やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

東京と埼玉をがっつりと その6

前回までのあらすじ。徳島から飛行機でぶっとびカードを使って東京に飛んだ。ステーキ食って、電車に揺られて、道を間違えて、電車で立たされて、ようやく新宿に着いたのであった。

7月5日(日)

このとき、都議会議員選挙の活動が行われていました。徳島人なので、誰なのかさっぱりわかりませんが。私は今、新宿高層ビル群の中をうろうろしています。バーガーキングというハンバーガー屋さんを探しているのです。首都圏以外には無いファストフードなので気になるので食べてみたいのです。ちょっとだけ迷子になりかけたりしましたが、どうにかこうにか新宿のバーガーキングを発見しました。

バーガーキングは「LOVE」とかいうモニュメントの下にあったのです。新宿アイランドタワーという高層ビルの地下にあったのです。時間は午前10時30分。ちょうど、朝メニューの終わったところなのでした。朝メニューなんて食べたくないし。朝マックとか嫌いだし。

バーガーキングは1度日本に進出して失敗、日本から消えました。しかし、再び、日本にやって来てマクドとかモスとかに比べたらかなり店舗数は少ないですが、首都圏で細々とやってるチェーンです。ワッパーと呼ばれるハンバーガーを主力としています。
 今回、私はダブルワッパーチーズとやらを注文しました。それと、テリヤキバーガーも。両手に余る大きさで、肉が香ばしく焦げていて、生たまねぎとトマトがいい感じです。おいしいです。でも、これで660円は高すぎです。同じ660円なら徳島県に出店してきた佐世保バーガーのほうがよほどおいしいです。ちなみに、テリヤキのほうはとんでもなくまずかったです。こっちは焦げくさいわ、めちゃくちゃ小さいわ、ソースが凝固しているわ、なんぞこれ。ひどいよ。バーガーキング、二度目はないな。
 食べている間、とある女性をちらちら見ているのでした。その女性は、20分くらい人形みたいにまったく動かないのです。両腕を胸の前で組んで、いすに座って、どこかわからんけど一点を見つめていたのです。最初は、マネキンかな、と思いましたが、ハンバーガー屋にマネキンがあるわけないし。なんだったんでしょうか。
 しばらく休憩がてらゆっくりして、再び外に出て、都庁を観ることにしました。そこから都庁まではすぐでした。都庁って、新宿高層ビル群では最も有名な建物でしょうね。でっかいねえ。デザインも良いよねえ。完成したばかりのときは、でかすぎる、金かけすぎということで批判されていたような記憶があります。やはり日曜日ということなのか、観光客がたくさんいましたよ。

都庁を下から観て、次は新宿駅の東側へ行くことにしました。新宿高層ビル群は新宿駅の西側ですが、東側はどんなところでしょうか。20分くらい歩いて、新宿駅の前を通って、新宿御苑の入り口でまたまた迷子になりかけました。
 新宿駅の東側に来た目的は、タコスだったのですが、タコス屋さんが見つからなかったもので。ふらふらと、歩き疲れてタコデリオというタコスのチェーン店を発見しました。店の前には5人くらいの人たちがいました。行列を作っているのかな、人気のある店だな、と思いましたけど、店の中を覗くと、5人の中の1人が先に入れという感じで手を振ったのです。ちょっと迷いましたが、店に入りました。
 店内は6人くらいしか座れない、ものすごく狭いものでした。いすがひとつだけ空いていまして、「注文をうかがいます」と、片言の日本語で店員から話しかけられました。「店内でお召し上がりですか」「はい」
 タコスをふたつ注文。空いている狭い席に座り、ほかの人の動きをひっそりと見ていました。いすと厨房が少し離れていますが、客はいすに座ったまま体をひねってタコスを店員から受け取っていました。
「なるほど、こういうふうにするのか」
 そのあと、すぐに私の番が回ってきたので、体をひねってタコスを受け取りました。そして、隣の二人組の会話で吹きました。赤色の辛いソースをタコスにかけながら、2人組の会話をこっそりと聞きました。関西弁です。話題は「今日のLIVE DIAMONDについて」でした。水樹奈々が何を歌うのか、どういう順番で歌うのか、園田曲は歌うのか、ということでした。1人は必死で語っていましたが、もう1人は、うんうん、と聞いているだけです。どうせ、無理やり連れてこられたのでしょうね。私は彼らに話しかけようかどうしようか迷いましたが、黙ってタコスを食べたのでした。それにしても、まさか新宿の端のこんな店で、同じライブに行こうとしている人たちに会うとは。新宿と西武ドームは遠いし、ライブに行こうとする人間がこんな場所にいるのも少々おかしいですよ。私もおかしいですよ。
 この店のタコス、まずいです。秋葉原においしいタコスがありますけど、それと比較すると全然だめです。良かったのは下の画像だけ。タコデリオは「咲」というアニメのタコス好きなキャラを宣伝?に使ったようです。タコデリオに来た理由はこれでもあるのです。私、これだけのためにわざわざごくろうさん。
 タコスを食べ終わって、ライブ会場へ向かうため西武新宿駅を目指しました。新宿駅東側は大きな通りが歩行者天国になっていました。大勢の人が行きかっています。人酔いしそうだわ。なんとなく、地図も見ずにふらふら歩いていたら、新宿アルタ前に着きました。
 西武新宿駅はJR新宿駅から少し離れた場所にあります。ふらふらと、こっちかな、適当に歩いていました。歩行者天国やら商店街やら、いろいろありましたよ。歌舞伎町もこの近くなのかな。このあたりは繁華街ですなあ。そしたら西武新宿駅はありました。

