やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今治へ行ってきました

仕事の関係でちょっと今治まで行ってきました。帰りはJRです。他人の金で乗るJR四国特急いしづち8000系の乗り心地は最高でした。 ↑波止浜駅。まさかこの駅を利用する日が来るとは。 ↑今治駅。途中下車。 ↑特急いしづち。しおかぜではない。

映画「るろうに剣心 伝説の最期編」感想

2014年9月公開 監督:大友啓史 脚本:藤井清美、大友啓史 原作:和月伸宏『るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚-』 ・・・ 海に落ちた薫を助けるため剣心が飛び込んだ。浜辺に打ち上げられた剣心は師匠比古清十郎によって助けられる。薫が生きているのかどうかもわ…

映画「猿の惑星:新世紀」(2D字幕)感想

監督:マット・リーヴス ・・・ 人類の大半がウィルスの流行によって滅亡しようとしていた。一方で、同じウィルスによってサンフランシスコ北部に逃れた猿たちは劇的な進化を遂げた。残された人類は生活を守るためダムを復旧して電力を得ようとするが、ダム…

映画「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」(2D字幕)感想

2014年9月日本公開 監督、脚本:ジェームズ・ガン ・・・ ピーター・クイルは1988年に母を亡くした直後誘拐された。宇宙の盗賊団ラヴァジャーズに育てられた彼はスター・ロードと名乗って宇宙を駆け巡っていた。ある日謎の球体を手に入れたことによって、ガ…

第二の故郷へ里帰り

何年ぶりの帰省なのかわからないのですが、おそらく3年ぶりだと思います。 某学園通りの変わりっぷりに驚きました。全国チェーンの店が大量じゃないですか。こんなの某松江じゃねえ! なぜ帰省したのかというと、学生時代に所属していた団体のOB会でした。今…

三江線乗りつぶしの旅

島根に行く機会ができました。 今回はその機会を利用して長年の懸案だった三江線乗りつぶしをしてきました。 その日の初発に乗るため真夜中の三次へやってきました。野宿していて、コンビニを探していたら警察に職質されました。人生二度目です。 朝を迎えて…

映画「TOKYO TRIBE」感想

2014年8月30日公開 監督、脚本:園子温 原作:井上三太「TOKYO TRIBE2」 ・・・ 近未来のTOKYOは様々なトライブ(族)が縄張り争いをしていた。若者たちはそれぞれがトライブに所属していた。ある日の夜、小さな地震がTOKYOを襲った。その夜だけはいつもと違…

映画「イン・ザ・ヒーロー」感想

2014年9月公開 監督:武正晴 脚本:李鳳宇、水野敬也 ・・・ 25年間スーツアクターとして活躍してきた、業界では知られた存在となっている本城渉(唐沢寿明)は顔出しのチャンスを一ノ瀬リョウ(福士蒼太)に奪われる。一ノ瀬の指導もしていく中で、ハリウッ…

映画「LUCY」(字幕)感想

2014年フランス 監督、脚本:リュック・ベッソン ・・・ ルーシー(スカーレット・ヨハンソン)はマフィアの闇取引に巻き込まれた。薬物を体内に埋め込まれて台北から欧州へ飛ぶことになった。ところが、それが体内で漏れてルーシーに異変が起こる。 ・・・ …

2014年東北旅日記 その8

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140825/1408966439 ↑その1 8月17日、旅最終日。 朝7時に旅館を出て、国道108号を古川インターまで走りました。途中の県境にて祝秋田県国道制覇です。 古川インターから東北道、仙台北部道路、仙台東部道路経由で名…

2014年東北旅日記 その7

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140825/1408966439 ↑その1 8月16日午後。 そんなこんなで14時ごろ、国道108号南下途中にある秋の宮温泉郷へ。旅館を予約しています。あまりにも早く着いてしまって、温泉周辺をぶらぶらしました。そしたら商店の自…

2014年東北旅日記 その6

http://d.hatena.ne.jp/uraomotenoraneko/20140825/1408966439 ↑その1 8月16日朝4時、眠れなくて起きてしまいました。 厳美渓を出て国道342号線で宮城県登米市へ。この途中で祝岩手県国道制覇です。登米市から国道398号線で秋田県東由利へ。国道107号線に入…

映画「喰女」感想

2014年8月公開 監督:三池崇史 脚本、原作:山岸きくみ「誰にもあげない」 ・・・ 『真四谷怪談』という舞台の稽古が後藤美雪(柴崎コウ)主演で進んでいた。お岩を演じる美雪に対して長谷川浩介(市川海老蔵)が伊右衛門を演じている。美雪と浩介は交際して…

映画「ルパン三世」感想

2014年8月公開 監督:北村龍平、脚本:水島力也 ・・・ ルパン、マイケル、ピエール、不二子など若き大泥棒がオリンピックで最も古いメダルを盗み出そうと競い合った。最終的に不二子へと渡り、盗賊のシンジケート「ザ・ワークス」が集まって次世代を担う彼…