やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

飲食店の記録2

徳島県内の行った飲食店が400軒となりました。

飲食店の記録

今年初めて行った店が186店舗になりました。あと14で200です。 師匠からは250店舗と言われておりますが、いくらなんでも無理です。

映画「関ヶ原」鑑賞感想

2017年8月公開 監督、脚本:原田眞人 原作:司馬遼太郎 ・・・ あらすじ:島左近と出会い伊賀の忍者初芽を愛した三成は徳川家康の野望を阻むために戦う。 ・・・ 大河ドラマ、それと毎年恒例の年始大型時代劇で合戦シーンが省かれるようになって久しいですね…

映画「ワンダーウーマン」MX4D吹替鑑賞感想

2017年6月米国公開 監督:パティ・ジェンキンス 脚本:アラン・ハインバーグ ・・・ あらすじ:アマゾン族の女性だけが住む島で育った王女ダイアナはある日、外の世界から迷い込んだ人間の男:スティーヴを助け出す。外の世界では人類の大きな戦争が起きてお…

映画鑑賞感想/仮面ライダー1号/ライトオフ/planetarian星の人

仮面ライダー1号 2016年公開 監督:金田治 相変わらず死んだ人が生き返ったり、ゴーストがいろいろ変身できたり、敵だったのに共闘したり、理由もなくいろんな展開がありますが、もはやそんなものはどうでもいいわけです。そんなことより藤岡弘、のアクショ…

映画鑑賞感想/HOUSE/人生スイッチ/COP CAR

HOUSE 1977年公開 監督:大林宣彦 アイドルが主演をするホラー映画のハシリってわけですか。なんかこれ、園子温のリアル鬼ごっこに通じるものがありませんか。独特の映像表現とか。 ・・・ 人生スイッチ 2014年公開・監督:ダミアン・ジフロン 6つの短編から…

神戸大阪ラーメン旅

↑神戸の縁。今月いっぱいで休業するということで、その前に食べにきました。このお店は本当にうまいです。休業前だからなのか凄まじい行列でした。 透き通った煮干は、どうやってこんな味を出したのか、本当にうまいです。 ↑同じく縁の鶏コク。最高のお味で…

映画「打ち上げ花火、下から見るか?横から見るか?」鑑賞感想

2017年8月公開 総監督:新房昭之 監督:武内宣之 脚本:大根仁 原作:岩井俊二 ・・・ あらすじ:典道と祐介は同じクラスのなずなが好きだった。しかし、なずなは母の再婚により引っ越すことが決まっている。そのことを先生以外の誰も知らない。なずなはプー…

映画「スパイダーマン ホームカミング」MX4D吹替鑑賞感想

2017年7月米国公開 監督:ジョン・ワッツ 脚本:ジョナサン・ゴールドスタイン、ジョン・フランシス・デイリー、ジョン・ワッツ、クリストファー・フォード、クリス・マッケナ、エリック・ソマーズ ・・・ あらすじ:チタウリとの戦いから、瓦礫撤去を任され…

北海道鉄道攻略の旅 その5

大惨事から一夜明けた私はこの旅で初めての初発乗りです。豊水すすきの駅から東豊線です。豊水すすきの→福住→栄町→麻生→真駒内→大通→宮の沢です。一日乗車券を買わなければいけないのに何も考えずICOCAで改札口を通過してしまいました。福住駅で一日乗車券を…

北海道鉄道攻略の旅 その4

8月13日朝9時。宗谷線特急宗谷で稚内を目指します。旭川駅で大量に買い込んで乗車しました。寒いので車内は暖房が入っています。特急宗谷は満席です。走るのが速いですね。石北線とはえらい違いです。名寄から先は減速しましたけどね。高速走行が可能なのは…

北海道鉄道攻略の旅 その3

旭川に着きました。おお、高架駅ですね。しかもおっきょいですね。金がかかっていますね。旭川からは、特急大雪の向かいに停まっている札幌行特急ライラックを無視して富良野線です。特急大雪のほとんどの客がライラックに乗っていきました。 富良野線、なん…

北海道鉄道攻略の旅 その2

北海道2日目8月12日朝9時です。私の鉄道旅はいつも6時前後から始まるのですが、6時の列車に乗ったところで後々接続する列車もなくて結局同じなので9時です。北海道の鉄道は死にかけていますね。地元経済は本州よりも低迷している、過酷な気候、公共交通機関…

北海道鉄道攻略の旅 その1

いよいよやってまいりました。10日深夜に出て15日深夜に帰ってくる長期の鉄道攻略旅、今回の行先は北海道です。北海道新幹線、函館本線砂原線、函館市電の3路線を除く北海道のすべての鉄道を乗りつぶしてまいります。 10日の遅い時間に出て、和歌山に着いた…

大阪と京都 メシウマ旅

↑ヘ貫は本当にうまいです。ゴーレムさん、ありがとう。サンマ煮干の冷やし、最高です。 ↑さらにへ貫。甘エビのあえ玉です。まずはあえ玉だけで行って、そのあと残しておいたサンマ煮干の冷やしに投入、どちらも最高です。 ↑やってきました、福はらさん。修行…

徳島の飯報告

ついに! やってきました! 報告が遅くなりましたが、この徳島にですね、神戸から、あの! 超有名店S.B.DINERがやってきたのですよ。2号店がなぜ徳島なのか、大阪でも東京でもない、なぜ徳島なのか。那賀川町出身らしいです。 凱旋ですね。 いうまでもなく超…

映画「東京喰種」鑑賞感想

2017年7月公開 監督:萩原健太郎 脚本:楠野一郎 原作:石田スイ ・・・ あらすじ:日本には昔から喰種が紛れていた。現代の東京においても喰種による殺人事件が多発しており政府は喰種対策局を設置して喰種を殲滅しようとしていた。そんな中、大学生の金木…

映画「ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第一章」鑑賞感想

2017年8月公開 監督:三池崇史 脚本:江良至 音楽:遠藤浩二 ・・・ あらすじ:広瀬康一が杜王町に引っ越してきた。その町で東方仗助と出会う。以前から殺人事件や変死が続いていた町で、仗助は人間をスタンド使いにしてしまう弓と矢を操る虹村兄弟と対決す…

映画「ザ・マミー/呪われた砂漠の王女」鑑賞感想

2017年公開 監督:アレックス・カーツマン 脚本:デヴィッド・コープ、クリストファー・マッカリー、ディラン・カスマン ・・・ あらすじ:古代エジプト、王女アマネットは邪悪なセトに魂を売り赤い宝石のついた短剣を手にした。王族を殺害したがその罪のた…

名古屋でリニア、大阪で飯

出張というかなんというかそんな感じのものを終えて、名古屋のリニア鉄道館へ行きました。このリニア館、5年前の鉄道旅で寄る予定にしていました。ところがかなり疲れていたので行くのをやめてしまいました。 やっぱり旅の途中でこういう観光をしないといけ…

マジで航海してきた。

若戸大橋と名港トリトンです。

富山鉄道攻略記念

富山へ行ってからだいぶ間が空きました。 恒例となりました、攻略が終わってその帰りにいろいろ飯食っていくやつです。 ↑心斎橋のクリッタ― ↑茨木市のKUCHE ↑茨木市の鱗