やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞感想/21ジャンプストリート/22ジャンプストリート

21ジャンプストリート 2012年 監督:フィル・ロード、クリストファー・ミラー ふたりのダメっぷりを見ているのが辛くて、早く輝かしい結果を見せてほしかったです。最後は必ず犯人を逮捕して終わるのでしょうけど、もしかして失敗したままお話が終わるんじゃ…

映画鑑賞感想/パラドクス/オンマ 呪縛

パラドクス 2014年 監督:イサーク・エスバン メキシコ製スリラーで、無限に繰り返される空間に閉じ込められたふたつのグループを描いています。何度見ても理解できそうにありませんが、2度目を見ようとは思いません。フィリップ・K・ディックの「時は乱れて…

映画「銀河鉄道999」鑑賞感想

1979年公開 監督:りんたろう 原作:松本零士 脚本:石森史郎 ・・・ あらすじ:無償で機械の体を手に入れられる星があるという噂を耳にした星野鉄郎と母はメガロポリスへ向かっていた。機械の体になったならば永遠の命を得られる。ところが、メガロポリスへ…

映画鑑賞感想/監視者たち/デーモンズ・ゲート 冥界への扉

監視者たち 2013年 監督:チョ・ウィソク、キム・ビョンソ 韓国製のサスペンスアクションです。日本だと見当たり捜査とかいうやつに似たことをやっています。日本でも見当たり捜査を扱った映画を作ってみてはいかがでしょうか。火サスでもうすでにやったかも…

映画「ドリーム・ホース」鑑賞感想

2023年1月日本公開 監督:ユーロス・リン 脚本:ニール・マッケイ ・・・ あらすじ:英国ウェールズの田舎町で馬主になることを夢見た中年女性が本当に馬主になった。町の人々に声をかけて金を集めて、馬を育て、その馬がウェールズの有名なレースで勝利する…

映画「別れる決心」鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督:パク・チャヌク 脚本:パク・チャヌク、チョン・ソギョン ・・・ あらすじ:釜山、男性が岩山の崖から転落死する事件が起きた。チャン刑事は男性の妻であるソン・ソレを殺人犯として疑うのだがやがてチャンとソン・ソレは不倫関係と…

映画「シャイロックの子供たち」鑑賞感想

2023年2月公開 監督:本木克英 原作:池井戸潤 脚本:ツバキミチオ ・・・ あらすじ:東京第一銀行長原支店の融資係滝野は敏腕の銀行マンだ。ある日、彼が10億の融資案件を決めてきた。支店長の九条は滝野の案件をあっさり認めた。その後、長原支店で100万円…

映画「対峙」鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督、脚本:フラン・ミランツ ・・・ あらすじ:聖公会の教会の一室を借りて、2組の夫婦が会話する。6年前の高校銃乱射事件で被害者遺族となった夫婦と加害者の両親だ。何を話すというのか。 ・・・ 強烈な映画です。見てるこちらはどう…

映画「金の国 水の国」鑑賞感想

2023年1月公開 監督:渡邉こと乃 原作:岩本ナオ 脚本:坪田文 ・・・ あらすじ:商業国家で水以外は何でも手に入るアルハミト、豊かな水と緑のバイカリは何百年もの間争ってきた。だが、お互いに嫌悪してきた両者は歩み寄りをみせる。アルハミトはバイカリ…

映画「リバイスForward仮面ライダーライブ&エビル&デモンズ」鑑賞感想

2023年2月公開 監督:坂本浩一 脚本:毛利亘宏 ・・・ あらすじ:フェニックス後継機関ブルーバードの五十嵐大二と門田ヒロミは協力してテロ組織に誘拐された少年少女を救出しようとしていた。無事救出したはずだったが、その中のひとりの少女を誘拐したとし…

映画「アントマン&ワスプ クアントマニア」(吹替)鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督:ペイトン・リード 脚本:ジェフ・ラブネス ・・・ あらすじ:スコット・ラングの娘キャシーも天才に成長した。しかし、キャシーの実験で事故が起きてスコット、ホープ、キャシー、ジャネット、ハンク・ピムの5人が量子世界へ飛ばさ…

映画「バビロン」鑑賞感想

2023年2月日本公開 監督、脚本:デイミアン・チャゼル ・・・ あらすじ:夢を抱いてスペインからやってきた青年マニー、新人女優のネリー、大物俳優のジャック、彼らがパーティで出会う。ネリーはちょっとした役を手に入れたがそれが大当たりして人気女優に…

映画「#マンホール」鑑賞感想(ネタバレ)

2023年2月公開 監督:熊切和嘉 原案、脚本:岡田道尚 ・・・ あらすじ(ネタバレ):大手不動産会社の敏腕営業マンである川村俊介は5年前に社長令嬢と婚約した。結婚式前夜、同僚の女性から相談があるということで渋谷道玄坂の行きつけのバーへ行ってみると彼…

