やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

国道と鉄道の制覇状況

赤:国道完走 青:鉄道完乗 黒:国道完走、鉄道完乗 黄:帰還困難区域 ・・・ 都道府県別の制覇状況です。 国道の残りは、東京都2km、千葉県6km、北海道213km、沖縄県295kmです。福島県の帰還困難区域内52kmが走行できていません。福島県帰還困難区域の扱い…

映画「ゴーストバスターズ」2D字幕鑑賞感想

2016年8月上映 監督:ポール・フェイグ 脚本:ポール・フェイグ、ケイティ・ディポルト 製作総指揮:ダン・エイクロイド ・・・ あらすじ:コロンビア大学で素粒子物理学を教えていたエリンは心霊現象が実在することを主張した本を書いた事実を大学に知られ…

映画「X-MEN アポカリプス」鑑賞感想

2016年8月公開 監督:ブライアン・シンガー 脚本:サイモン・キンバーグ ・・・ あらすじ:文明が始まる以前にミュータントは存在した。長い眠りについていたが1983年に目覚めた。世界の支配を企むアポカリプスはマグニートーなど4人のミュータントを従えて…

映画「シン・ゴジラ」鑑賞感想 第3形態

「何でまた観るんだ」 「こりゃあ大事になるぞ」 だって、シン・ゴジラのサントラを聴いていたらまた観たくなったんですから。しかたないじゃないですか。3度目の鑑賞です。たった3回、他の方に比べたらまだまだ少ないですね。ただ、同じ映画を3度、映画館で…

8月21日大阪

↑野田の三九。 こちらに以前来店したときは閉まっていました。そのとき前を通った小学生の集団が「伝説のラーメン屋」と言っていて、それが記憶に残っていました。店名を忘れて、『伝説』と呼ぶようになった三九、ついに来店です。スープはうまいけどそれ以…

第3次関東鉄道征伐

仕事中に鉄道制覇の旅をしました。サーセン。ちゃんと許可もらったからいいんです。 都営新宿線、メトロ千代田線、有楽町線、横浜高速鉄道、江ノ電、小田急小田原線と御殿場線の接続部、大雄山線をつぶしてきました。 都営地下鉄は完乗です。神奈川県で残る…

海上から。

↑伝説のブラックモンブラン。船長がおごってくれたのですが、おそらく船長はこのアイスが九州限定だということをご存じないでしょう。 ↑来島海峡。 ↑太平洋から見た富士山。 ↑風の塔。周りが沸騰しそうです。

映画「秘密 THE TOP SECRET」鑑賞感想

2016年8月公開 監督:大友啓史 脚本:高橋泉、大友啓史、LEE SORK JUN、KIM SUN MEE 原作:清水玲子「秘密 -トップ シークレット-」 ・・・ あらすじ:未来の日本、科学警察研究所法医第九研究室、通称第九が設置された。そこで行われるMRI捜査は死者の脳か…

映画「帰ってきたヒトラー」鑑賞感想

2016年6月日本公開 監督、脚本:デヴィッド・ヴェント 原作:ティムール・ヴェルメシュ「彼が帰ってきた」 ・・・ あらすじ:2014年のベルリンにヒトラーが出現した。だが、彼を誰も本物だとは信じない。ものまねをするコメディアンだと誤解されたままテレビ…

シン・ゴジラ鑑賞感想 第2形態

2度目の鑑賞です。 福島県いわき市で鑑賞してきました。福島県に行っていまして、時間ができたので鑑賞しようと思いました。意味のある鑑賞になるのではないかと考えた次第です。 いわき駅前のポレポレいわきという少し古い映画館です。古いといっても部屋数…

宮城・福島鉄道攻略

8月14日は福島県と宮城県の鉄道攻略をしました。 まずは阿武隈急行です。槻木から乗りました。線形がいいですね。ほとんど直線ですし踏切もないです。しかも電車なんですね。快走でした。阿武隈川の眺めも良いです。 福島に着いたら福島交通に乗りました。阿…

宮城・山形・福島国道攻略その2

459号で会津地方へ向かいました。安達太良、磐梯を通りつつ喜多方から会津若松へ入りました。会津若松のうまい店を教えてもらったものの閉店していまして、怒りつつもう1軒の菓子屋へ向かいました。客で混雑していましたよ。菓子で腹を満たして会津地方の国…

宮城・山形・福島国道攻略その1

8月11日夕方、社長の足止めをどうにかこうにか振り切って旅に出ました。今回の行先は宮城と山形と福島の国道です。 4月に予約した飛行機で仙台空港へ飛びました。降下が始まると後ろのお子さんが泣き叫びました。耳が痛い!って。7月に予約したレンタカーに…

7月末の大阪

7月29日から30日にかけて大阪に行っていました。 ↑貝賊という貝料理専門店。こちらはカキのやかん蒸し。 ↑あさりの酒蒸し。量多すぎてうれしいです。 ↑心斎橋でおすすめとされるラーメン。シンゴジラを観た直後だったので少し泣きながら食べたのはここだけの…

坂出に行ってきたときのこと

これも仕事だったのです。出張ってやつです。豚丼を食べてきました。十勝型でした。コスパが悪いかなー。

7/10大阪・神戸行

うまいもんを食ってきました。 あと、関西学院大学にお邪魔しました。連れが行きたいっていうから。ま、俺の母校のほうが広いかな〜。 ↑武庫之荘の和心。3度目。新味の塩。あいかわらず最強のうまさです。 ↑群青という店。本命の店が閉まっていて悔しい。 ↑…

今治出張

仕事で今治行ったときに性懲りもなくピザを食ってきました。突然の雷雨でした。 ↑メニューになかったマリナーラを作ってもらいました。 ↑クアトロフォルマッジ。