やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

沖縄旅行報告 その1

このブログはその5までつづきます。 ・・・・・・ 旅行計画は2月14日に立てて、その日のうちに予約を済ませました。那覇とその周辺をぶらぶらします。 迷ったのは、いつものようにピーチで行くか、レガシーキャリアで行くかです。だって、レガシーキャリアの…

映画鑑賞感想/悪魔のいけにえ/スマホを落としただけなのに/七つの会議

悪魔のいけにえ 1974年公開 監督:トビー・フーバー まだ観てなかったことに内心驚いています。作中のレザー・フェイスをコントで見たことがあるようなないような。ヒッチハイクを見つけたら乗せているので、ちょっと控えてしまいそうな作品でした。 ・・・ …

映画鑑賞感想/マチェーテ・キルズ/マッド・ダディ/バイバイマン

マチェーテ・キルズ 2013年公開 監督:ロバート・ロドリゲス 興行的に失敗したというこちら、メルギブソンが出てきたあたりからうーんちょっとノーサンキューですとなりました。 ・・・ マッド・ダディ 2017年公開 監督:ブライアン・テイラー どうしてニコ…

映画鑑賞感想/スカイライン-奪還-/蜘蛛の巣を払う女/セントラル・インテリジェンス

スカイライン-奪還- 2017年公開 監督:リアム・オドネル クソ映画なんですけど、エイリアンとの戦い方がサイコーです。バットで殴る以来の衝撃です。劇中に出てくるヤヤン・ルルアンという役者は武術のインストラクターだそうで、ジョン・ウィック3作目にも…

映画鑑賞感想/DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団/ゲットアウト/64-ロクヨン-前編後編

DCスーパーヒーローズVS鷹の爪団 2017年公開 監督:FROGMAN 外国人観光客が全国で最低だなんてそんなまさか。それにしてもワンダーウーマンは古臭い化粧と髪型だとは思わないのですが、途中の現代化粧をしたときは正直かわいかったです。 ・・・ ゲットアウ…

映画鑑賞感想/セルラー/クレイジー・リッチ!/ラストキング・オブ・スコットランド

セルラー 2004年公開 監督: キャプテンになる前のクリス・エヴァンスと運び屋になる前のジェイソン・ステイサムが出てきました。それだけでおなかいっぱいです。 ・・・ クレイジー・リッチ! 2018年公開 監督:ジョン・M・チュウ 日本がめちゃくちゃ負け…

映画「シティハンターTHE MOVIE 史上最香のミッション」(デラックス吹替版)鑑賞感想

2019年11月日本公開 監督、脚本、主演:フィリップ・ラショー 原作:北条司 ・・・ あらすじ:香水型惚れ薬を奪回することになったリョウとカオリは、誤って持ち去った男を追ってモナコへ向かう。 ・・・ 映画館を出て、アスファルトにタイヤを切りつけなが…

映画「影裏」鑑賞感想

2020年2月公開 監督:大友啓史 脚本:澤井香織 原作:沼田真佑 ・・・ あらすじ:盛岡支社に転属された今野は日浅という男に魅力を感じた。しかも日浅のほうから今野に接触してくることもあり、しだいにその関係は深まる。ところが、東日本大震災以降日浅が…

映画「1917 命をかけた伝令」鑑賞感想

2020年2月公開 監督:サム・メンデス 脚本:サム・メンデス、クリスティ・ウィルソン=ケアンズ 撮影:ロジャー・ディーキンス 音楽:トーマス・ニューマン ・・・ あらすじ:1917年4月、フランスの西部戦線に連合国軍の若い兵士2人がいた。将軍は彼らに伝令…

映画鑑賞感想/貞子3D2/阿修羅少女 BLOOD-C異聞/イングリッド ネットストーカーの女

貞子3D2 2013年公開 監督:英勉 これを3Dでやる意味があったんですか。3Dで観たらそれなりに面白いのでしょうか。 ・・・ 阿修羅少女 BLOOD-C異聞 2017年公開 監督:奥秀太郎 古田新太さんはこんなところで何をやっているのですかと思いきや、何気に俳優陣が…

