やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

シカとフェリー

 JR紀勢線で鹿との衝突事故が多発しているそうです。今週だけで4度ですか。JR東海管内だと倍増に近い勢いで衝突事故が増え続けているようです。私も、JR予土線に乗ったときはぶつかりそうになって急ブレーキがかかり、直後にその先でぶつかってしまいましたし。今までニュースにならなかっただけで、けっこう多いのでしょうなあ。運行ダイヤがおかしくなるから、鹿自重。人間と違って、立ち止まれないし突っ切ってしまう習性があるのでたいへんです。
 鹿が出るような鉄道路線は基本的に存続が危ぶまれるようなものばかりです。だから、鹿から列車を守るための対策とかそう簡単にできるはずもなく、列車はぶつかられ放題です。それでも、公共交通だから泣く泣く維持しなければならんのですよ。何か良い方法はないかい?

 さて、次にフェリーです。我らが地元徳島県と和歌山県を結ぶ南海フェリーがなんと! 1000円! スゲエエエエエエエエエエエ! もちろん1000円で乗るには特別な条件がありますけど、それにしてもがんばりすぎで心配してしまいます。生き残れ、フェリー。外野の私が好き勝手に生き残れと言っても金がないのだから潰れるのはしかたないことかもしれません。それでも、それでも、公共交通ですから支えないといけないわけで、こういうところにガソリン税を使えたらいいな、と思う今日この頃です。