やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴールデン・プリンセス寄港

5月30日月曜日、小松島港赤石埠頭にゴールデン・プリンセスが寄港しました。見てきました。 遠くの道路からでもこの船が見えるほど、巨大でした。台湾からの来航です。 乗客定員:2636人 乗組員:1100人 総トン数:109000GT 巡航速度:24ノット 全長:290メ…

留萌線廃止前攻略の旅 最終回

スーパー北斗を苫小牧で降りて駅前のホテルにチェックインして魚料理の店で魚を食っておやすみです。 5/22朝 苫小牧駅から室蘭線で岩見沢へ。わずか4人だった客は、栗山駅で部活通いの生徒が大勢乗ってきてかなり混雑しました。一応定期の利用者もこんな感じ…

留萌線廃止前攻略の旅 その5

留萌線を折り返してきて、深川駅に戻りました。またりんごの酒を買おうかなと思ったのですがなんだか恥ずかしくてさくらんぼジュースとアロニアジュースにしました。さくらんぼジュースは甘くないけど口当たりがジャムのようでした。 深川駅から札幌へ向かう…

留萌線廃止前攻略の旅 その4

留萌駅からは立ち客が出ました。ノーネクタイのスーツの集団が乗ってきたのです。それに、明らかに鉄ヲタの皆さんも乗ってきました。スーツの人たちはどうやら行政か何かの関係者ですね。廃止前の鉄道の現状でも見に来た感じです。 鉄ヲタの皆さんは窓にカメ…

留萌線廃止前攻略の旅 その3

5/21昼前 ところで、数年前の5月も北海道に行ってきました。そのときは国道制覇をしていました。そしたら30度以上の気温でして、暑いのなんのって。夜は寒いし。今回も北海道が日本で最も暑くなってしまいました。私が北海道に来ると気温が極端ですね。お盆…

留萌線廃止前攻略の旅 その2

5/21朝 札幌駅から札沼線です。札沼線について、途中の北海道医療大学駅までは頻繁に電車が運転されています。しかし、途中の浦臼から先はなんと! 1日1往復なのです。終着新十津川駅から乗っておでかけするとその日のうちに戻ることができません。 石狩当別…

留萌線廃止前攻略の旅その1

鉄道完乗を目指していますが、その負担を少なくするために廃止されそうなところは避けたりしました。でも、さすがに鉄道完乗を目指している者がいつまでもそういうことをするのはまずいでしょう。 というわけで、北海道へ行ってきました。廃止になる前の鉄道…

映画「スキャナー 記憶のカケラをよむ男」鑑賞感想(ネタバレ)

2016年5月公開 監督:金子修介 脚本:古沢良太 ・・・ あらすじ:物から人間の記憶:思念を読み取る能力を持つ仙石は丸山とコンビを組んでそれを芸としていた。しかし、人間の醜い本性ばかりを知ってしまい人間嫌いとなった仙石は姿を消す。ある日、丸山のも…

映画「ルーム」(字幕)鑑賞感想

2016年4月日本公開 監督:レニー・アブラハムソン 脚本、原作:エマ・ドナヒュー「部屋」 撮影:ダニー・コーエン ・・・ あらすじ:ママは7年前に「ニック」によって誘拐され、それ以降ずっと監禁されている。ジャックはママから生まれて5歳となったが狭い…

映画「アイアムアヒーロー」鑑賞感想

2016年4月公開 監督:佐藤信介 脚本:野木亜紀子 原作:花沢健吾「アイアムアヒーロー」 ・・・ あらすじ:2016年、鈴木英雄は過去に新人賞を獲得したもののアシスタントで日々をしのぐ冴えない漫画家である。同居している徹子から部屋を追い出された。一方…

2016年鑑賞映画感想/イコライザー/宇宙怪獣ガメラ/ヒックとドラゴン2

イコライザー 2014年公開 監督:アントワーン・フークア 前半は面白いです。何やら闇を抱えているけれど周りの人々に愛嬌を持って接しつつ、困ったことになっている人々を助けていく姿が良いですな。サブカルに精通しているところも果たして好きなのか過去を…

映画「ズートピア」2D吹替感想

2016年4月公開 監督:リッチ・ムーア、バイロン・ハワード 脚本:ジャレッド・ブッシュ、フィル・ジョンストン ・・・ あらすじ:肉食動物と草食動物は進化して共存する社会を築いていた。そんな世界にズートピアというところがある。誰もがなりたいものにな…

新潟鉄道攻略その3

そんなこんなで会津川口に着きました。ここで2時間待ちなので駅から少し歩いてカツカレーミックスラーメンを食べに行きました。それだけ聞くとゲテモノなのですが、まさかの美味でした。ラーメンの上に本当にカツカレーが乗っています。しかもご丁寧にごはん…

新潟鉄道攻略その2

佐渡から新潟に戻ってきました。教えてもらっていた肉の店へ向かいました。90分くらい待たされるとのことで、ホテルへチェックインして風呂に入ってゆっくりしていたら店から連絡があって急ぎました。 肉は基本的に脂の少ない赤身牛を推しています。赤身最高…

佐渡国道攻略

いよいよこの日がやってまいりました。国道完走を目指していますが長年攻略できずにいた佐渡の国道350号攻略でございます。 新潟港からジェットフォイルで佐渡両津港へ。65分の船旅です。普段は時速80キロで滑走するそうですが鯨との衝突など海難事故が多い…

新潟鉄道攻略その1

ゴールデンウィーク中盤は新潟へ行ってきました。 以前はしょっちゅう使っていた海部観光もしばらくご無沙汰でしたが、久々に乗りました。本数も増えてコンセントも付いて相変わらず3列シートで大阪へ移動して新快速で京都です。 京都駅前で飯食って酒飲んで…

兵庫鉄道攻略

兵庫にケーブルカーがあることを知り、京都と滋賀を完乗して関西制覇したぞと喜んだのはほんの束の間だった今日この頃でした。しかし、さっそく兵庫県にとどめを刺す機会が巡ってきました。 今回の鉄道攻略はなんと独りじゃないんです。奈良でラーメン食った…

奈良ラーメン食べ歩き

ゴールデンウィーク前半はうまいもんに詳しい先生と奈良へ行ってきました。 ↑1軒目は近鉄富雄駅近くの「みつ葉」です。 正直申し上げますと、天一みたいな味です。濃いです。というわけで好きな味でした。ただ、うまいかまずいかでいうとまた別の問題ですね…

映画「テラフォーマーズ」鑑賞感想

監督:三池崇史 脚本:中島かずき 原作:貴家悠、橘賢一 ・・・ あらすじ:火星テラフォーミングのため送られたゴキブリが異常進化した。それを駆除するために西暦2599年バグズ手術に適応できた15人が火星へ宇宙船:バグズ2号で送られた。 ・・・ 三池崇史監…