なんか、小さいです。人も少ないです。西武鉄道よ、大丈夫か。心配してしまいます。西武新宿線は東京西部の大勢の人々の足になっているはずで、利用者は多いはずなのに。あ、きっと、西武新宿駅は人が少ないけど、JR線と連絡している西武高田馬場駅のほうが大きいのかな。そんなことを考えつつ奥へ行くと、大勢の人が行きかう改札口がありました。なんだ、たくさんの利用者がいるじゃん。大都市の私鉄ターミナルじゃん。
 このときの私は、新宿でかなり歩いて、だいぶ疲れていました。足が棒でした。もう無理。というわけで、特急を使うことにしたのです。西武鉄道の特急は運賃とは別に特急料金が必要で、全席指定席です。と急料金は350円。まあ、これくらいならいいんじゃない?ちょうど、あと20分で特急が発車ですよ。
 特急券と乗車券を購入して、改札口を通ると、驚きました。駅がとても小さいのです。西武新宿線ターミナル駅のはずなのに、ホームが3つしかない! わずか3つの乗り場で、分刻みのダイヤを支えているというのですか! で、下の画像は西武鉄道特有の黄色い電車です。見た目は古いですが、パンタグラフがT字ですよ。ということは新車なのかな。

10分前になると、ようやく特急が乗り場に入ってきました。やはり、乗り場が3つしかないので、電車が入ってくると一瞬にして客を降ろして新たに客を乗せて発車していくのです。たいへん忙しい駅ですな。まだ、日曜の12時30分だからいいけど、平日の朝夕はどうするんでしょうね。なんか、恐ろしいなあ。
 で、これが西武鉄道の特急小江戸号です。所沢、狭山に停まりつつ武蔵川越へ向かう短距離特急です。川越は東京のベッドタウンでもあるだろうし、観光地でもあると思います。現在はNHK朝の連続テレビ小説の舞台にもなっていますが、特急の車両にはその番組の宣伝も施されていました。

ライブへ行きそうな姿の方は見えません。特急のドアが開きません。発車5分前なのですが。駅員が近づいてきました。「お客様、この特急にご乗車ですか」私が「はい、そうですけど」と答えたら、「恐れ入りますが、奇数号車のドアからご乗車ください」だってさ。特急は8両編成なのですが、奇数号車のドアしか開けてないんだってさ。ちなみに私のきっぷは2号車を指定されているのですが。めんどくせえ。
 乗車した特急が発車しました。乗客はたいへん少ないです。乗車率はたぶん2割に満たないです。特急不人気だな。女性の声で、日本語の案内アナウンスと英語案内が流れました。こういうところも、首都圏かな。それにしても、ああ、疲れた。ライブ前に疲れていてはだめですなあ。