やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞感想/リズム・セクション/嘘八百/静かなる侵蝕

リズム・セクション 2020年 監督:リード・モラーノ ジュード・ロウが教える役をやっていると、こいつがすべての黒幕なのではなかろうかと疑うようになりました。コンテイジョンで悪い記者もやっていたし、何やら裏がありそうな方です。 ・・・ 嘘八百 2018…

映画「KKKをぶっ飛ばせ!」鑑賞感想

2022年4月日本公開 監督、脚本:チャーリー・スティーズ ・・・ あらすじ:無実の罪で投獄されていたブランドンは脱獄して姉のアンジェラに助けを求めた。兄のクラレンスとアンジェラが彼を迎え、放棄された農地の倉庫に隠れることになった。ところが、そこ…

映画「ハッチング 孵化」鑑賞感想

2022年4月日本公開 監督:ハンナ・ベルイホルム 脚本:イリヤ・ラウチ ・・・ あらすじ:一見幸せそうな家庭に突然カラスが飛び込んできた。大切な家具を壊したカラスを、母は笑顔を浮かべて殺害した。その後、娘のティンヤは森で死んだはずのカラスを見つけ…

映画「クレヨンしんちゃん もののけニンジャ珍風伝」鑑賞感想

2022年4月公開 監督:橋本昌和 脚本:うえのきみこ、橋本昌和 ・・・ あらすじ:野原家にちよめと名乗る妊婦がやってきた。珍蔵という5歳の男の子としばた産婦人科医師もいっしょだ。5年前、しんのすけと珍蔵を取り違えたという。そこでちよめは野原家に居候…

映画「仮面ライダーオーズ 10th 復活のコアメダル」鑑賞感想

2022年3月公開 監督:田崎竜太 脚本:毛利亘宏 ・・・ あらすじ:仮面ライダーオーズこと火野の戦いが終わった10年後、800年前の古代オーズが復活した。残り少なくなった人類だったが、それでも火野やかつての仲間たち、さらにアンクが古代オーズを倒すため…

映画「親密な他人」鑑賞感想

2022年3月公開 監督、脚本:中村真夕 ・・・ あらすじ:息子の心平を捜索しているという母の石川恵。ある日、息子と会ったことがあるという青年:井上が石川に接触してきた。石川には彼の姿が息子と重なるようで、ネットカフェ暮らしの井上を自宅に住まわせ…

映画「名探偵コナン ハロウィンの花嫁」鑑賞感想(ややネタバレ)

2022年4月公開 監督:満仲勧 脚本:大倉崇裕 原作:青山剛昌 ・・・ あらすじ:3年前の連続爆破事件と酷似した爆弾が再び仕掛けられた。降谷零と同期だった松田刑事が関係しているようだ。江戸川コナンは降谷や佐藤刑事らと協力して事件を追い、やがてロシア…

映画鑑賞感想/名探偵コナン劇場版24作品

名探偵コナン 時計じかけの摩天楼 1997年 監督:こだま兼嗣 原作未読です。まだ見たことがありませんでした。タイトルが読んだままなんですね。興行成績が歴代最低です。クレヨンしんちゃんの興行収入は低迷していますが、コナンは安定していて2015年から急…

映画「バーニング・ダウン 爆発都市」鑑賞感想

2022年4月日本公開 監督:ハーマン・ヤウ 脚本:ハーマン・ヤウ、エリカ・リー、エリック・リー ・・・ あらすじ:爆弾処理班として数々の事件を解決してきたフォンは爆弾解体中に片足を失った。義足でも任務をこなせるように訓練したが、警察上層部はフォン…

映画「牛久」鑑賞感想

2022年2月公開 監督、撮影、編集:トーマス・アッシュ ・・・ あらすじ:茨城県牛久市にある法務省の施設には難民申請を受理されなかった人々が収容されている。彼らは日々過酷な生活を強いられている。その現状をトーマス・アッシュが隠し撮りで暴く。 ・・…

映画「ギャング・オブ・アメリカ」鑑賞感想

2022年2月日本公開 監督、脚本:エタン・ロッカウェイ 原案:エタン・ロッカウェイ、ロバート・ロッカウェイ ・・・ あらすじ:伝説のマフィアであるマイヤー・ランスキーの生涯を描く。1981年、作家のデビッド・ストーンはランスキー本人にインタビューする…

映画「白い牛のバラッド」鑑賞感想

2022年2月日本公開 監督、脚本:マリヤム・モガッダム、ベタシュ・サナイハ ・・・ あらすじ:ミナの夫ババクは殺人罪で死刑となり、娘ひとりを抱えるシングルマザーになった。ところが、真犯人が出てきて死刑は間違いだということがわかった。国による補償…

映画鑑賞感想/ライアー・ハウス/ブルータス・ジャスティス/ヒトラーを殺し、その後ビッグフットを殺した男

ライアー・ハウス 2012年 監督:ジェシー・バジェット 最後の最後にどんなどんでん返しがあるのかなと思いきや、ありませんでした。そのまま成功してしまうのでした。 ・・・ ブルータス・ジャスティス 2018年 監督:S・クレイグ・ザラー 面白い確率は70%。…

映画鑑賞感想/きみに読む物語/パッチギ!/スーパー・サイズ・ミー

きみに読む物語 2004年 監督:ニック・カサベテス 先日見た「私の頭の中の消しゴム」の続編みたいな感じですね。若い二人はその後どうなったのかということです。私の頭の中の消しゴムよりこっちのほうが面白いと思います。 ・・・ パッチギ! 2004年 監督:…

