やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇率をがっつりと 74号線

 昨日紹介した私の愛車デミオは150000キロ弱走り、廃車となりました。今はもうありません。最後の車検でブレーキパッドを交換したらブレーキがおかしくなってしまいましてねえ。車検を受けたその日からおかしかったので直してくれと言ったのですが、「そのうちおかしくなくなる」と言って直してくれませんでした。1年経ってもブレーキはおかしいままでしたが。ちなみに車検を担当したのは……ああ、言うのはやめておきます。
 さて、そろそろ、私の国道制覇率を紹介していくとしましょうか。都道府県別の制覇率を紹介したので、今回は地域別の制覇率を紹介します。私は、日本を9の地方に分けています。
 一つ目は沖縄地方。沖縄県のみの地方です。沖縄を九州に含めていないのはちょっとずるいですかね。沖縄地方の制覇率は37.7%です。
 二つ目は九州地方で、福岡、長崎、佐賀、大分、熊本、宮崎、鹿児島の7県です。長崎の離島のみ制覇できていないので97.9%となっております。
 三つ目は中国地方で、山口、広島、岡山、島根、鳥取の5県です。四つ目は四国地方で、愛媛、高知、香川、徳島の4県です。五つ目は近畿地方で、兵庫、大阪、和歌山、奈良、京都、滋賀の2府4県です。中国、四国、近畿はそれぞれ100%となっております。もし、途切れている国道がつながったりしたら新たに国道が増えることになり、100%ではなくなるのですが。
 六つ目は中部地方で、三重、岐阜、愛知、静岡、福井、石川、富山、新潟、長野、山梨の10県です。中部地方は74.9%です。私の中のイメージではまだだいぶ走ることができていないように思っているのですが、意外と高い数値ですな。
 七つ目は関東地方で、神奈川、東京、埼玉、千葉、群馬、栃木、茨城の7県です。関東は栃木、茨城、東京でがんばったので76.9%です。
 八つ目は東北地方で、福島、山形、宮城、岩手、秋田、青森の6県です。東北はまだまだ68.7%です。でも、もうすぐ7割ということで、がんばった!
 九つ目は北海道地方で、北海道のみです。北海道は62%です。
 都道府県別と地方別で制覇率を見ていくと沖縄だけが50%に達しておりません。いつかは沖縄を走ります。しかし、それはレンタカーによるものでしょう。フェリーに自分の車を載せたりしたらとんでもない料金が必要ですからねえ。
 そういえば、まだ私の国道を制覇するときのルールを紹介しておりませんでしたので、次回、紹介します。それと、全国の制覇率も次回ということで。それでは、また次回。