映画「パラサイト 半地下の家族」鑑賞感想

2020年1月公開 監督:ポン・ジュノ 脚本:ポン・ジュノ、ハン・ジヌォン ・・・ あらすじ:事業に失敗した一家の長男がとある一家の豪邸に家庭教師として入り込む。そこから、娘、父、母も素性を隠してその豪邸に出入りするようになるのだが。 ・・・ めちゃ…

行ったことのある市町村一覧:近畿から北海道まで

白:行ったことない 水:通過のみ 赤:観光、買物、トイレ、その他何かしらの行動を実施 全国で新たに合併した町のみなさん、美里町および美郷町という名称が多すぎます。もうちょっとかっこええ名前を考えてほしかったです。湯梨浜を見習ってほしいです。だ…

行ったことのある市町村一覧:中国四国編

水色:通過のみ 赤:何かしらの行動を実施した 中国地方は市町村少ないですなあ。まさかこんなにあっさり収まってしまうとは。いっぱい合併したんですね。高知県が意外と合併していなくて小さな町や村が多く残っています。 中国四国地方はさすがに赤が多いで…

行ったことのある市町村一覧:九州沖縄編

水色は通過しただけです。 赤は、宿泊、飲食、観光、買物、トイレなど何かしらの行動をやっています。 平成の大合併が進んで、行ったことのない市町村が行ったことのある市町村になったりしています。それにしても大分県は市町村が減りました。 行ったことの…

映画「犬鳴村」鑑賞感想

2020年2月公開 監督、原案:清水崇 脚本:保坂大輔、清水崇 ・・・ あらすじ:峠の電話ボックスが午前2時に鳴る。それに出ると塞がれているはずのトンネルが開く。その先でこの世に存在しないはずのものを撮影してしまったというのだが。兄からその話を聞い…

伊予西条に行ってきた

松山を出て、西条市にやってきました。西条といえば今治造船と石鎚山ですね。 JR伊予西条駅のすぐそばに鉄道歴史パークがありまして、そちらにおじゃまします。 JR予讃線をはさんで四国鉄道文化館北館と南館、十河信二記念館があります。北館でチケットを買…

松山空港と松山城に行ってきた

今日は松山にやってきました。愛媛県松山市です。 まずは松山空港です。四国だけではなく中国地方も含めて最も多い利用者数を誇ります。昔から場所が変わらない空港でして、市街地からも近い位置です。そのため空港周辺は開発が進んでいます。空港に接続する…

映画「前田建設ファンタジー営業部」鑑賞感想

2020年1月公開 監督:英勉 脚本:上田誠 ・・・ あらすじ:前田建設工業株式会社のアサガワは弓教授からマジンガーZ格納庫建設の見積を依頼された。アサガワが強引に集めた社員たちが見積回答のため奮闘する。 ・・・ 日本のものづくりはまだまだ終わっちゃ…

映画「AI崩壊」鑑賞感想

2020年1月公開 監督、脚本:入江悠 ・・・ あらすじ:AIによって人々の健康が管理されるようになった2030年、開発者の桐生は総理大臣賞授賞式出席のためシンガポールから帰国した。現在の管理者である西村たちに新しいデータセンターを案内されて式典会場へ…

「麒麟がくる」今後の見通し

今後の見通しというか、今回の光秀さんはどんな動機で信長さんを殺すのかというお話です。 ・・・ 光秀さんが信長さんと出会う。 「麒麟キター! ついに麒麟と会うたで。この御方やったらこの国を変えてくれるわ。一生ついていきます!」 長島一向一揆。 「…

プリンセスロード

姫路に行ってきました。 目的はラーメンです。スープがすべて背脂というおそるべきラーメンです。食べたらケツから脂を垂れ流しそうだなと思いました。躊躇しました。ちなみにこちらのラーメンはSさんからその存在を教えてもらいました。ありがとうございま…