やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

オールタイムベスト映画(2023年3月31日現在)

uraomotenoraneko.hatenablog.com 2014年12月以来触っていなかったオールタイムベスト映画を改訂しました。 2023年3月末時点です。3280本から選びました。赤字は今回の改訂で初選出です。10位から下の順位はあまり意味がないとお考えください。各年ランキン…

映画「マッシブ・タレント」鑑賞感想

2023年3月日本公開 監督:トム・ゴーミカン 脚本:トム・ゴーミカン、ケビン・エッテン ・・・ あらすじ:かつては大スターとして活躍していたニコラス・ケイジも今では借金を抱えて、妻と別れ、娘からも距離を置かれていた。そんな彼に大富豪の誕生パーティ…

映画「ロストケア」鑑賞感想

2023年3月公開 監督:前田哲 原作:葉真中顕 脚本:龍居由佳里、前田哲 ・・・ あらすじ:献身的な介護士として活躍している斯波宗典は、実は41人の要介護老人を殺害してきた。介護に苦しむ家族と生きることに苦しむ老人を救ってきたのだと言い張る斯波に対…

映画「ベイビーわるきゅーれ2ベイビー」鑑賞感想

2023年3月公開 監督、脚本:阪元裕吾 ・・・ あらすじ:殺し屋協会の依頼で殺しを請け負っている正規の殺し屋杉本ちさとと深川まひろ。生活のだらしなさが起因して莫大な支払を貯め込んでしまった。銀行の閉店時間ギリギリに振込しようとしたら銀行強盗に出…

映画「長くつをはいた猫と9つの命」(吹替)鑑賞感想

2023年3月日本公開 監督:ジョエル・クロフォード 脚本:ポール・フィッシャー ・・・ あらすじ:羽飾りのついた帽子をかぶりマントを羽織り、長靴をはいた伝説の猫プスは剣を片手に巨人を倒し、領主から財宝を奪い、人々を救ってきた。ところが、9つ持って…

ホラービデオ「ほんとにあった!呪いのビデオ99」鑑賞感想

2023年1月6日レンタル開始のこちらを借りてきました。99の次が4月7日レンタル開始との情報を得たので見ようとしたところ、3週間くらい借りられっぱなしでした。ようやくの鑑賞です。 ついに100巻と思いきや4月7日レンタル開始は101巻だそうです。100は夏ごろ…

映画鑑賞感想/ホスティル/エクストラショットノンホイップキャラメルプディングマキアート

ホスティル 2017年 監督:マチュー・テュリ 未知のヒト型クリーチャーがはびこる終末世界でわずかに生き残った人類、ジュリエットは物資を探している途中で車が横転した上に骨折して身動き取れないといったお話でして、ワンシチュエーション物の雰囲気もあり…

WBC名場面を振り返る

興奮冷めやらぬ今日この頃、WBC日本代表世界一おめでとうございますを毎日言いたいですね。 3年後に向けて次の監督は誰がいいのかという記事を見ましたけど、原監督はやめてください。栗山監督は顔色が悪いらしいので高津監督か、中嶋監督か、辻さんか、吉井…

WBC日本代表世界一おめでとう

日本時間では、一夜明けて、さらに19時ということでたいへん遅くなりましたが、本当におめでとうございます。特に湯浅選手と中野選手はお疲れ様でした。 どこのファンとは申しませんが、にわかです。私が試合の中継を見ていると9割くらいの確率で負けるので…

映画「貞子VS伽椰子」はなぜそんなコーナーへ

「貞子VS伽椰子」のDVDだけ「アニメ特集」コーナーへ移されたようです。

窪みにおさまる猫

両手の置き方がかわいいです。

復活の日本航空

稲森和夫さんによって華麗な復活を遂げた日本航空のマイレージカードをうっかり作ってしまいました。PEACHばかり乗っていますが、念のため持っておきます。マイレージを貯めるための修行なんて、やるわけないですけどね。 もともと日本航空は嫌いで、全日空…

映画「シン・仮面ライダー」鑑賞感想

2023年3月公開 監督、脚本:庵野秀明 ・・・ あらすじ:人類の幸福を歪な形で達成しようとする謎の組織ショッカーから緑川博士と娘のルリ子が逃げ出した。さらにバッタオルグに改造された本郷猛という青年もいっしょだった。博士はクモオルグに殺害されるが…

