やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

後輩があそびきにました!

 後輩が我が徳島に遊びに来てくれました。「あそびきにました」はわかる人にわかるネタです。観光地を案内しやがれということでご案内いたしました。
 まずは、四国霊場八十八か所の第1番札所、霊山寺です。徳島生まれ徳島育ちの私ですが、ここに来た記憶がありません。もしかしたら今日が初めてだったかもしれません。春や秋より今のほうがむしろおへんろさんが少ないと思います。1番だからもっときらびやかで大きいのかなと思ったらそうでもないですね。

 続いて、霊山寺の近くにある大麻比古神社です。徳島で最も大きな神社ですかね。大鳥居から本殿まで歩いたのですがかなり遠かったです。

 大麻比古神社のほうがはるかに広大ですな。神社の裏側には第1次大戦で中国から連行してきたドイツ兵俘虜によってつくられたドイツ橋がありました。

 次に、このあたりを舞台として撮影された映画「バルトの楽園」のロケ村へ行こうとしたのですが、私の事前の調べが悪くてたどりつくことができず、近くのドイツ館へ行っただけになってしまいました。しかも、そのドイツ館の写真を撮ってくるのを忘れているし! 後輩には本当に申し訳ない。
 次に、後輩が阿波十郎兵衛屋敷を希望したので、連れていきました。そうね、徳島にはそういうものもあったんだよね。地元に住んでいると地元にあるものが見えてなかったりしましたよ。さて、この阿波十郎兵衛屋敷では、徳島が全国に誇る伝統芸能人形浄瑠璃」を上演しています。行ってみたらたまたま人形浄瑠璃の開演前でした。観ることができてよかったです。人形浄瑠璃にはいろいろありますが、今日観たのは「傾城阿波の鳴門・順礼歌の段」でした。幼い頃にこの屋敷で同じものを観たことがありました。そのとき親がそれを観て泣いていました。私は、なぜそんなもので泣くのか理解できなかったのですが、今日の私は泣いてしまいました><

 ↓屋敷の入り口。

 今日の最後は、ufotable cafeとなりました。アニメ製作会社が経営しているカフェレストランです。私はカシスオレンジをいただきました。本当にカシスオレンジが好きなんですよ。今日はたまたま化物語原画展をやっていて、特別メニューがあったのですが、そのメニューの存在に気づくのが遅かったです。気づいていれば注文していたのに! ところで、ufotable化物語に何の関係があるのでしょうか。化物語コースターをいただきました。


 皆さんもどうか徳島に来て、徳島経済に寄与してくださいね!