やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

香川に行ってみた 2021年10回目

三豊市の新しいラーメン屋へ。 香川県南部の塩江温泉。小生の作品に塩江の名を冠するキャラがおりまして。

浜松と名古屋飯

浜松市のアモーレさんで超うまい醤油ラーメンをいただきました。 浜松といえば餃子。厚い皮がおいしいのでした。 名古屋市でラーメン。 名古屋駅近くでラーメン。 あおなみ線ささしまライブ駅。 名古屋のスカイライン。 鈴鹿にて。 23。

大阪で中華料理を食べました

とんでもないうまさです。笑ってしまいました。空心というたいへん有名なお店です。2枚目の写真はお茶なのですが、びっくりするくらいうまいお茶でした。名前は忘れました。

長野県のすべての市町村に行ってみた

長野県高山村の山田温泉。素晴らしいお湯です。しかも木の湯船に木の蛇口です。ぜひ皆さんも体験してください。 長野県小布施町の喫茶店でモンブランと紅茶。うまいし、店内の装飾もすばらしいものでした。 長野県小布施町の蕎麦屋さん。 長野市の単館映画館…

千葉埼玉ごはん旅

夜中の九十九里浜。真っ暗でした。 大宮でつけ麺。 東岩槻でラーメン。 埼玉県川島町でラーメン。とんでもねえうまさだったよ。

茨城ごはん旅

茨城県常陸太田市にあるとんでもねえうまさのそば屋さんにやってきました。 超うまかったのでぜひどうぞ。 鉾田市でラーメンです。

小説の書き方

小説の書き方を教えろという質問をいただきました。具体的な質問は下記の赤字です。回答してみました。 *どんなときにたくさん書けるのか 大量に書いていた時期を思い出してみると、頭の中には結末までの詳細な映画一本分の物語がありました。途中の場面も…

東北ごはん旅

山形県鶴岡市の超有名なラーメン屋にやってきました。 山形県寒河江市の温泉はマジで最高です。温泉の写真は撮り忘れました。東根温泉といい寒河江といい、山形の温泉は良質ですな。 山形市内で肉そば。 山形市内の映画館にて。 常磐線の復旧した区間へ乗り…

北陸ごはん旅 その2

石川県野々市でラーメン。 野々市の同じ店で2杯食い。 ついにやってきました。新潟県燕市の杭州飯店です。昔、近所に住むお知り合いに連れてきてもらったのですが閉まっていたので別の店へ行ったことを思い出しました。 杭州飯店の中華そば。とんでもねえう…

北陸ごはん旅 その1

北陸新幹線開業に向けて工事中の福井駅。 福井といえばこれ。ソースカツ丼です。 恐竜推しの福井県。

映画「食人雪男」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:ジャマール・バーデン 脚本:J・D・エリス ・・・ あらすじ:すべての病気を治すとされる雪男草を求めて研究者が雪山へ入った。だが、彼らが下山することもなく行方不明となった。新たに雪山の調査にやってきた研究者たちは軍隊経験…

俊徳道クロスがかっこいいという話

というわけで、大阪へ行ってきたんですけども、上の写真は極太の超多加水麺のラーメンです。 これが俊徳道クロスです。近鉄大阪線の上をJR大阪東線が跨いでいるというわけです。かっこ良すぎませんか。 ↑淡い煮干のラーメンでした。 ↑隠された歴史を発見しま…

映画「レミニセンス」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督、脚本:リサ・ジョイ ・・・ あらすじ:戦争と環境変動により海面が上昇した。富める者は土の大地に住むが、貧しい人々は水没した都市に住んだ。そんな世界で記憶に潜入して秘密を暴く捜査員として働くニックは、過去につながりのあ…

映画「サイコ・ゴアマン」鑑賞感想

2021年7月日本公開 監督、脚本:スティーブン・コスタンスキ ・・・ あらすじ:庭で遊んでいた8歳の妹ミミと10歳の兄ルークは残虐な宇宙人をよみがえらせてしまった。だが、その宇宙人をサイコ・ゴアマンと名付けた上に、宝石によってどんなことでも命令して…

映画「スーパー戦闘純烈ジャー」鑑賞感想

2021年9月公開 監督:佛田洋 脚本:久保裕章 主題歌:純烈 ・・・ あらすじ:温泉で謎の失踪が相次いだ。実はスーパーヒーローの純烈が調査に乗り出す。一方で、純烈のひとりである後上はメンバーがスーパーヒーローだということを知らなかった。果たして彼…

映画「共謀家族」鑑賞感想

2021年7月日本公開 監督:サム・クァー 脚本:ヤン・ウェイウェイ、ジャイ・ペイ ・・・ あらすじ:リ・ウエイジエはインターネット回線の設置や管理をする会社を営みながら妻とふたりの娘を養っている。そんなある日、長女がサマーキャンプで警察局長の息子…

