やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

マチアソビをがっつりと

http://www.machiasobi.com/
 本日、私は、徳島市内で開催されているマチアソビに行ってきました。まずは、昨日マクドナルドへ行ってテキサスバーガーを食べようとしたら売り切れだったので、ものすごく悔しくて悔しくて今日またマクドナルドへ行ってきてテキサスバーガーを食べたので、「マチアソビをがっつりと」なのに、一枚目の画像はテキサスバーガーです。

 マチアソビのイベントが行われている新町商店街のマクドナルドです。で、テキサスバーガーなのですが、たまねぎを揚げたカリカリのものが一枚目と二枚目のパンの間にたくさんはさまれているはずなのですが、ほんの少しだけはさまれていてソースのおかげでしんなりしていました。たいへん残念です。まあ、味は、こんなもんかなあ。
 さて、いよいよマチアソビのイベントに出向いてみることにしたのでした。午前11時すぎ。新町アーケードには、ufotableなどがパラソルショップを出して、大きなテレビでアニメなどを流していましたよ。現在放送中のはなまる幼稚園なども流されていました。あと、コスプレイヤーの方もぶらぶら歩いていらっしゃいました。明石海峡大橋の開通や大型ショッピングモール(映画館付き)の進出により新町商店街は10年前からだんだん死に始めて今ではゴーストタウンに近い状態だったのですが、今日はどうにかこうにかにぎわっています。そもそもマチアソビの目的が徳島の活性化ですので、こういうイベントは今後も改善しつつ続けてほしいですなあ。


それらをぶらぶら眺めたあと、新町を流れる新町川へ行ったのです。新町川は整備されていて、両岸が公園になっております。なかなかいい場所ですよ。そこでは、マチアソビのイベントのひとつであるマチアソビラジオ公開録音が始まろうとしていました。で、始まりましたのが下の画像です。

 左から2番目が近藤隆さんです。4人全員が声優さんです。ごめんなさい、たいへん失礼ですが、私は4人とも存じません。あ、でも、今日のラジオは面白かったです。内輪ネタもなく、だれでも楽しめる内容だったのではないでしょうか。公開録音とはいえ、寒空の下です。寒いです。
 ラジオの内容ですが、最後のコーナーの、急にお題をふられてそれを即興でベスト3にするというものでした。リスナーから「好きな豚肉料理ベスト3」とか「恥ずかしい過去ベスト3」とかをふられるのですが、一番最初の「演じてみたい役柄ベスト3」はかなり会場が沸いたんですよ。そのあとがなかなか沸かなくて空気が悪かったですねえ。最もまずかったのは会場に来ていた女の子がふってきた「近藤さんの演じているキャラで好きなセリフベスト3」ですよ。これをやってしまうと上から怒られるらしくて、できなかったんです。女の子がかわいそうだったし、ちょっと気まずかったですねえ。役者さんがやるとまずいんですねえ、なるほど。そのあとの「女性の好きな部位ベスト3」や「言われたいセリフベスト3」などで巻き返したのでよしとしましょう。それに、会場のお客さんのノリがかなりよかったんです。拍手はするし、掛け声はみんなやってました。あと、関東からのお客さんが多かったです。
 続きまして、つきねこというものがありまして、私は「つきねこ」を知らないのでググッてみたのですが、こちらのサイトをご覧あれ。http://www.animate.tv/news/details.php?id=1255081598
 そのつきねこに出演?している声優さんによるライブが行われました。このライブ、ちょっとひどかったぞwwwだって、歌詞を覚えてなくて歌えなかったりしたんだぞ。おいおい、そりゃないぜ。いくら無料で見放題だからって。これがそのライブの風景です。

 振りコピしていた男性もいたし、盛り上がってたし、まあ、いいんじゃないですかね。それにしてもこのライブ、大丈夫か……。
 続きまして、マチアソビがどんな状況なのかをこのブログでお伝えしたくて、撮影を許可してくださるコスプレイヤーさんを探して、撮影させてもらいました。ブログでの公開もお許しくださったので、どうぞ。ここからもお礼申し上げます、ありがとうございました。

 14時40分から徳島駅で一日駅長のイベントもあって、それを見たかったのですが、それまでまだだいぶ時間があり、新町周辺をぶらぶらしてみますと、裏路地には小料理屋などがありまして、なかなかよい雰囲気を感じられました。新町周辺にこんなところがあったなんて全然知りませんでした。なんだか金持ちが隠れ家にしてそうでもあります。さらにぶらぶらしてみると、阿波狸合戦伝説にまつわるものも発見しました。狸なのに油揚げがお供えされてましたよ。


