やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伊豆諸島南部めぐり その8(全9回)

↑御蔵島の中心市街地。朝6時。島全体の人口は328人ですが、ほとんどが中心市街地に住んでいます。 民宿のオーナーとお話ししたのですが、私の滞在時間が短い件は深掘りされませんでした。御蔵島へ来たかっただけです。 東日本大震災のときは波高3mだったので…

伊豆諸島南部めぐり その7(全9回)

三宅島を経由して御蔵島へ。 ↑三宅島空港ターミナルビル。こういう小さな島の空港ですから、面白いお客さんもいまして、目的地の調布飛行場で金を払うから乗せてくれというおじいちゃんがいまして、外に停めている車とターミナルの中を何度も行き来して、乗…

伊豆諸島南部めぐり その6(全9回)

今日は、調布飛行場から伊豆諸島の三宅島へ飛んでみたいと思います。ここからは旅程どおりとなります。三宅島を経由して御蔵島まで飛びます。 東京には羽田空港と成田空港以外にもうひとつの空港があるわけですよ。京王調布駅から路線バスが出ています。アク…

伊豆諸島南部めぐり その5(全9回)

↑話題になっている東京豚饅を手に入れました。関西の551を模倣したとのことで、どれくらい模倣できているのか確かめてみましょう。まず、香りは模倣できていません。 ↑見た目は合格です。よく模倣できています。 ↑木の皮も模倣できています。 ↑肉はちょっと…

伊豆諸島南部めぐり その4(全9回)

↑八丈島と青ヶ島へ行けなくなったので代わりにこちらのラーメン屋へやってきました。 青ヶ島と八丈島の予定をすべてキャンセルしました。 ↑都電荒川線車庫。 ↑香りも味も最高の鶏清湯醤油ラーメン。こいつはとんでもねえうまさだったよ。 ↑秋葉原のガード下…

伊豆諸島南部めぐり その3(全9回)

今日は八丈島へ飛び、八丈島からすぐにヘリコプターで青ヶ島へ飛ぶ予定です。 羽田発八丈島行の機内へ乗り込んでみると、席は8割埋まっている感じです。 さて、このあと、八丈島の風が強いため条件付き運航であることが放送されつつ、飛行機は出発しようとし…

伊豆諸島南部めぐり その2(全9回)

今回の記事は写真が1枚もありません。ごめんね。 というわけで、京都駅前を出発した夜行バスは京都東インターから名神高速に入り、新名神を通過していきました。最初の休憩として、土山サービスエリアに停車したのですが、いちいち降りるのがダルいので車内…

伊豆諸島南部めぐり その1(全9回)

伊豆諸島とは……東京都です。伊豆半島沖にある9つの有人島とその他無人島から構成される、最近では東京諸島とも呼ばれるようになった島々です。8つの町村があります。東京都だけど、静岡県の伊豆半島のほうが近いし、神奈川県や千葉県のほうが近いです。 八丈…

映画鑑賞感想/カリスマ/処刑軍団ザップ/サランドラ

カリスマ 1999年 監督:黒沢清 本当のことを言っているのは誰なのでしょうか。嘘を嘘と見抜けないやつは生きていけないのかもしれません。 ・・・ 処刑軍団ザップ 1970年 監督:デヴィッド・E・ダーストン 邦題が内容と関係ないことはよくありますが、原題の…

映画鑑賞感想/SF超人ヘラクレス/消えた画 クメール・ルージュの真実/処刑ライダー

SF超人ヘラクレス 1970年 監督:アーサー・アラン・シーデルマン シュワ様の演技が凄まじい棒です。さすがの筋肉美でございます。オーストリアから出てきたシュワ様もこんな感じだったのでしょうか。 ・・・ 消えた画 クメール・ルージュの真実 2013年 監督…

映画「クライ・マッチョ」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:クリント・イーストウッド 脚本:ニック・シェンク、N・リチャード・ナッシュ 原作:N・リチャード・ナッシュ ・・・ あらすじ:テキサス、ロデオで落馬して怪我を負った過去を持つ高齢のマイクは、メキシコにいる息子を連れてき…

映画「ポプラン」鑑賞感想

2022年1月公開 監督、脚本、編集:上田慎一郎 ・・・ あらすじ:実家を捨て、いっしょに会社を設立した友人を捨て、妻子を捨てた田上は今では青年実業家として成功していた。ある日、田上の股間からアレがなくなった。いったい何が起きたのかわからずにパニ…

映画「ザ・ビーチ」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督、脚本:ジェフリー・A・ブラウン ・・・ あらすじ:学生のカップルが浜辺へやってきた。夫婦と出会い、食事をしつつ、異変が起き始める。気づけば謎の生物に寄生されていた。世界で何が起きているのか。 ・・・ 前半と後半で製作陣が…

映画鑑賞感想/カットスロート・ナイン/デイブレイカー/レプリコーン

カットスロート・ナイン 1972年 監督:ホアキン・ロメロ・ヘルナンデス 言われてみればタランティーノ作品で見たことのある場面があります。ただ、本作の場合は救いのないものばかりでございました。 ・・・ デイブレイカー 2010年 監督:ピーター・スピエリ…

映画鑑賞感想/オープン・ウォーター/キャビン・フィーバー/クライモリ

オープン・ウォーター 2003年 監督:クリス・ケンティス 最悪の結末を迎えるのでした。派手なことは起きませんが、何もない海で小さな不幸が積み重なっていきます。音楽が恐いですね。 ・・・ キャビン・フィーバー 2002年 監督:イーライ・ロス この映画面…

