やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇率をがっつりと 65号線

 昨夜に続いて、私の国道制覇についてのお話です。現在、未制覇の都道府県は21道県です。全国における制覇率は約80%です。昨夜は2005年8月15日までに制覇率100%になった都道府県の続きで、2006年3月28日までに制覇して100%になった県を紹介します。
 2006年3月22日から28日にかけて九州制覇の旅をしました。この旅で一気に長崎県の離島を除く九州全域を制覇してぺんぺん草も生えないくらいにしてやりました。ぺんぺん草も生えないくらいってのはウソですが。
 制覇したのは九州の残りの県、福岡、大分、熊本、宮崎、鹿児島でございます。この中で、たいへんだったのは鹿児島県です。鹿児島は種子島奄美大島という島がありまして、その島にも国道があるわけです。しかも、島のくせに国道58号線という昔の1級国道なわけです。とっとと走ってしまいたかったのですが。
 種子島は鹿児島港からジェットフォイルで渡って、レンタカーで走りました。日帰りですよ。鹿児島港に戻って、また鹿児島港から8時間かけて奄美大島へ渡りました。レンタカーで走って、また8時間かけて鹿児島に戻ったのです。
 宮崎は265号など酷道が多いです。ヒギィィィイってなります。熊本は天草諸島を走るのが楽しいです。大分は熊本との間の阿蘇や九重を走るとすこぶる景色がよろしいですよ。福岡については、都市だらけで、都市間をだらだら走るだけになります。久留米市内の3号線沿いに丸星という豚くさい久留米ラーメンがあります。豚臭さがたまんなくおいしいので、食べておきましょう。
 あと、本州から九州へ入る時はもちろん関門国道トンネルですよ。もう、何度通ったことか。徒歩でも通りました。
 というわけで、2006年3月28日の時点で残り29都道県です。次回は、またこんな感じで制覇率100%の県を紹介していきます。