 そのあとは、ufotable cafeでごはんを食べることにしました。こんなお店ができていたなんて知りませんでしたよ。お酒もありまして、夜なんか飲みに来ていいかも。私の好きなカシスオレンジもありますし。でも、今日は真昼間ですし、イベント期間中の特別メニューがありましたので、それを注文しました。阿波尾鶏のタルタルチキンカレーです。阿波尾鶏は「あわおどり」と読みまして、徳島が絶賛売出し中の鶏肉です。それにしても、今日の私はこれで3食目、食べすぎです。


カレーのごはんに驚きました。インディカ米だったのです。我々日本人が普段食べているのはジャポニカ米というネバネバの太くて短い米ですが、今日のカレーはインディカ米ですよ、めっちゃ細長いパサパサの米ですよ。まさか、いや、まさか。味は、まあ、いまいち……ちょっと残念なカレーでした。せっかく徳島の活性化を狙っているのですから、米も徳島産を使うくらいの配慮はしてほしかったなあ。ていうか、味もまあ、ちょっとねえ。こんな感想を書いてしまって大丈夫なのかなあ。正直な感想を書いたほうがきっと店のためにもなるとえらそうなことを言っておくことにします。
 さて、店内ですが、アニメ製作会社ufotableだけあってキャラクターの原画を飾ったギャラリーがありました。座る位置によっては、食べながら観ることもできます。
 なんだか状況がよくわかりませんが、女性のお客さんが「え〜、マクロスがいい〜」とダダをこねていました。お連れの男性の方が困っていました。きれいな女性の口から「マクロス」って。時代は動いていますね!
 食べ終わって、ギャラリーを観て、店を出て、徳島駅へ向かいました。徳島駅前にはポッポ街という商店街がありまして、現在では「徳島の秋葉原」となっております。下の画像が、ポッポ街にあるアニメイトです。

 マチアソビ期間中、アニメイトの下ではイベントも開催されていて、ドラゴンボール宇宙戦艦ヤマトccさくら幽遊白書などの映画のポスター、声優のサイン、漫画家のサインが展示されており、グッズも販売されています。あと、初音ミクのえびせんもありました。その名も「みくせん」は香川の有名な志満秀の製品を初音ミクで包んだものです。あの志満秀ですから、味は間違いなくよろしいでしょう。
http://japan.internet.com/ecnews/20090522/4.html
 土曜日曜にアニメイトへ行ったことなかったですが、さすがに今日は混雑していました。いつもより多いらしいですよ。
 たぶん、私の中では今日のメインイベント、徳島駅一日駅長の見学です。声優の近藤隆さんやつきねこさんが構内放送していました。JRの方が女性声優さんを「つきねこ」と紹介していたので、そうなのでしょうwww。JR四国が販売しているお得なきっぷの宣伝を構内放送していましたよ。それがそのときの画像です。音を届けられなくて申し訳なく思っている。
お盆や正月やゴールデンウイークでも徳島駅がこんなにごった返したことはありません。たぶん。プラットホームはすごいことになっています。
そのあとは、JRの制帽をかぶった近藤さんやつきねこさんの登場です。プラットホームで撮影です。14時56分発、牟岐線の特急むろと3号の出発合図もやってくれました。出発合図の画像は下の3枚目です。



 さあ、私は、このあと徳島駅から列車で帰宅の途についたわけですが。このイベントは文化庁の「地域文化芸術振興プラン」の一環でもあるのですね。なるほど、国も係わっているわけですか。なかなか粋なことをやってくれますね。このようなイベントをもっとやって、活性化につながればよいですけどねえ。地方の衰退を止めたいですねえ。あと、このブログが徳島の情報発信の場になればいいな……なんてな……。そのためにはもっとがんばれ、俺。
 当ブログをご覧くださりありがとうございました。それに撮影に協力してくれたレイヤーさんにも感謝です。携帯電話のカメラで撮影してごめんなさい。一眼レフなどで撮影しないと失礼かも。あ、ちなみに私が徳島駅で声優さんといっしょに撮影されてしまったぽいのですが、顔出しNGなんですが、どうしよwww朝日新聞とか来てたんで、どうなることやら。