やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

食べ物の写真、まだあります

食べ物写真

ニボってます

今年もやってまいりました、煮干祭りです。 鴻池新田駅が最寄り駅の而今さんです。今年の煮干つけ麺は、エグ味もあり、塩味もあり、でもでも、それらがスッと引いていきます。さわやかな後味ってやつですね。 そして、和え玉がすんげえうまいです。 ↑続いて…

ラーメン写真

ケーキも混ざっておりますね。

美咲浜ベイキャッツのオーダー

1番 ショート 有村架純 .325 40盗塁 0本 2番 レフト 広瀬アリス .285 5本 3番 センター 中条あやみ .260 10本 4番 ピッチャー 池田エライザ 防1.12 20勝 .335 35本 5番 ファースト 山本美月 .295 30本 6番 ライト 広瀬すず .280 50本 7番 セカンド アナ・デ…

ラーメンの足跡

これまで食べてきたラーメンは推計ですが2000杯です。 2018年 313杯 2017年 206杯 2016年 150杯(推計) 2015年 70杯(推計) 2014年 70杯(推計) 2013年 70杯(推計) 2012年 70杯(推計) 2011年 70杯(推計) 2010年 50杯(推計) 2009年 50杯(推計) 2008年 50杯(推計)…

食べログ百名店ラーメンWEST2018

食べログ百名店のラーメン部門が更新されました。2018年の西日本で選ばれたラーメン百名店です。 というわけで、2017年から引き続き百名店として残留した店、2018年から新たに加わった店、脱落した店を調べてみました。下記のとおりです。 我らの徳島県から…

ドラマ「SRサイタマノラッパー 〜マイクの細道〜」鑑賞感想

監督、脚本:入江悠 ・・・ 皆川猿時さん演じる運転手とスナックから飛び出した家出ガールのキャラなんですけど、ああいうの、ほんと嫌いなんで、観てて苦痛でした。 話の運びに不満があります。埼玉から大間まで一瞬で行ったのに、そのあと大間で長々滞在し…

映画「アイ トーニャ 史上最大のスキャンダル」字幕鑑賞感想

2018年5月日本公開 監督:クレイグ・ガレスピー 脚本:スティーヴン・ロジャース 音楽:ジェフ・ルッソ ・・・ あらすじ:リレハンメル五輪の選考会で起きたナンシー・ケリガン襲撃事件に至るトーニャ・ハーディングの半生を描く。 ・・・ くっだらねえ!! とに…

映画「GODZILLA  決戦機動増殖都市」鑑賞感想

2018年5月公開 監督:静野孔文、瀬下寛之 脚本、原案:虚淵玄 音楽:服部隆之 ・・・ あらすじ:意識を失ったハルオは原住民に助けられた。仲間も多くが生存していた。原住民がナノメタルを利用していることに気づいたハルオたちはゴジラ殲滅を再び決意した。原…

映画「ランペイジ巨獣大乱闘」吹替3DMX4D鑑賞感想

2018年5月日本公開 監督:ブラッド・ペイトン 脚本:ライアン・イングル、カールトン・キューズ、ライアン・J・コンダル、アダム・スティキエル 撮影:ジャロン・プレサント ・・・ あらすじ:遺伝子実験の失敗により、ワイオミングで保護されているゴリラや野生…

5月5日時点の制覇状況

国道完走と鉄道完乗を目指しています。5月5日時点の全国の状況をご報告します。 5月2日から5月5日にかけて秋田県と岩手県と宮城県の鉄道を完乗してきました。 いよいよ鉄道は残り常磐線相馬〜いわき間となりました。 赤:国道完走済 青:鉄道完乗済 黒:国道…

4月22日時点の制覇状況

国道完走と鉄道完乗を目指しています。4月22日時点の全国の状況をご報告します。4月21日から22日にかけて栃木県と茨城県の鉄道を完乗しました。 赤:国道完走済 青:鉄道完乗済 黒:国道完走と鉄道完乗の両方済

5/12-5/13関西遠征

12日のお昼は王者-23さんでラーメン食べて、そのあと映画見て、そんでもって大阪まで走りました。 ↑縁乃助商店で煮干麺と煮干つけ汁のつけ麺。ニボニボ最高。 ↑天六の時屋さんで豚つけ麺アドバンス。 ↑同じく時屋さんでシメの飯。スープ割も兼ねたすごい奴。…

