やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

国道制覇率をがっつりと 59号線

 今回は、日本の一般国道制覇を目指している私が、都道府県別の国道制覇率(%)をランキング形式で紹介していきます。%は、県内の国道をそれだけ走ったということです。例えば、某県の国道延長が1000キロとして走った国道が400キロなら40%となります。

                                                                                    • -

1位:愛知県・86.1%
三河の国道がまだ残っています。愛知県は信号の連動が悪すぎて嫌になっちゃいますよ。国道23号線の整備を急いでいただきたい。

                                                                                    • -

2位:静岡県・85.9%
富士山周辺の国道が残っています。1号線は車さえ少なければ快適なんですがね。御殿場周辺の国道は景色がよろしいです。

                                                                                    • -

3位:長崎県・84.2%
離島の国道をまだ走っていません。関ヶ原から西の地域で唯一制覇できていない県です。ただし沖縄を除く。どの道路を走ってもたいがい海が見えます。

                                                                                    • -

4位:石川県・82.79%
白山方面など、加賀地域の山間部が残っています。能登は景色がよろしいです。輪島の千枚田は国道のすぐ側なので絶対に観ておくように。

                                                                                    • -

5位:長野県・80.3%
菅平や高遠から南の152号などが残っています。長野県は高速道路整備が早くから進みましたが、一般道路の整備が遅れていて、全域で混雑ぎみです。ただ、どこを走っていても景色がたいへんよろしいです。白馬、渋峠、小海、霧ヶ峰伊那谷、木曽、野麦街道など、挙げたらきりがないですよ。飯もうまいし、温泉も泉質がよいし、長野はメシウマ!

                                                                                    • -

次回、6位以下の都道府県をお楽しみに。