やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

好きな列車ランキング

 ネタがなくて困ってるのですが、そんなときはランキングでお茶をにごします。今回は好きな列車ランキングです。

                                                                        • -

1位 2000系:JR四国が開発した特急用気動車で、新型2000系もあります。大好き。JR四国の車両開発能力をなめんなよ。

                                                                        • -

2位 1500形:これもJR四国気動車です。通勤短距離用。私は通学にJR四国牟岐線を使ってますがこの1500形に乗る機会がまったくありません。

                                                                        • -

3位 キハ47:国鉄時代から走っている気動車です。だいぶ古くなってきましたが、いつまでがんばるんでしょうね。私はこいつで通学してますけど、愛着が沸きます。キハ40は好きじゃないです。

                                                                        • -

4位 223系:JR西日本新快速用の車両です。その速さに惚れます。マリンライナーにも223系の改良したものが使われていますが、こちらもいいですなあ。

                                                                        • -

5位 南海10000系:まだ明石海峡大橋がなかった時代、徳島から大阪へ出ようと思ったら南海フェリー南海電車という組み合わせがポップでライトでした。それで、和歌山港駅で南海の特急サザンに乗り換えるのですが、指定席車の10000系なのですよ。当時はお世話になりました。思い出の列車です。人生で初めて乗る電車がこれだったという徳島県民も多いのではないでしょうか。今でも和歌山となんばの間を走ってますけど。