やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸・徳島食べ歩き

神戸でラーメン2杯、そのあと取って返して徳島へ。イカれた食べ歩きでした。 ↑神戸市にある縁の鶏濃厚。先生は鶏こく。この店は二度目ですが前回はまぜそばを食べました。この鶏濃厚はオールタイムベストに入るほどうまいです。鶏こくも味見させてもらいまし…

映画「ドクター・ストレンジ」3D吹替鑑賞感想

2017年1月公開 監督:スコット・デリクリン 脚本:スコット・デリクリン、ケヴィン・ファイギ ・・・ あらすじ:天才外科医のステーヴン・ストレンジはある日自動車事故で両手の機能を失った。あらゆる治療法を試すが回復しない。そのとき下半身不随となった…

映画「沈黙-サイレンス-」鑑賞感想

監督:マーティン・スコセッシ 脚本:マーティン・スコセッシ、ジェイ・コックス 原作:遠藤周作『沈黙』 ・・・ あらすじ:ポルトガルのイエズス会にいるロドリゴ神父とガルペ神父はフェレイラ神父が日本で棄教したという話を聞いた。信じがたいことであっ…

映画「マグニフィセント・セブン」鑑賞感想

監督:アントワーン・フークワ 脚本:ニック・ピゾラット、リチャード・ウェンク 原作:『七人の侍』 製作:ロジャー・バーンボーム、トッド・ブラック ・・・ あらすじ:ローズ・クリークの住民は悪徳事業家バーソロミュー・ボーグの金鉱開発によって追い出…

宿毛大洲松山食べ歩き

以前から宿毛にうまいラーメンがあるというのでいずれ行こうと思っていたのです。同じ四国でもうちから宿毛まで遠すぎです。300キロて。うまくても地獄、まずくても地獄。うまけりゃまた来たくなるしまずけりゃいったい何しに来たのかわからないという。 ↑二…

映画「ドント・ブリーズ」鑑賞感想

2016年12月公開 監督:フェデ・アルバレス 脚本:ロド・サヤギス、フェデ・アルバレス 製作:サム・ライミ他 ・・・ あらすじ:妹を助け出して街から出たいロッキーは友人のアレックス、マニーと強盗を繰り返していた。アレックスは警備会社で働く父がおり、…

映画「新宿スワン?」鑑賞感想

2017年1月公開 監督:園子温 脚本:水島力也 製作:山本又一朗 ・・・ あらすじ:ヒデヨシが死んで1年が経った。バーストは合併して組織内部が飽和状態となり、全日本酒販連合会が大規模店舗を出店するという横浜へ進出することとなった。横浜は滝率いるウィ…

映画「ザ・コンサルタント」鑑賞感想

2017年1月公開 監督:ギャヴィン・オコナー 脚本:ビル・ドゥヴューク ・・・ あらすじ:小さな町の会計士クリスチャンはある日大手企業の財務調査をすることになった。15年分の諸表をわずか2日で調べ上げ重大な不正を発見するが突然調査が打ち切られた。依…

高松行ってきた

高松へ行ってきました。ごはんについて、まずはお好み焼きを食べました。ふみやというお店です。めちゃくちゃうまいです。ちなみに皿とお箸は出てきません。鰹節と青のりもありません。出てくるのはソースと小ヘラのみです。注文したらそのまま焼いてくれま…

丸亀行ってきた

丸亀に行ってきました。うどんを食べました。綿谷の本店です。客多すぎです。あと、大盛りを頼んだつもりはないのに大盛りが出てきました。小盛りでも量が多いのでご注意ください。こちらのお店は肉ぶっかけがおすすめらしいのです。釜玉を食べた私はこっぴ…

映画「湯を沸かすほどの熱い愛」鑑賞感想

2016年10月公開 監督、脚本:中野量太 ・・・ あらすじ:主人の一浩が銭湯幸の湯を出て1年が過ぎた。当分の間休業しているとき妻の双葉は残りの命が2か月であることを告げられる。娘の安澄は学校でいじめられている。一浩の行方がわかり、連れ戻す。銭湯を再…

2017年の目標

飲食店150店舗を巡る! なんだかこんな目標を押し付けられました。こんなん無理ですやん……。でも、デリバリーピザやたこ焼きも許されるのは助かります。あと、同じ店を何度行っても数に入れてよろしいとのことです。同じ店を何度行っても数に入れてよろしい…

新年京都大阪兵庫ラーメン食べ歩き

↑京都とうひち。ミシュランに載ってます。ミシュランらしいお味。 ↑京都極鶏。いわゆる京都ラーメン。好きだわ、これ。本当に好きだわ。大好き。チャーシューも大好き。箸が立ちます。 ↑大阪燃えよ麺助。貝のほう。貝のお味が最高! ↑兵庫がふうあん。限定の…

ホラー映画ランキング

1位:ほんとにあった!呪いのビデオ Vol.55 怖さを求めるなら圧倒的にこれでしょう。他に類を見ないものです。ぜひどうぞ。映画じゃねえじゃねえか!って? いや、これは劇場で公開されているから映画といえば映画ですし。 ・・・ 2位:呪怨 白い老女 これは…

2017年1月7日現在の全国制覇現状

赤:国道完走済 青:鉄道完乗済 黒:国道と鉄道両方終わり

第六次関東鉄道攻略 最終回

真っ暗な朝、1月2日、真岡から茂木へ向かいました。客は2人、追加がないまま茂木に着いて下館へ引き返しました。 水戸線で水戸へ、水戸から勝田へ。ひたちなか海浜鉄道で阿字ヶ浦へ。海浜鉄道は本当に黒字なんですか。とても信じられない状況です。途中の駅…

第六次関東鉄道攻略 その3

年が変わって2017年1月1日、真っ暗な朝です。西桐生から上毛電鉄で中央前橋を目指しました。ここも元井の頭線の車両なんですね。至るところで見ます。 中央前橋からJR前橋まで歩いているとだんだん明るくなってくるのですが、歩道橋に人が大勢いました。お、…

第六次関東鉄道攻略 その2

東武船橋駅までやってきた私は東武両毛フリーパスを購入して東武野田線の新車で春日部を目指したのでした。これでもかっていうくらいの快晴、駅に着くたび車内が冷える、でも日差しが暖かい、向かいの席に座っている真っ黒なライダースジャケットを着た女の…

第六次関東鉄道攻略 その1

2016年は6月11日から始まった関東鉄道攻略の旅も最後となりました。つくばエクスプレスや関東鉄道竜ヶ崎線などから始まり予定としてはJR鹿島線で終わります。この旅が終わったところで関東に残る鉄道は上越北陸新幹線と東武宇都宮線鬼怒川線、横浜シーサイド…

2016年はまだ終わっていなかった大阪編

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 2016年12月30日、仕事納めをしました。夕方までかかるかなと思ったのですが、思いのほか早く終わりまして、急ぎで旅程変更です。高速バスに飛び乗って大阪へ行ってきました。本当の行先は関東…