映画「シャザム! 神々の怒り」(吹替)鑑賞感想

2023年3月日本公開 監督:デビッド・F・サンドバーグ 脚本:ヘンリー・ゲイデン、クリス・モーガン ・・・ あらすじ:アトラスの娘たちが復讐のためにフィラデルフィアへやってきた。ビリー・バットソンとその家族は街と家族を守るために戦うが、彼らの力が…

何をやってもかわいい猫

www.youtube.com

よく見たらアシュラ男爵

今日もかわいい猫さんです。

撫養城に行ってきた

鳴門市にある撫養城です。1585年、秀吉の配下だった蜂須賀小六の息子である家政が四国征伐により阿波国領主となりました。そのとき阿波に9城を置きました。そのひとつです。1638年に廃城となりました。別名岡崎城です。本来の撫養城に天守はありません。写真…

映画「Winny」鑑賞感想

2023年3月公開 監督、脚本:松本優作 ・・・ あらすじ:2002年、金子勇はWinnyをネット上に公開した。それを悪用する者が大勢現れて逮捕者も出た。そんなとき開発者の金子も京都府警に逮捕されてしまった。弁護士の壇が彼を救うために弁護を引き受けた。一方…

映画鑑賞感想/ダークレイン/犯罪都市

ダークレイン 2015年 監督:イサーク・エスバン 「クソ映画観た時は俺だけ苦しむのはあまりにも不公平だからと何も知らぬ他人に勧めてきましたが、ダークレイン勧めたら地獄に堕ちるでこれ」と某氏に言わしめた本作がどれほどひどいのか確認したところ、そん…

映画「Sin Clock」鑑賞感想

2023年2月公開 監督、脚本:牧賢治 ・・・ あらすじ:理不尽な理由で会社をクビになった上に離婚もしている高木は神戸でタクシー運転手の職に就いた。そんなある日、偶然乗せた客から聴こえてきた話をタクシー会社の同僚に話したことでさらに奇跡のような偶…

映画「フェイブルマンズ」鑑賞感想

2023年3月日本公開 監督:スティーヴン・スピルバーグ 脚本:スティーヴン・スピルバーグ、トニー・クシュナー ・・・ あらすじ:1952年のアメリカ、幼いサミーは父と母に連れられて映画館にやってきた。「地上最大のショウ」という映画を見たサミーは映画製…

お口がかわいい

お口をご覧ください。かわいすぎます。

のびーん

猫は何をやってもかわいいものですね。ご覧ください、この表情を。なんとも良い顔をしています。

猫動画です

www.youtube.com たまには動いているところもご覧ください。やや太り気味でしょうか。

猫の写真が続いて恐縮です

日中に触ると熱いほど体温が高いやつです。夜は少し冷えています。

ネコの写真ばかりで恐縮です

奥にいる黒が母猫です。手前が娘です。娘猫は私を選びました。勝利です。

映画「ドラえもん のび太と空の理想郷」鑑賞感想

2023年3月公開 監督:堂山卓見 脚本:古沢良太 ・・・ あらすじ:空に浮かぶ謎の三日月を見つけたのび太はドラえもんに知らせる。その三日月こそユートピアに違いないというのび太にせがまれて、ドラえもんは空を探検する道具を出すのだった。しずか、ジャイ…

映画「エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス」鑑賞感想

2023年3月日本公開 監督、脚本:ダニエル・クワン、ダニエル・シャイナート ・・・ あらすじ:夫のウェイモンドは離婚を考えていた。娘のジョイはガールフレンドがいることを認めてもらえずに苦悩していた。そんな妻であり母のエヴリンは父の世話と税金対策…

映画「MEN 同じ顔の男たち」鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督、脚本:アレックス・ガーランド ・・・ あらすじ:別れ話がこじれて夫が自殺した。そんなハーパーは気分を替えるためにロンドンを2週間離れて田舎町で過ごそうとした。のどかな町でハーパーは奇妙で恐ろしい体験をすることになる。 …

これだけでもかわいい

これだけでも十分かわいい。