やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

映画鑑賞感想/みんなあつまれ!ワンダーパーク/斬、/ブラッククランズマン

みんなあつまれ!ワンダーパーク 2019年 監督:ディランブラウン ピンチを脱するときもものすごく楽しそうにしているのでそこが良い点です。 ・・・ 斬、 2018年 監督:塚本晋也 悪はすべて斬らねばならぬのです。悪党を一人でも逃がしてしまうと後がめんど…

映画鑑賞感想/トーマスクラウンアフェアー/テルマ&ルイーズ/ある女流作家の罪と罰

トーマスクラウンアフェアー 1999年 監督:ジョン・マクティアナン 音楽がひどくないですか。幼児向アニメで使っていそうなBGMなんですけど。あと、保険屋の女性がけっこう早いうちから転がされているのと、けっこう早いうちから盗んだことがバレているの…

映画「一度も撃ってません」鑑賞感想

2020年7月公開 監督、企画:阪本順治 脚本:丸山昇一 ・・・ あらすじ:ハードボイルドを気取る売れない小説家市川進は伝説の殺し屋というもうひとつの顔があった。しかし、実は一度も殺したことがなく銃を撃ったこともない。旧友の石田から殺人依頼を受けて…

映画「がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」「スプリンパン まえへすすもう!」「人体のサバイバル!」(同時上映)鑑賞感想

2020年7月公開、3作同時上映 ・・・ 「がんばれいわ!!ロボコン ウララ~!恋する汁なしタンタンメン!!の巻」 監督:石田秀範 原作:石ノ森章太郎 脚本:浦沢義雄 音楽:石塚徹、Teje あらすじ:意思を持った汁なしタンタンメンが世界征服を企み、ロボコンが対…

映画「狂武蔵」鑑賞感想

2020年8月公開 監督:下村勇二 脚本:灯敦生 原案協力:園子温 ・・・ あらすじ:足利将軍家剣術指南を務めた吉岡一門は当主を宮本武蔵に倒されていた。そこで、次代の当主となる幼い亦七郎と決闘することを持ちかけた。門下生100人と雇った者300人を潜ませ…

映画「2分の1の魔法」(吹替)鑑賞感想

2020年8月日本公開 監督:ダン・スキャンロン 原案、脚本:ダン・スキャンロン、ジェイソン・ヘッドリー、キース・ブーニン ・・・ あらすじ:魔法に満ちた世界、科学技術が発達して魔法が廃れていった。イアンは何をやってもうまくいかない。16歳の誕生日、…

映画の登場人物で好きなやつランキング

1位:クリス・ブース 2位:町田一 3位:トニー・スターク 4位:ワトソン・ブライアント 5位:レイラ・マルカル 6位:ヴァレリアン 7位:ヴァージニア・ポッツ 8位:カール 9位:デューイ・フィン 10位:ローレリーヌ ・・・ 1位:クリス・ブース ワンス・ア…

映画の登場人物で嫌いなやつランキング

1位:ヨンソク 2位:エイミー・エリオット・ダン 3位:テレンス・フィッチャー 4位:山守利香 5位:アラン・クラムウィディ 6位:ビフ・タネン 7位:村田幸雄 8位:コリン・サリバンディパーテッド 9位:珠緒 10位:ムッシュ・グスタヴ・H ・・・ 1位:ヨン…

映画の名悪役ランキング

1位:ジョーダン・ベルフォート 2位:広能昌三 3位:キャスター・トロイ 4位:エイミー・エリオット・ダン 5位:須藤純次 6位:アントン・シガー 7位:ジョーカー 8位:ケン 9位:イディ・アミン 10位:テレンス・フレッチャー ・・・ 異論は認める。あくま…

映画「ANNA」鑑賞感想

2020年6月公開 監督、脚本:リュック・ベッソン 音楽:エリック・セラ ・・・ あらすじ:KGBが育てた暗殺者アナは任務を次々とこなしていく。だが、常に監視される彼女に自由もなく、精神的に追い詰められることもあった。そんなとき任務の途中でCIAと接触す…

映画「ぐらんぶる」鑑賞感想

2020年8月公開 監督:英勉 原作:井上堅二、吉岡公威 脚本:英勉、宇田学 ・・・ あらすじ:離島の海都久島にある大学に入学した伊織はキラキラした大学生活を夢見ながら叔父が経営する島のショップでお世話になる。ところが、記憶を失って目を覚ますと全裸…

映画「アルプススタンドのはしの方」鑑賞感想

2020年7月公開 監督:城定秀夫 原作:籔博晶(兵庫県立東播磨高校演劇部) 脚本:奥村徹也 ・・・ あらすじ:母校野球部が夏の甲子園に出場したため、生徒たちは強制的に応援のため連れてこられた。演劇部3年生の安田と田宮はアルプススタンドの隅で妙に気を…

映画「ドラえもん のび太の新恐竜」鑑賞感想

2020年8月公開 監督:今井一暁 脚本:川村元気 ・・・ あらすじ:子供が化石を探すイベントでのび太は恐竜の卵を見つけた。タイムふろしきを使って恐竜を孵化させたものの、図鑑に載っていない種類だった。やがて成長したため家で飼えなくなったのでタイムマ…

映画「レ・ミゼラブル」鑑賞感想

2020年2月日本公開 監督:ラ・ジリ 脚本:ラ・ジリ、ジョルダーノ・ジェデルリーニ、アレクシス・マネンティ 音楽:ピンク・ノイズ ・・・ あらすじ:ビクトル・ユゴーの小説「レ・ミゼラブル」の舞台となったことで知られるモンフェルメイユは現在では貧困…

