やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

土讃線の後免と須崎の間を乗り降り その3

↑大間駅。下北半島ではありません。 ↑多ノ郷駅。須崎のゆるキャラしんじょう君ですね。頭から鍋焼きラーメンをかぶっています。 ↑吾桑駅。これにて土讃線全駅下車となりました。ありがとうございました。 ↑高知の夜は楽しいぞ! 高知市内で飲み食いしました…

土讃線の後免と須崎の間を乗り降り その2

↑枝川駅。駅のすぐ前にコンビニがあるので一休みできます。 ↑小村神社前駅。JRになってから新しく設置された駅です。 ↑波川駅。近くの佐川駅と読み方が似ているので間違える可能性があるかもしれません。 ↑西佐川駅。 ↑日下駅。「くさか」と読みます。かっこ…

土讃線の後免と須崎の間を乗り降り その1

↑今回はこちらの布師田駅からはじまります。高架駅となっております。南西のほうに車両基地があります。 ↑土佐一宮駅。観光列車「志国土佐 時代(とき)の夜明けのものがたり」が通過しました。7月4日運行開始とのことなので試験走行でしょうか。撮影はできて…

土讃線の南西のほうへ乗ってきた

↑影野駅 ↑須崎駅 ↑薊野駅 ↑土佐北川駅。橋上駅舎ですね。しかも鉄橋です。 ↑ドアが土佐北川駅の待合室です。 ↑土佐北川駅を南から見た。 ↑土佐北川駅を北から見た。すぐそばに馬がいます。本当です。 ↑角茂谷駅。 土讃線の乗り降りしていない駅は土佐一宮、…

土讃線の南のほうに乗ってきた

予土線とセットで土讃線の駅を乗り降りしてきました。 ↑佐川駅。特急停車駅です。 ↑土佐久礼駅。特急停車駅。 ↑土佐久礼駅前でかつおのたたきを手に入れました。土佐久礼駅周辺はかつおだらけです。 ↑土佐くろしお鉄道中村駅。 ↑六反地駅。 ↑仁井田駅 ↑土佐…

予土線駅乗り降り 後編

↑大内駅 ↑北宇和島駅 ↑務田駅 ↑JR四国が誇る新幹線車両です。これは運転席からの眺めがよろしくないので運転に支障が出ている気がします。 ↑JR四国の新幹線の車内です。 ↑模型。海洋堂ですね。 ↑JR四国新幹線の最後尾です。両端の改造はしなかったのか…… ↑吉…

予土線駅乗り降り 前編

予土線の駅を乗り降りするためにやってきました。駅を乗り降りするだけの記事です。 ↑窪川駅。 ↑予讃線で活躍している車両が予土線に来ています。 ↑予土線に出張ってきたみきゃん車両の中です。 ↑江川崎駅 ↑真土駅 ↑西ヶ方駅。高知県です。となりの真土駅は…

映画「ドクタードリトル」(吹替)鑑賞感想

2020年6月日本公開監督:スティーヴン・ギャガン脚本:スティーヴン・ギャガン、ダン・グレゴール、ダグ・マンド原作:ヒュー・ロフティング・・・あらすじ:名医のドクトル先生は動物と話すことのできる力を持っている。しかし、変わり者の彼は世間と距離を置い…

映画「ライブリポート」鑑賞感想(少しネタバレ)

2020年6月日本公開監督:スティーヴン・C・ミラー脚本:ジェレミー・ドライスデール・・・あらすじ:少女誘拐事件に遭遇した警官のペニーは単独行動して犯人に銃を向けられたため射殺した。少女の行方がわからない状況で、別の犯人から少女の動画が送られてきた…

映画「ワールドエンド」鑑賞感想(ネタバレ)

2020年6月日本公開監督:イゴール・バラノフ脚本:イリヤ・クーリコフ・・・あらすじ:時は近未来。ロシア連邦軍のとある基地が何者かの襲撃を受けようとしていた。その1か月前、人類社会の大部分が停電した。世界中の通信が途絶した。しかし、モスクワを中止と…