映画「パンケーキを毒見する」鑑賞感想

2021年7月公開 監督:内山雅人 企画、製作:河村光庸 ・・・ あらすじ:秋田県のイチゴ農家出身で、段ボール工場勤務を経て議員秘書から横浜市議となった菅義偉。さらに国会議員、総理大臣へと昇り詰める。世襲議員ではない彼が数々の改革を断行する一方で、…

映画「元カレとツイラクだけは絶対に避けたい件」鑑賞感想(ややネタバレ)

2021年8月日本公開 監督:ミカエル・マルシメーン 脚本:ジョシュ・キャンベル、マシュー・ストゥーケン ・・・ あらすじ:友人の結婚式に出席するため小型機でインド洋の孤島へ向かうことになったサラは、偶然元恋人と乗り合わせてしまう。飛行中、知り合い…

映画「シャン・チー テン・リングスの伝説」(吹替)鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:デスティン・ダニエル・クレットン 脚本:デイブ・キャラハム、デスティン・ダニエル・クレットン、アンドリュー・ランハム ・・・ あらすじ:1000年の昔からテンリングスを使って世界で暗躍してきた男がとある女性と出会った。彼女…

映画「モンタナの目撃者」鑑賞感想

2021年9月日本公開 監督:テイラー・シェリダン 原作:マイケル・コリータ 脚本:マイケル・コリータ、チャールズ・リービット、テイラー・シェリダン ・・・ あらすじ:去年の山火事で大切な部下が目の前で焼かれたハンナは自暴自棄になっていた。一方で、…

映画「白頭山大噴火」鑑賞感想

2021年8月日本公開 監督:イ・ヘジュン、キム・ビョンソ ・・・ あらすじ:北朝鮮が核廃棄を決めて、米国がその核弾頭を回収しようとしていた頃、中国と北朝鮮の国境にある白頭山が噴火した。ピョンヤンやソウルで次々と建物が倒壊し、巨大な地割れが発生し…

映画「シュシュシュの娘」鑑賞感想

2021年8月公開 脚本、監督、編集:入江悠 ・・・ あらすじ:埼玉県のとある市役所で働く鴉丸未宇は目立たない職員だった。ところが、彼女の祖父は、市長が先頭に立って進めている外国人排除条例に強行に反対している。そのために未宇は市役所で立場を悪くし…

映画「OLD」鑑賞感想

2021年8月日本公開 監督、脚本:M・ナイト・シャマラン 原作:ピエール=オスカル・レビ、フレデリック・ペータース ・・・ あらすじ:南の島のホテルへバカンスでやってきた一家はホテルのオーナーからプライベートビーチを紹介された。他にも別の一家がい…

映画「人肉村」鑑賞感想

2021年8月日本公開 監督:エイドリアン・ラングレー 脚本:エイドリアン・ラングレー、ダニエル・ワイセンベルガー ・・・ あらすじ:ドライブ中の男女4人の若者、森の中で車が故障した。ガソリンスタンドに助けを求めたのだったが、男は食料に、女は繁殖の…

映画「RUN」鑑賞感想

2021年6月日本公開 監督:アニーシュ・チャガンティ 脚本:アニーシュ・チャガンティ、セブ・オハニアン ・・・ あらすじ:郊外の一軒家で暮らす母ダイアンと娘クロエ。娘は生まれながらの病気で車いす生活をしている。その上重度の喘息、糖尿病などにも苦し…

映画「アーヤと魔女」鑑賞感想

2021年8月公開 監督:宮崎吾朗 原作:ダイアナ・ウィン・ジョーンズ 脚本:丹羽圭子、郡司絵美 音楽:武部聡志 ・・・ あらすじ:90年代の英国、自分が魔女の娘だとは知らずに孤児院で育った少女アーヤが奇妙な家に引き取られた。ベラ・ヤーガと名乗る派手な…

映画鑑賞感想/トリハダ -劇場版2-/ラーメンヘッズ

トリハダ -劇場版2- 2014年 監督:三木康一郎 佐津川愛美は、嫌われる女ばかりを演じていますが、大丈夫でしょうか。嫌われる女を演じさせたら右に出るものはいないところまで行こうとしているのでしょうか。 ・・・ ラーメンヘッズ 2017年 監督:重乃康紀 …

香川に行ってみた 2021年9回目

三豊市に新しいラーメン屋さんができたので行ってきました。 三豊市のチョコ専門店。 善通寺と綾川の間の田園地帯にあるクレープ屋さん。

香川に行ってみた 2021年8回目

香川県三豊市、朝6時。 とき玉子がおいしい金色のラーメン。

香川に行ってみた 2021年7回目

観音寺港に置かれていた巨大なコンクリ塊。海に沈めて波を防ぎます。 あの有名な伊吹島へはこちらから。 煮干しラーメン専門店にやってきました。 店の前に猫が。 濃厚な煮干しラーメン。 伊吹島行。 煮干二郎。