阪和線と大和路線

↑山中渓駅。簡易改札口ですね。 ↑長滝駅。トイレが新しいので助かります。 ↑信太山駅。読めません。 駅の改札口を通過するときですが、18切符なので自動改札を通過できません。駅員さんがいればそれを見せて、通過します。でも、このときはちょうど阪和線の…

紀勢線をほんの少し

広島のイチローもめちゃくちゃ打ってめちゃくちゃ走ってそうです。 ↑初島駅。御坊と和歌山の間は本数が多くて助かります。駅前を原付の警察官が走り回っていましたが、何かありましたでしょうか。 ↑道成寺駅。能や歌舞伎の演目として「安珍清姫」というのが…

香川ごはん

↑急ぎだったので高松でごはんを食べました。そびえたつエビフライにたっぷりのタルタルソースです。うどんだけじゃない、香川県。 ↑急ぎだったので観音寺でうどんを食べました。うどんだけじゃない、うどん県。 ↑急ぎだったので丸亀でピザを食べました。カリ…

少しだけ伊予鉄道

↑伊予鉄道いよ立花駅近くの二郎系。いかなる理由があっても代表待ちは禁止しますという貼り紙がありましたけど、お店の方が代表待ちを許可していました。だったらしょうがないですね。チャーシューおいしいです。 それにしても愛媛県さん、踏切で一時停止し…

予讃線愛媛全駅下車:大洲

↑伊予大洲駅前でごはんを食べたのですが、 「鶏のたたきをください」 「うちは生肉はないんです」 このようややりとりがあと2回続くのですが、私の滑舌が悪いからといって、その聞き間違いはいくらなんでもひどいじゃないですか。 ↑伊予大洲駅。 ↑伊予出石駅…

予讃線愛媛全駅下車:伊予灘線

↑五郎駅。予讃線の海沿いを走る伊予灘線。 ↑五郎駅に出没するたぬきは特別な存在です。 ↑下灘駅。あの有名な下灘駅。この日も多くの観光客がいましたが、どいつもこいつも車で来やがって、JR列車で来てほしいものです。 ↑こっちはちゃんと切符を持ってますか…

予讃線愛媛全駅下車:八幡浜から南

↑上宇和駅。予讃線と土讃線でよくある駅舎。 ↑伊予石城駅。停車中の列車は特急用185系ですが普通列車として改造されたものです。予讃線に2編成あります。 ↑双岩駅。普通列車の185系が停車中。細い赤線が普通列車に改造されたことを示しています。 ↑下宇和駅…

予讃線愛媛全駅下車:内子回り

↑伊予中山駅。一部の特急停車駅。 予讃線は伊予大洲駅と向井原駅の間で海岸沿いを走る伊予灘線、山の中を走る内子回りに分かれます。その内子回りは一部の区間が予讃線ではなく内子線という別の路線になっているのですが、そんなことは利用者にとってどうで…

予讃線愛媛全駅下車:南伊予駅と北伊予駅

↑北伊予駅 予讃線全駅下車するためにやってきました。と言いたいところですが、香川県の津島ノ宮駅で下車できていないので愛媛の予讃線全駅下車しても予讃線全駅下車にならないのでございます。 というわけで、まずは北伊予駅です。伊予市駅の北にありますね…

今治と西条と新居浜

↑今治市のラーメン屋JINで清湯です。超うまいです。つけ麺メインのお店なのですが。 ↑西条市の湯之谷温泉。四国ではたいへん貴重な源泉かけ流しです。ぜひいらっしゃいませ。無色透明でにおいもありません。 ↑新居浜市でラーメン。新居浜駅からすぐです。

愛媛県上島町岩城島

上島町を構成する基本4つの島のひとつである岩城島にやってきました。ほかの3島と行き来するカーフェリーがありません。生名島にいた私は、まず因島に戻りまして、生口島へ向かいました。生口島の洲江からカーフェリーに車を載せて岩城島へ向かいました。三…

愛媛県上島町

愛媛県上島町へやってきました。芸予諸島のしまなみ海道のすぐそばにありまして、しまなみ海道と橋でつながっていません。基本的に島4つから構成されています。その中の生名島、佐島、弓削島3つは橋でつながっています。 私は因島の土生からカーフェリーで生…

尾道の夜

↑尾道の飲み屋街。小さな店がずらりと並んでいます。小さな都市なのに充実しています。 ↑山陽線電車。特別内装ですが、すごく古い車両なのでよく揺れます。 ↑尾道駅。 ↑尾道の串カツ。おいしいのでぜひどうぞ。

大崎上島

前回のブログでとびしま海道を渡りました。岡村島から大崎下島へ戻りまして、小長という港からフェリーで大崎上島町へ渡りました。さっき渡った橋の下をくぐって大崎上島へ向かいます。写真1枚目の中央にカーフェリーがいます。 ↑写真奥に平羅橋。 ↑中の瀬戸…

とびしま海道

芸予諸島といえばしまなみ海道。 それとは別に、下蒲刈島、上蒲刈島、豊島、大崎下島、平羅島、中ノ島、岡村島をつなぐとびしま海道というものがあります。広島県呉市の仁方から愛媛県今治市の岡村島までをつなぐ橋の総称ですね。 それらを渡りました。 ↑ま…

上関町と電車とお好み焼き

山口県上関町へ初めて行ってみました。同じ山口県の下関はたいへん有名ですが、上関というところも存在します。山口県の東のほう、周防灘と伊予灘の間にある室津半島の先端とその向かいにある長島を中心とした町ですね。下関の関門海峡に対して上関は上関海…