ごっくん馬路村

高知県の馬路村へ行ってきました。これにて高知県のすべての市町村へ行ったことになります。こちらの温泉は源泉かけ流しではないものの、お湯がとろとろです。 そして、馬路村といえばごっくん馬路村です。

香川県直島町へ行ってきた

↑高松港から船で直島へ行きます。 直島町は瀬戸内海に浮かぶ島であり、地方自治体となっています。まだ行ったことのない自治体なのでちょっとお邪魔してみました。 ↑船内がきれい。 ↑直島の宮浦港。 ↑宮浦港でたこめし。 ↑宮浦港でひらめ刺身。直島で養殖し…

土讃線に乗ってきた

↑JR四国の新車2700系車内。2600系には動く枕があるのですが2700系にはないので残念です。 ↑JR四国の新車2700系のトイレ。新車はいいぞ。 ↑土佐山田駅。 ↑新潟じゃないほうの土佐長岡駅。 ↑山田西町駅 ↑土佐大津駅 ↑後免駅 ↑土佐穴内駅 ↑大杉駅 ↑繁藤駅 ↑新改…

ホテル祖谷温泉の露天風呂に入ってごはんを食べてみた

ホテル祖谷温泉に泊まったわけです。露天風呂に入って、ごはんも食べます。 ホテルの露天風呂は、ホテルの建物からケーブルカーで渓谷まで降りていったところにあります。高低差はおそらく200mです。露天風呂は1時間以上入浴していました。湯の温度は38度で…

ホテル祖谷温泉に泊まってみた

ホテル祖谷温泉、日帰り入浴だけは過去に何度か行ったことがあります。隠れ家という感じで利用しています。なにしろ場所が日本三大秘境のひとつである祖谷にありますからね。 ある日、こちらの部屋がけっこうすごいということを知りました。安くないわけです…

予讃線の丸亀駅と本山駅の間を乗り降りした

↑丸亀駅。高架駅で、大きな駅です。 ↑讃岐塩屋駅 ↑詫間駅 ↑海岸寺駅 ↑高瀬駅 ↑比地大駅 ↑みの駅 ↑本山駅。これにて予讃線の宇多津駅と本山駅の間を全駅下車です。 ↑我が四国が誇る名車2000系。阿讃山脈と四国山地の坂をうおおおお!と駆け上り、カーブをヒュ…

駅の写真を掲載しただけの記事

↑讃岐財田駅 ↑黒川駅 ↑多度津駅 ↑塩入駅 ↑善通寺駅 ↑金蔵寺駅 これにて土讃線大歩危~多度津間全駅下車です。特急南風が超速いやつです。 こういうものを見つけると買っちゃいます。みかんジュースですね。やっぱりパッケージというのは大切なんだなと思いま…

駅の写真を載せただけの記事

↑八栗口駅 ↑オレンジタウン駅 ↑古高松南駅 ↑讃岐牟礼駅 これにて高徳線全駅下車です。 ↑ことでん八栗新道駅 ↑右から7200系、8600系、5000系、1200系。 ↑鬼無駅 ↑鬼無駅 ↑香西駅 ↑端岡駅 ↑鴨川駅 ↑讃岐府中駅 ↑国分駅 ↑八十場駅 これにて予讃線坂出~高松間全…

映画「屋根裏の殺人鬼フリッツ・ホンカ」鑑賞感想

2020年2月公開監督、脚本:ファティ・アキン原作:ヘインズ・ストラング・・・あらすじ:1970年代のハンブルグに実在した殺人者フリッツ・ホンカを描く。フリッツは足繁く通うバーのゴールデングローブで女に次々と声をかける。だが、誰もが彼の容姿を嫌い、良…

裏表野良猫ってどういう人間なのか

ここのところ、100日連続でブログ記事投稿をしています。別に毎日投稿しなくてもいいですし、連続投稿が始まる前は1週間に1回投稿だったりしました。でも、ここまで続くと途切れたあとが怖いなあと思って、どうにかこうにか投稿し続けています。 さて。裏表…