映画鑑賞感想/東京ゾンビ/私の頭の中の消しゴム/誰も知らない

東京ゾンビ 2005年 監督:佐藤佐吉 浅野忠信と哀川翔は本作が初顔合わせとなるそうです。初でいきなり濃厚な絡みですね。あと、人間の頭がきれいに飛んでいきます。ゾンビの動きがゆっくりで良かったですね。 ・・・ 私の頭の中の消しゴム 2004年 監督:イ・…

映画鑑賞感想/ザ・ハッスル/暗数殺人/レガシー・オブ・ライズ

ザ・ハッスル 2019年 監督:クリス・アディソン アン・ハサウェイは好きです。レベル・ウィルソンは作中でやたらとオーストラリアのうんたらかんたらを言いますが、本当にオーストラリア出身なんですね。そんなこんなでトーマスの深い部分に入り込んだレベル…

映画鑑賞感想/ヘンゼル&グレーテル/アヴリルと奇妙な世界/永遠に美しく…

ヘンゼル&グレーテル 2013年 監督:トミー・ウィルコラ おふたりがかっこいいじゃないですか。まるでホークアイです。明らかにこの時代に合わない感じですが、そんなのは許容しましょう。 ・・・ アヴリルと奇妙な世界 2015年 監督:クリスチャン・デスマー…

鎌倉殿の13人放送記念:おらが町は源義経推し

我が町:小松島市は義経をめっちゃ推してるのでご覧ください。 屋島の平家を叩くために源義経が上陸した場所が四国東部、現在の小松島市赤石付近です。この頃源義経は卑怯な戦法を使うなどと言われるようになりましたが、そんな文献はごくわずかですからね。…

お松大権現訪問(銀河終幕記念:松玉就叶編)

徳島県阿南市にあるお松大権現という神社に行ってきました。 今まで行ったことのない神社なのですが、うちから1時間ほどのところにありまして、近いと逆に行かないじゃないですか。 およそ330年前、借金していた惣兵衛さんは三左衛門に返済しました。ところ…

映画館データ:県民一人当たり座席数とスクリーン数

映画館名簿という本をもとに算出しました。2021年版です。何が載っているのかというと、全国のすべての映画館の座席数、スクリーン数、所在地、連絡先です。価格は5000円のようです。 図書館から持ち出すことができないので、手書きで書き写して自宅でExcel…

映画「モービウス」鑑賞感想

2022年4月日本公開 監督:ダニエル・エスピノーサ 原案、脚本:マット・サザマ、バーク・シャープレス ・・・ あらすじ:天才医師のマイケル・モービウスは幼い頃から血液の難病を患っている。親友のマイロやその他大勢の患者も同じ病気で苦しんでいる。治療…

映画「レイジングファイア」鑑賞感想

2021年12月日本公開 監督、脚本:ベニー・チャン ・・・ あらすじ:覚醒剤取引の現場にマスクの6人組が乱入した。彼らは覚醒剤を用意していた組織を次々と射殺していき、さらに現場を押さえようとしていた警察の部隊を8人殺害、20人以上を重体にした。チョン…

映画「アイム・ユア・マン 恋人はアンドロイド」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:マリア・シュラーダー 原作:エマ・ブラスラフスキ 脚本:ヤン・ショムブルク、マリア・シュラーダー ・・・ あらすじ:考古学博士のアルマは研究資金を稼ぐために極秘実験へ参加した。企業の開発した人工知能を搭載したアンドロイ…

映画「こんにちは、私のお母さん」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:ジア・リン 脚本:ジア・リン、スン・ジービン、ワン・ユー、ブー・ユー ・・・ あらすじ:明るさと丈夫さだけが取り柄のシャオリンは母に迷惑ばかり掛けていた。そんなある日、ふたりは交通事故に巻き込まれる。気が付くとシャオリ…

園子温監督の件

愛のむきだしを初めて見たときは衝撃を受けました。世の中にはこんなに面白い映画があるのかということで、やくもとうずしおをがっつりと2010年の記事でも絶賛しました。さらに、その後は満島ひかりさん結婚に関する記事まで書いている小生です。その後も冷…

映画「女子高生に殺されたい」鑑賞感想

2022年4月公開 監督、脚本:城定秀夫 原作:古屋兎丸 ・・・ あらすじ:胎内のとあることが原因で女子高生に殺されることを願っている東山春人は9年の歳月をかけて計画を練った。高校教師になった彼は着実に計画を進めていくが、果たして成功するのか。 ・・…

映画「シャドウ・イン・クラウド」鑑賞感想

2022年4月日本公開 監督:ロザンヌ・リャン 脚本:マックス・ランディス、ロザンヌ・リャン ・・・ あらすじ:1943年、太平洋戦争時のニュージーランドに進駐している米空軍基地で、離陸直前の爆撃機に乗り込もうとした女性将校:ギャレットがいた。爆撃機乗…

映画「ベルファスト」鑑賞感想

2022年3月日本公開 監督、脚本:ケネス・ブラナー ・・・ あらすじ:1969年、北アイルランドの中心都市ベルファストではカトリック住民とプロテスタント住民の対立が起きていた。そんな街で少年バディは家族や友人に囲まれた日常を送っていた。父と母は日々…

映画「コーダ あいのうた」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:シアン・ヘダー オリジナル脚本:ビクトリア・ベドス、スタニスラス・アレ・ド・マルベルグ、エリック・ラルティゴ、トーマス・ビデガン 脚本:シアン・ヘダー ・・・ あらすじ:ロッシ家は娘のルビー以外全員が耳の聴こえない障害…

映画「ヴォイジャー」鑑賞感想

2022年3月日本公開 監督、脚本:ニール・バーガー ・・・ あらすじ:地球人類は子孫を居住可能な惑星へ移住させようとした。水の豊かな惑星の探査のため若い子供たちを宇宙船に乗せて送り出す計画が遂行されることになった。航海年数は86年、三世代に渡って…