映画「孤狼の血」鑑賞感想

2018年5月公開 監督:白石和彌 脚本池上純哉 原作:柚月裕子「孤狼の血」 音楽:安川午朗 ・・・ あらすじ:昭和63年4月、広島県呉原市でサラ金の行員が行方不明になった。呉原東署の大上刑事は暴力団加古村組が関係していると睨み捜査していた。その大上に新人…

映画「ラプラスの魔女」鑑賞感想

2018年5月公開 監督:三池崇史 脚本:八津弘幸 原作:東野圭吾「ラプラスの魔女」 ・・・ あらすじ:2ヶ所の温泉地で硫化水素が原因の死者が出た。温泉地に共通点はないが亡くなった映画プロデューサーと俳優に共通点があるのではないか。刑事が大学の物理学教授…

東北鉄道攻略の旅 最終回

相馬と福島の間は高速道路が半分くらい開通していますがこのバスは高速道路を経由しませんでした。一般道経由です。車両は高速仕様なのに。なお、ギアチェンジするたびにうまく噛み合っていない音が響きます。不安です。 福島駅に着きまして、少し早い到着と…

東北鉄道攻略の旅 その6

前谷地から石巻線で女川です。車窓からはたまに基礎だけになった家が見えます。そのすぐ近くに古い家があって、基礎だけになった家が津波から守ったのかなと想像していました。女川に着くと、3年くらい前に来たときとはだいぶ違っていました。更地だった女川…

東北鉄道攻略の旅 その5

盛駅に着いたところで三陸鉄道完乗です。 盛駅は何もないですね。売店もありません。土砂を積んだ列車が走っています。 盛駅からは大船渡線BRTです。乗る前に、駅員と客の間で「大船渡線は鉄道じゃないんですか」「はい、流されてしまいましてね」というやり…

東北鉄道攻略の旅 その4

釜石駅に着くと朝7時ですがサンフィッシュというところが開いていて、海産物がてんこ盛りでした。食堂で海鮮ラーメンとビールを飲み食いして売り場で刺身といかめしを買って休憩所で食べました。休憩所には醤油と箸がありますから安心です。 こんなところに…

東北鉄道攻略の旅 その3

そんなこんなで盛岡駅に着いて、山田線宮古行きに乗り換えです。それにしてもなぜこの山田線は維持されているのでしょうか。宮古盛岡直通は1日4本しかなくて、国道を走る106急行バスは1日18本くらいあります。所要時間は変わりませんがもはや山田線に存在意…

東北鉄道攻略の旅 その2

角館駅でこまち号を降りました。角館駅では秋田内陸縦貫鉄道の発車まで1時間過ごします。角館駅前のケーキ屋でケーキを買って酒屋で酒を買って飲み食いしました。角館駅で東京からこまちが着くたび地元の高校が囃子を演奏していたのですが、それが阿波踊りの…

東北鉄道攻略の旅 その1

いよいよ! やってまいりました、このときが! 鉄道完乗を目指しているのですが、この旅が無事終われば乗るべき路線は常磐線富岡-いわき間のみとなります。今回の旅は田沢湖線、秋田内陸縦貫線、花輪線、山田線、南リアス線、大船渡線、石巻線、常磐線岩沼原…

映画「いぬやしき」鑑賞感想

2018年4月公開 監督:佐藤信介 脚本:橋本裕志 原作:奥浩哉「いぬやしき」 音楽:やまだ豊 撮影:河津太郎 ・・・ あらすじ:会社ではミスばかりの社員、家庭ではダメな父親、ひどく疎外された日々を送る犬屋敷はある日宇宙船の事故に巻き込まれる。気がつ…

映画「ウィンストン・チャーチル/ヒトラーから世界を救った男」鑑賞感想

2018年3月日本公開 監督:ジョー・ライト 脚本:アンソニー・マクカーテン ・・・ あらすじ:第二次大戦、ヒトラーの脅威が拡大していた。チェンバレン退任から講和と抗戦の選択に迫られる1ヶ月弱のチャーチルを描く。 ・・・ 大量の犠牲を出しまくったけど結果…

映画「悪女」鑑賞感想

2018年2月日本公開 監督、脚本、製作、アクション監修:チョン・ビョンギル ・・・ あらすじ:犯罪組織の殺し屋として育てられたスクヒは父の仇を取るため暴力団をたった一人で壊滅させた。しかし、国家情報院に拘束されて政府のスパイとして第二の人生を歩む…