映画鑑賞感想/ゴールド 金塊の行方/マーダードライブ/イルカの日

ゴールド 金塊の行方 2017年公開 監督:スティーヴン・ギャガン 前半の金を見つけるまでのドキドキと発見したあとのワッショイ感が極まっていて楽しいのですが、後半の突き落としがひどいですな。 ・・・ マーダードライブ 2018年公開 監督:トム・ナゲル 死…

映画鑑賞感想/オレの獲物はビンラディン/ギャング―ス/今そこにある危機

オレの獲物はビンラディン 2016年公開 監督:ラリー・チャールズ パキスタンがどんな国なのかがわかる映画です。よくわからないイメージの国ですが、行きたくなる国ではありませんか。 ・・・ ギャング―ス 2018年公開 監督:入江悠 入江監督のことをサイタマ…

映画「デッド・ドント・ダイ」鑑賞感想

2020年6月日本公開 監督、脚本:ジム・ジャームッシュ オリジナル曲:スタージル・シンプソン「デッド・ドント・ダイ」 ・・・ あらすじ:田舎町センターヴィルにある警察署のロバートソン署長とピーターソン巡査、モリソン巡査は日々住民のトラブル対応に追…

映画「テッド・バンディ」鑑賞感想

2019年12月日本公開 監督:ジョー・バーリンジャー 原作:エリザベス・クレプシャー 脚本:マイケル・ワーウィー ・・・ あらすじ:1969年、ワシントン州シアトルのバーで恋に落ちたテッド・バンディとエリザベス・クレプシャーはエリザベスの娘といっしょに…

映画「ブラッドショット」鑑賞感想

2020年5月日本公開 監督:デビッド・S・F・ウィルソン 脚本:ジェフ・ワドロウ、エリック・ハイセラー 原案:ジェフ・ワドロウ ・・・ あらすじ:米国海兵隊のレイはある日、妻とともに誘拐された。首謀者マーティン・アレックスは2人を殺害する。ところが、…

映画「マッドマックス 怒りのデスロード」(4DX)鑑賞感想

V8を称えよ! V8! V8! V8! V8! 4DXを称えよ! 4DX! 4DX! 4DX! 4DX! 4DX(MX4D)は最高ですね。やっぱり車の映画と4DXは相性がたいへんよろしい! めっちゃ揺れるし、座席から投げ出されるんじゃないかっていうくらいです。水は飛ぶし、背中をマッサージしてく…

映画「ナイブズ・アウト 名探偵と刀の館の秘密」鑑賞感想

2020年1月日本公開 監督、脚本:ライアン・ジョンソン ・・・ あらすじ:有名なミステリ作家が自殺した。多額の遺産があるため遺族が集まったが、その場になぜか探偵が警察を同行して現れた。匿名の調査依頼があったのだという。この事件の顛末はどうなるの…

映画「心霊喫茶「エクストラ」の秘密」鑑賞感想

2020年5月公開 監督:小田正鏡 製作総指揮、原作:大川隆法 脚本:大川咲也加 ・・・ あらすじ:東京は不思議な街である。そんな大都会の一角にその喫茶店はあった。店先には「悩みごと相談承ります」という看板があった。そんな喫茶店でアルバイトをしてい…

映画「三島由紀夫VS東大全共闘 50年目の真実」鑑賞感想

2020年3月公開 監督:豊島圭介 ・・・ あらすじ:1969年5月13日、東大駒場キャンパス900番教室で行われた三島由紀夫と東大全共闘1000人の討論をTBSが取材していた。そのときの映像を軸に三島の人物像や東大全共闘の主張を検証する。 ・・・ かしこが言うてる…

映画「囚われた国家」鑑賞感想

2020年4月日本公開 監督:ルパートワイアット 脚本:エリカビーニー、ルパートワイアット ・・・ あらすじ:2019年、地球人類は地球外生命体によって支配された。各国はアメリカ合衆国主導でザ・ローチと呼ばれるエイリアンの統制下に入った。大都市の中心部…