ブログ記事のネタが不足しています

ブログ記事の毎日投稿は1年以上続きました。2021年5月28日から途切れていません。 こないだの2月11日以降は通常ならネタにしない雑記が続いています。それも尽きました。 2023年は推計200日分のネタが不足しています。

大木

切り倒してしまったようですね。何の木なのかわかりませんけども。

自室の電化製品

1年前からブルーレイレコーダのブルーレイ再生機能が壊れていました。持っているブルーレイを再生できない日々が長く続いたのですがとうとうブルーレイプレーヤを買いました。 テレビのHDMI端子が足りない、さらにコンセントも足りないということでいろいろ…

代車のその後

車の修理が終わったので代車を返してきました。代車は無保険だったので運転するのが恐かったです。無保険な上に、ディーラーの売り物ですから傷ひとつつけるわけにはいきません。無料とはいえ代車を借りるのも考えものです。 そして、車が戻ってきました。走…

代車

車が壊れてしまいました。冷却水を冷やすモーターを交換です。そのため代車に乗っています。その代車が未来カーでした。最近の車はスイッチだらけなんですね。全方位が見えるようなカメラもあるし、座席は電動、フロントガラスに速度計が出る、サイドブレー…

映画鑑賞感想/パラノーマル・アクティビティ 呪いの印/ディメンション

パラノーマル・アクティビティ 呪いの印 2014年 監督:クリストファー・ランドン 84分でお話をサクサク進めてくれるので見やすい仕上がりです。超能力に目覚めたような描写も面白いので、いいんじゃないですかね。ショットガンでヒトが吹き飛ぶ場面もありま…

映画鑑賞感想/マスカレード/フロッグ

マスカレード 2021年 監督:シェーン・ダックス・テイラー 最後まで見たら謎が解けます。ふたつの時間軸で展開されているということです。わかってしまえば単純なお話です。人生いろいろたいへんですよね。 ・・・ フロッグ 2019年 監督:アダム・ランドール…

映画鑑賞感想/ブラックシープ/プラットフォーム

ブラックシープ 2006年 監督:ジョナサン・キング ゾンビみたいな羊ですが、噛まれた人間は羊になってしまうというやつでした。原題もブラックシープですけど黒い羊は出てきません。みんな白いモフモフです。丘を大量の羊が駆け下りてくる場面は合戦みたいで…

映画鑑賞感想/怪談新耳袋ノブヒロさん/ジーパーズ 恐怖の都市伝説

怪談新耳袋ノブヒロさん 2006年 監督:豊島圭介 まあ、なんというか、その、世の中厳しいものです。 ・・・ ジーパーズ 恐怖の都市伝説 2003年 監督:マイケル・デイヴィス 謎は後ほど回収してくれるやさしい脚本です。エロとグロが満載です。汚いトイレが最…

映画鑑賞感想/カウントダウン/ザ・ファーム 恐怖の食物連鎖

カウントダウン 2019年 監督:ジャスティン・デク アプリとファイナルデスティネーションと悪魔祓いを合わせた映画でした。医者と看護師長は胸糞です。医者に罰は下りましたが、看護師長にも少し罰を与えてください。 ・・・ ザ・ファーム 恐怖の食物連鎖 20…

映画鑑賞感想/イーブルアイ/サイバー・ゴースト・セキュリティ

イーブルアイ 2020年 監督:エラン・ダッサ―ニー、ラジーヴ・ダッサーニー お母さんの思い込みなのかしらと思っていたのですが、やっぱりお母さんのおっしゃるとおりでした。これによってお母さんによる娘さんの支配は強固なものになりました。伏せろと言っ…

映画「ペルシャン・レッスン 戦場の教室」鑑賞感想

2022年11月日本公開 監督:バディム・パールマン 脚本:イリヤ・ゾフィン ・・・ あらすじ:1942年の欧州、フランスでナチスに捕まったユダヤの男は親衛隊兵士の会話を耳にして咄嗟にペルシャ人だと偽った。収容所のコッホ大尉がペルシャ人を探しているとい…

映画「マッドゴッド」鑑賞感想

2022年12月日本公開 監督:フィル・ティペット ・・・ あらすじ:はるか上の世界から地下深くへ降りた者が、不気味なクリーチャーだらけの間をくぐり抜けていく。彼を待ち受けるものは何か。 ・・・ 凄まじい映画体験でした。 よくこんなものを思いついて製…

映画鑑賞感想/スプリー/怪談新耳袋 劇場版

スプリー 2020年 監督:ユージーン・コトリャレンコ なんとなくおしゃれにしている映画でした。それにしても韓国系は何故撃ってしまったのですか。起きたらおまわりさんがいたからびっくりしちゃったのかなー。ちなみに、あっちの笑いってやつはたいへん苦手…

映画鑑賞感想/絞殺/イカリエXB-1

絞殺 1979年 監督:新藤兼人 キレる世代というのは最近言わなくなりました。70年代にはすでにキレる世代が産まれていたということでしょうかね。そういえばバタフライナイフが流行った時期もありました。子育ては難しいものですね。アマプラでおすすめに上が…