やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇率をがっつりと 61号線


「ゴミ カン すてたらあカン 見つけたら処理代 20万とるぞ」
 険道を走っていたら見つけた看板です。「ゴミすてるな」とかいう看板はよく見ますけど、こんなふうにダジャレがあって、20万という破格の看板は見たことないですわ。ちなみに険道とは、とてもひどい県道のことで、路肩が崩れていたり、軒先で車が建物にぶつかりそうだったり、県道なのに階段だったり、そういう県道です。
 では、今日は国道制覇率ランキングの続き、11位〜15位です。

                                                                                    • -

11位:宮城県・65.8%
温泉はよくて、杜の都があって、海の幸があって、牛タンがうまくて、宮城県はよいところです。石巻石ノ森章太郎記念館も観光しておきましょうね。おすすめの国道は457号線です。中級者向けですが、変化に富む国道ですよ。

                                                                                    • -

12位:福島県・63.7%
走って楽しい国道が盛りだくさんです。どの国道を走っても楽しいですよ。4号線はごく普通の都市間国道ですが、それ以外は風光明媚です。できれば121号線を早く完成させてほしいのですが。

                                                                                    • -

13位:新潟県・63.2%
国道多すぎ。352号線はしんどいですけど、眺めはいいですよ。佐渡の国道もそのうち走りに行きます。

                                                                                    • -

14位:秋田県・62.3%
3月に105号線を走ったら雪が車より高く積っていました。3月でもこんなにすごいんですな。雪国はたいへんですな。

                                                                                    • -

15位:北海道・62%
ついに出ました、北海道。6割の国道を攻略したんですねえ。なんだか、今となっては懐かしいですよ。最後に走った時、うまい飯を食いまくったし、ヒッチハイクを乗せました。いや〜、楽しかったなあ。北海道は好きなようにガンガン走っておきましょう。だって、北海道ですから。

                                                                                    • -

次回、16位〜21位までお届けします。