映画鑑賞感想/キングコーン 世界を作る魔法の一粒/アメリカン・サイコ/Mr.ビーン カンヌで大迷惑

キングコーン 世界を作る魔法の一粒 2007年 監督:アーロン・ウルフ 1970年代後半から米国で急激に生産量を伸ばしたとうもろこしを追うドキュメンタリーです。現在の世界はとうもるこしでできているようです。私の体もとうもろこしで大きくなったようです。…

映画鑑賞感想/大怪獣モノ/マーターズ/エクスクロス 魔境伝説

大怪獣モノ 2016年 監督:河崎実 プロレス大好きということでね、反則技まで飛び出しましたね。5年前の映画ですが、当時はどんなことがあったのか、なんとなく思い出させてくれる映画でした。 ・・・ マーターズ 2007年 監督:パスカル・ロジェ ややグロい場…

映画鑑賞感想/T-34レジェンド・オブ・ウォー/ポゼッション/シッコ

T-34レジェンド・オブ・ウォー 2019年 監督:アレクセイ・シドロフ こんな戦車戦映画、見たことない! かっこいいじゃないですか。車体を弾がかすったときの車内の様子がなんだかそれっぽいじゃないですか。パンターと4号とT-34だけでこんなに面白い映画にな…

映画鑑賞感想/コールド・スキン/マンイーター/オンリー・ザ・ブレイブ

コールド・スキン 2017年 監督:ザビエ・ジャン 人間のほうが恐いってことですね。わかります。だけど、潜水服を着た状態で海底で動けずにいるとき絶対びっくりさせてくるだろうと思いきや、まさかの何も無し……ホラー展開は外してきましたね。 ・・・ マンイ…

2021年最後の大阪

大阪布施駅近くで煮干しのごっついおいしいラーメンをいただきました。 ↑クリア煮干し。煮干し最高。 ↑濃厚煮干し。 ↑ええ色ですね。これよ、これこれ。

茨木と神戸

茨木市で水餃子と蒸し餃子と豚の角煮をいただきました。 続きまして神戸市です。神戸元町で濃厚鶏白湯をいただきました。どろどろスープです。

映画「マークスマン」鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:ロバート・ローレンツ 脚本:クリス・チャールズ、ダニー・クラビッツ、ロバート・ローレンツ ・・・ あらすじ:妻を亡くした元海兵隊員のジムはメキシコ国境付近の牧場で犬と暮らしていた。ある日、カルテルから追われた母子を見つ…

映画「スパイダーマン ノー・ウェイ・ホーム」(吹替)鑑賞感想

2022年1月日本公開 監督:ジョン・ワッツ 脚本:クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ ・・・ あらすじ:ミステリオによって正体を明かされたピーター・パーカーは、それが原因で大学に落第した。さらにMJやネッドも彼に巻き込まれる形となった。そこで、…

愛媛高知めぐり

↑松山大街道で鯛出汁のラーメン。 ↑ちゃんとしたショッパーズ。文字が崩壊したショッパーズは伊予長浜にあります。 松山市内の伊予鉄道に乗っていて、某駅で降りたら駅のすぐ前にある踏切で一時停止した車が突然クラクションを鳴らしました。窓を開けてつま…

南西諸島めぐり 9/9最終回

↑沖縄本島の移動に重宝するやんばる急行バス。かゆいところに手が届きます。 ↑北谷でハンバーガー。 ↑北谷のショッピングモール。30秒に1回くらい、上空をF15イーグルが通過していきました。それを見上げている奴はよそ者ということです。 ↑牧志にある山羊料…

南西諸島めぐり 8/9

↑伊江島。虹なのか彩雲なのかわからんやつです。虹でしょうかね。 ↑伊江島の水汲み場がある崖です。 ↑伊江島のシンボルをふもとから眺めます。頂上まで登ることができるそうです。 ↑伊江島の西部を眺めるとこんな感じです。 ↑太平洋戦争終結後に伊江島で起き…

南西諸島めぐり 7/9

↑本部町でてびちそば。 ↑本部町には20軒ほどの沖縄そば屋さんがあります。 ↑本部町で3杯目の沖縄そば。 ↑オスプレイを発見しました。 ↑伊江島へ向かうフェリー。 ↑伊江島の港。 ↑伊江島の眺め。島の中央にある山は伊是名など周囲のいろんなところから見えま…

南西諸島めぐり 6/9

↑沖縄本島の本部町で4か国語の看板を発見しました。 ↑伊是名島で野菜炒め。 ↑伊是名島へはこのフェリーでどうぞ。私は酔い止め薬を飲んでいたのですが、お子様3人が盛大にゲロッてしまいましてもらいゲロしそうになりました。船橋まで波をかぶるほどの揺れで…

南西諸島めぐり 5/9

↑与論島にも鍾乳洞がありました。 ↑鍾乳洞に小さな神社がありました。 ↑与論牛。 ↑出た、チャハーン。 ↑与論のいろいろ。えんがわのチャンジャがうまいのでした。そして、サーターアンダギー。 ↑与論島を出ます。 ↑フェリー乗り場のすぐそばは岩場です。 次…

南西諸島めぐり 4/9

↑南西諸島をつなぐ船の荷役を見ていると飽きません。リフトの動きが超うまいと思います。 ↑与論島にやってきました。ヨロン駅です。JR九州管轄みたいな扱いになっています。 ↑とてつもない量の軽石が漂着しています。この軽石なんですが、手で砕くことができ…