やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

人口減少時代

なんとなく都市の人口を見ていました。 23区の人口は947万人まで増えたのですね。おそろしい増えっぷりです。コンクリートジャングルはこれからまだ人々を飲み込むのでしょうか。 ずっと札幌市は人口増加を続けていましたが、とうとう減少に転じたようです。…

徳島たべあるきその2

↑徳島駅前のび豚。豚料理専門です。酒がよく合います。 ↑田宮街道の番頭。某ラーメン店主がここ最近通っていると聞いて、もしやうまいのかと確かめに参りました。うーん、はっきり申しますと、おいしくありません。 ↑やっとのことで予約が取れました。徳島県…

映画鑑賞感想/ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女/殺人狂時代/フランケンシュタインの怪獣サンダ対ガイラ

ゲーム・チェンジ 大統領選を駆け抜けた女 2012年公開・監督:ジェイ・ローチ トランプ大統領が勝利した理由がよくわかります。共和党支持者がどんな人たちなのか、キャンペーンを作り出している人々が何をやっているのか、呆然とします。YOUTUBEで候補者を…

徳島たべあるき

徳島県外のたべあるきは公開しているけど、徳島県内は公開していませんでした。 ↑鴨島町のエボーナ。レベル高いです。 ↑松茂の新店「村田商店」は岡本に近い小松島系です。 ↑徳島市吉野町の新店「久保田」はまずくないです。

鉄道国道攻略状況

黒:国道と鉄道の両方攻略済 青:鉄道完乗 赤:国道完走

目指せ! 飲食店150店舗

達成しました。 現状は、新店131、再訪57です。そのうち持ち帰りなどは22です。 だいぶ150を超えています。

高松逃避行

先週の土曜日曜は高松に逃避行していました。 ↑高松市のダルマ。煮干ベースの醤油、塩、味噌があって、私は醤油を選びました。 なかなかええ感じです。ニボニボ系ではないのであしからず。 ↑瓦町駅前の三匹のこぶた。果物を売っているだけあってそれらをもと…

映画「22年目の告白-私が殺人犯です-」鑑賞感想

2017年6月公開 監督:入江悠 脚本:平田研也、入江悠 原作:韓国映画「殺人の告白」リメイク ・・・ あらすじ:1995年、阪神淡路大震災とオウム真理教による事件が起きた誰の記憶にも残る年に連続殺人事件が起きた。2010年にそれは時効となりその翌日に死刑…

映画「アシュラ」鑑賞感想

2017年3月公開 監督、脚本:キム・ソンス ・・・ あらすじ:刑事のハン・ドギョン(チョン・ウソン)は、私欲のためにあらゆる犯罪に手を染める市長のパク・ソンベ(ファン・ジョンミン)による悪事の後始末を金で請け負っていた。末期がんの妻の治療費を言い訳…

映画「ムーンライト」鑑賞感想

2017年3月公開 監督:バリー・ジェンキンス 原作、原案:タレル・アルヴィン・マクレイニー ・・・ あらすじ:いじめられているシャロンは薬物売人のフアンに助けられた。フアンは同居しているテレサに会わせて、心を閉ざすシャロンに一夜の宿を提供した。そ…

映画「ローガン」鑑賞感想

2017年6月公開 監督:ジェームズ・マンゴールド 脚本:マイケル・グリーン、スコット・フランク、ジェームズ・マンゴールド ・・・ あらすじ:2029年、25年間新しいミュータントが生まれなかった。ローガンは老いた姿で、認知症のチャールズを世話している。…

静岡攻略、そのあとに。

↑「ポッサムチプ」兵庫駅から歩いてすぐです。 たいへんおいしいです。尼崎のいこらより上かもしれません。刺身で食えるホルモンがこんなにたくさんあるなんて。

静岡鉄道と天竜浜名湖鉄道と遠州鉄道

静鉄、天浜線、遠鉄に乗ったところで静岡県鉄道完乗です。 遠鉄はICカードを初めて導入した会社なのですね。ところが、そのカードがTOICAとも共通ではなく、私のICOCAも通用しません。ガラパゴスです。 ↑新清水駅。 ↑静鉄車両。 ↑天浜線掛川駅。 ↑遠鉄車両。…

岳南電車株式会社の旅

伊豆の鉄道攻略

熱海でサンライズを降りた私は5分の待ち合わせで伊東線に向かいました。JRの伊東線だからてっきりJRの車両がホームにいるものと思いきや、伊豆急行の車両がいました。伊東線は実質伊豆急行線ということなのでしょうか。 伊東からは伊豆急行です。伊東で乗り…

はじめてのサンライズ瀬戸

ついにやってまいりました、サンライズ瀬戸初乗車です。寝台特急はこれまで旧「瀬戸」と日本海に乗っただけです。廃止直前の日本海に乗った以来の寝台特急です。旧瀬戸は阪神淡路大震災直後復旧したばかりの山陽線、ブルーシートだらけの神戸市内を見ながら…

神戸飯臨時便

そうだ、神戸に行こう。この日急に思い立ちまして、行ってきました。先生には内緒です。とはいえ、行ったお店は先生が以前ご紹介くださったところです。 ↑元町駅から南へ少し歩くとありますCLINKさんです。 ↑北野坂の西側にあるJUNKさんです。ハンバーガーの…