やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今治飯、その名も「バリメシ」その2

またしても今治に行ってきました。バリメシは私が勝手に呼んでいるだけです。 けっこううまいですよ。豚のナンコツ飯も半熟玉子とまぜたら焼豚玉子飯になります。

何度目だ、大阪たべあるき

さあ! いよいよやってまいりました。とんかつ界の巨匠が提供してくださるとんかつです。4時間から5時間待たなければ食べられない、地方民にとっては難易度の非常に高いとんかつです。大人気のそれは食べログだと4点以上をつけている圧倒的高得点です。ドハ…

映画「美しい星」鑑賞感想

2017年5月公開 監督:吉田大八 脚本:吉田大八、甲斐聖太郎 原作:三島由紀夫 音楽:渡邊琢磨 ・・・ あらすじ:天気予報士の大杉重一郎は予報をよく外す。またアナウンサーに厳しく突っ込まれてもへらへらしている。そんなとき同じ予報士の若い女性を助手席…

今治飯、その名も「バリメシ」

↑白楽天というお店でいただきました、焼豚玉子飯です。 ↑重松というお店でいただきました、焼豚玉子飯です。 重松のほうがおいしいけどセット内容としては白楽天ですな。重松のほうはまんぷくセットというメニューなんですが、焼豚玉子飯と焼飯とラーメンで…

映画鑑賞感想/インフィニ/ザ・ホスト 美しき侵略者/極道黒社会RAINY DOG

インフィニ 2016年公開・監督:シェーン・アビス 23世紀の我々は9割が貧困層であり宇宙開発などの危険な職業に就いて生計を立てていた! そのへんの設定はワクワクしますがいきなりこの世界はこういう感じですよ、こういう技術がありますよという説明文を読…

何度目だ、高松

映画「メッセージ」(字幕2D)鑑賞感想

2017年5月公開 監督:ドゥニ・ヴィルヌーヴ 脚本:エリック・ハイセラー 原作:テッド・チャン「あなたの人生の物語」 ・・・ あらすじ:謎の巨大物体が世界の12か所に出現した。そのひとつは米国にも現れた。言語学者のルイーズはウェバー大佐に調査を依頼…

広島出張

出張というか研修です。それが終わったあと広島飯をいただきました。広島って街は、特に流川とか薬研掘とかあのあたりは楽しいですな。歩いているだけでも良いです。同じことを先月も言ったような気がします。 ↑広島お好み焼き「薬研掘 八昌」前回の広島で食…

飲食店来店舗数途中経過

今年は「目指せ! 150店舗」を目標としております。 5月18日現在 155店舗 うち初めて行った店:103 初めてではない店:52 全国チェーン店もしくはイートインしなかった店:21 イートインしなかった店の内容としては、ケーキ持ち帰り、豚まん持ち帰り、ピザ持…

鉄道・国道攻略状況

青:鉄道完乗 赤:国道完走 黒:鉄道と国道両方攻略済 新たに岐阜と愛知が黒く染まりました。先月は広島が黒くなっております。

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」(MX4D吹替)鑑賞感想

2017年5月公開 監督、脚本:ジェームズ・ガン 原作:ダン・アブネット、アンディ・ランニング 音楽:タイラー・ベイツ ・・・ あらすじ:クイル一行はソブリン人の依頼でバッテリー施設を怪物から防護した。ところが、ロケットがバッテリーの一部を盗んでし…

和歌山大阪兵庫たべあるき

いよいよです! ついにやってまいりました、和歌山県有田市「清乃」さんです。清乃さんは食べログでのランキングにおいてラーメン部門全国第3位です。1位と2位は東京近辺なのに3位が和歌山県の有田市ですよ。すごくないですか。かなりうまいんじゃないですか…

岐阜愛知攻略記念名古屋飯

岐阜と愛知を占領してついでに大井川鐵道も占領してきた記念に名古屋飯をいただきました。 ↑大須のチェザリ。ピザの名店です。店員どうしのやりとりはイタリア語でした。店員はすべて日本人のようですが。まずはクアトロフォルマッジから。4種類のチーズそれ…

