さらに「ああいうのも好きなんでしょう」と言われてさらりと否定。あんなに若いと、さすがに興味沸きませぬ。いや、マジで。
 そのあとは、徳島ご当地ヒーロー『蒼竜神マヴェル』(ホームページあるよhttp://www.mavel.org/index.html)のショーでした。これは観たかったです。けっこう造形がいいはずですから。進行役のおねえさん(じゅりちゃんというそうです)の眼が笑ってないです。ちょっと怖いよ。声を出して応援してねとのことで周りが声を出していたので私も声を出しました。造形はたしかにしっかりとしています。ごてごてとしていない、動きやすそうな衣装でした。あれなら、そんなに暑くならないかもしれません。さて、このあと休憩していたらじゅりちゃんがそこらへんを歩いていたのですがすんげえ笑顔で幼い女の子みたいにキャピキャピと軽くジャンプしながら歩いていました。それについてはかわいかったです。
 さて、舞台横には大きなスクリーンがありまして、舞台から遠い人にも見えるようにしていました。そのスクリーンで、イベントの合間にはなぜかギャグマンガ日和が流されていたのですが、キッズステーションが「流してください」と言っていたらしいですよ。小惑星が落ちてくる神回は流れませんでした。
 マヴェルショーのあとは観たいイベントまで時間がありました。雨をよけてベンチに座って休憩しました。それが少々長かったのですが、その間ずっと今の私の状況に対してマルキからかなりのお叱りを受けました。もう許しておくれよ。
 さて、このあとはマチアソビですっかり定着したつきねこのライブです。その場所取りをしようと思って舞台の前に言ってみたら既に大勢人がいました。まだつきねこの前のイベントをやっているのですがね。子供たちに見せるための仮面ライダー紙芝居の発表会をやっていましたが、人が多くてよく見えませんでした。
 つきねこライブですが、メンバー全員が出演したようです。その中には今井麻美喜多村英梨もいまして、名前は存じておりますが顔は知りませんでした。前回のマチアソビに比べると進め方というかMCといえばいいのかな、うまくなっていました。ダンスもうまくなっていたように思います。客がうまい棒バルログ持ちをしていて笑いました。つきねこについては全然詳しくないので以上です。最後にメンバーがライブをしめる挨拶で「お客さんもありがとうと言ってくれ」みたいなことを言ったんです。するとマルキが「客にありがとうを言わせるのは何か違和感ある」とのこと。たしかに、私も水樹奈々ファンでしてライブにはちょくちょく参加していますが客がありがとうと言うのは少し違和感があります。徳島に来てくれてありがとうという気持ちはありますが。あと、雨が降っていて、客は皆傘を差していたので後ろにいた我々からライブはあまり見えませんでした。しかたないとはいえ、残念です。それにしてもこの雨だというのに、ライブとなると大勢沸いて出て来ました。おめえら、すげえな。
 キタエリと今井が車で山を降りていくときファンがぶわあと並んで「おつかれ!!」と見送っていました。いやあ、ファンの力はすごいな。
 このあとはシャトルバスで山を降りました。雨のせいでくつの中がだいぶ濡れてしまいましてだいぶ気持ち悪いです。マルキのほうは余裕みたいですが。ポッポ街の入り口でマクロス展を発見して見学しました。
 問題はそのあとなんだよねえ。マルキは今夜どこに泊まるのか、全然話していなかったんです。うちに泊まればいい、なんてことを私が言えるはずもなく。そしたらマルキは徳島に女の子の友達がいて、泊めさせてもらうそうです。「○○ちゃんのうちに泊まるから。また明日ね」って。少し安心したような悲しいような。

雨の中の痛車展示。

RX8がこんな姿に。あら、素敵。

まさかの軽トラ。

アンパンマンショー、人はまばら。

眉山山頂から観た眺め。何もわからない。

アクターズスクールの発表会といえばいいのかな。

マヴェルショー。4人とも敵。造形すげえ。よく見ると荒いけど。

じゅりちゃんと敵のからみ。

満を持してマヴェル登場。

一度は倒れたマヴェルがパワーアップして再登場。

秋フェスタとマチアソビのコラボ。会場全体。

帰りの新町で見つけたマチアソビvol.3のとき公開されていたエヴァ告知。
マチアソビvol.4をがっつりと2日目につづく。