大井川鐵道攻略旅 その3

↑鉄道と並行してバスも走っておりまして、お急ぎの方はこのバスでワープできます。 ↑バスを使えば早い時間に出るSLに乗ることもできるわけで。いよいよ初めてのSLです。約40キロの道のりで石炭1tと水8tを消費するそうです。石炭の燃えるにおいは重油と同じで…

大井川鐵道攻略旅 その2

↑大井川鐵道井川線の列車 車両は非常に狭いです。頭を低くしないと天井にぶつけます。ただし線路幅はそこらへんの線路と同じなので車体が小さいだけです。線路幅が同じだなんて信じられません。 ↑井川線からの眺めです。暴れ川大井川。軽巡大井っち。 ↑井川…

大井川鐵道攻略旅 その1

↑豊橋からJRで金谷までやってきて、いよいよ大井川鐵道攻略です。旧南海の車両で千頭駅を目指します。私にとってこの車両は一畑でも、そもそも南海でも乗ったことがあって珍しくないのが少々残念ですが。 ↑「中身がぎっしりで重いです」と売店のおねえさんが…

岐阜愛知鉄道攻略旅 その4

名鉄豊橋駅に着いたところで愛知の鉄道は豊鉄を残すのみとなりました。名鉄の乗り場から猛ダッシュで豊鉄渥美線新豊橋駅へ走りました。 豊鉄渥美線の電車に間に合いますと、ど田舎のくせに3両編成ということがわかりました。なかなかやりますね。けっこうお…

岐阜愛知鉄道攻略の旅 その3

名古屋はええで。道が広いがね。やっとかめ。 名鉄一宮→玉ノ井→名鉄一宮→須ケ口→津島→栄生→犬山です。 栄生から乗った電車の終点犬山では、久々に「ハッ! ここどこ?」状態に陥りました。犬山駅で降りなければいけない、ここは犬山駅、乗換なのですが、ここ…

岐阜愛知鉄道攻略旅 その2

栄で夜を明かして、名古屋市営地下鉄東山線始発で藤が丘を目指しました。藤が丘からリニモで八草へ。八草から愛環で瀬戸市へ。瀬戸市駅から歩いてすぐの名鉄新瀬戸駅で再び名鉄に乗りました。尾張瀬戸駅で折り返して栄町駅へ。栄町駅でも折り返して大曽根駅…

岐阜愛知鉄道攻略旅 その1

滋賀での用事を済ませて、東海道線でやってまいりました、岐阜でございます。名鉄岐阜駅で2日間お世話になる名鉄ツーデイズフリーチケットを購入してまずは各務原線へ。そのあとは新可児経由で御嵩駅へ。新可児駅前ではamazon塗装のバスを発見しました。誰も…

京都滋賀方面の旅

5月3日午前2時前に自宅を出て、フェリーで和歌山に渡りました。そのあとはJRで紀伊中ノ島、熊取、東岸和田、和泉府中、向日町、桂川、西大路で途中下車しつつ京都市内を目指しました。 これらの駅で乗り降りした理由は自己満足のためです。JR西日本で乗降し…

映画「無限の住人」鑑賞感想

2017年4月公開 監督:三池崇史 脚本:大石哲也 原作:沙村広明 音楽:遠藤浩二 ・・・ あらすじ:不老不死となった万次のもとに剣術道場をつぶされ父と母を殺された浅野凛がやってきた。父の仇である剣客集団逸刀流の天津影久を殺してほしいという。その依頼…

映画「夜は短し歩けよ乙女」鑑賞感想

2017年4月公開 監督:湯浅政明 脚本:上田誠 原作:森見登美彦 音楽:大島ミチル ・・・ あらすじ:京都での一夜を舞台に、さえない男子学生と豪気な後輩女子の恋の行方を追う。 ・・・ 例のごとく原作未読です。申し訳ありません。 四畳半神話大系のアニメ…

映画「クレヨンしんちゃん 襲来!!宇宙人シリリ」鑑賞感想

2017年4月公開 監督、脚本:橋本昌和 原作:臼井儀人 ・・・ あらすじ:野原一家の屋根に宇宙船が不時着した。地球人の大人を恐れる宇宙人シリリはひろしとみさえを子供にしてしまう。種子島にシリリの父がいて、その父ならひろしとみさえを元に戻すことがで…