やくもとうずしおをがっつりと

ほぼ毎日19時更新。「映画鑑賞感想」は配信やDVDなど自宅で見た映画、『映画「タイトル」感想』は映画館で観た映画の感想です。稀に旅日記をやっています。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

今回の賽の目クソ映画『サタンクロース』

観るクソ映画をサイコロを振って決め、このブログで感想を述べる、渡されたクソ映画リストを少しずつ減らしていく企画第8回です。さて、前回サイコロで当たったクソ映画は『サタンクロース』。 2005年アメリカ。プロレスラーのビル・ゴールドバーグ演じるサ…

2013年鑑賞映画感想/借りぐらしのアリエッティ/失われた週末/ルパン三世GREEN VS RED

107.借りぐらしのアリエッティ 2010年、言わずと知れたジブリ。米林宏昌監督。 現代、母が海外へ出張に行ったため手術の近い少年翔は祖母の邸宅で療養することとなる。そこで少年は小人と出会う。 こんな終わり方なのかと驚く内容です。人間に目撃されたら生…

映画『シュガー・ラッシュ2D吹替』を観た感想

2013年春日本公開のディズニーアニメ長編。監督はリッチ・ムーア、製作総指揮にはあのジョン・ラセター。 あらすじ:アメリカで長年親しまれているアーケードゲーム「Fix-It Felix」の悪役キャラ:ラルフは嫌われ者の悪役を演じ続けることに嫌気がさした。皆…

2013年鑑賞映画感想/ドラえもんのび太と夢幻三剣士/ドラえもんのび太の創世日記/或る夜の出来事

104.ドラえもん のび太と夢幻三剣士 1994年公開。15作目。 ドラえもんはどこから金を手に入れて、道具を買っているのでしょうね。今回は、道具を12回払いで購入していました。トリが持っている携帯電話がしょぼいです。 ・ 105.ドラえもん のび太の創世日記 …

今回の賽の目クソ映画『ブラッディ・バレンタイン3D(2Dバージョン吹替)

観るクソ映画をサイコロを振って決め、このブログで感想を述べる企画第7回です。さて、前回サイコロで当たったクソ映画は『ブラッディ・バレンタイン3D(2Dバージョン吹替)』。 概要 2009年アメリカ。1981年『血のバレンタイン』をリメイク。 ある年のバレ…

2013年鑑賞映画感想/怒りの葡萄/イヴの総て/スミス都へ行く

100.怒りの葡萄 1940年アメリカ。ジョン・フォード監督。土地を奪われた家族の姿を描く。 いきすぎた資本主義に警鐘を鳴らす、という紹介文を見ました。でも、単なるかわいそうな家族の姿を描いているだけのような気がします。履帯のトラクターで家族の家を…

今回の賽の目クソ映画『AFRO SAMURAI 劇場版』

観るクソ映画をサイコロを振って決め、感想を書く企画第6回です。前回当たったのは『AFRO SAMURAI劇場版』。 概要 2006年日米。岡崎能士の自費出版による漫画とそれを原作としたGONZO製作のテレビアニメ(5話)、さらにそれを劇場用に新たなカットも加えて編…

2013年鑑賞映画感想/のび太とアニマル惑星/のび太のドラビアンナイト/のび太と雲の王国

96.ドラえもん のび太とアニマル惑星 1990年公開。 アニマル惑星のほうが22世紀の地球より進んでいるだと!?それはないでしょう。22世紀のほうがはるかに進んでいると思いますが。 それにしても、日本誕生とアニマル惑星のオープニングはなんとかなりません…

アクセス数50万突破!!

ありがとうございます。 3月16日土曜日午後に50万突破したと思われます。 40万突破した日から119日経過でした。 目指せ、100万アクセス。

2013年鑑賞映画作品感想/マルタの鷹/捜査官X/ドラえもんのび太の日本誕生

93.マルタの鷹 1941年アメリカ。ジョン・ヒューストン監督ハンフリー・ボガート主演。 サンフランシスコの私立探偵スペードは単純な家出娘探しと思われた依頼を受けた。しかし、その直後に相棒が死体で発見される・・・。 めっちゃハードボイルドな映画です…

今回の賽の目クソ映画『ドラゴンボール エヴォリューション』

観るクソ映画をサイコロを振って決め、このブログで感想を述べる、映画を観るのが嫌になってくる欝型企画第5回です。さて、前回サイコロで当たったクソ映画は『ドラゴンボール エヴォリューション』。5回目にして早くも本命の登場です。 概要 2009年アメリカ…

BOX-AiR×pixiv ショートストーリー大賞にて佳作を受賞

http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=1878007 『RCHD301』が佳作を受賞しました。 小説では人生初受賞です。 表紙を描いてくださった津雅樹先生に感謝いたします。 小説ではといってもほかの分野で受賞したことはありませんがね。時間が経つにつれてだん…

2013年鑑賞映画作品感想/ウエスタン/プレステージ/狼たちの午後

89.ウエスタン 1968年米伊合作。セルジオ・レオーネ監督。西部劇。 ハーモニカを吹く姿が滑稽です。これぞまさに滑稽です。かっこいいとは思いません。笑ってしまいました。 ・ 90.プレステージ 2006年アメリカ。クリストファー・ノーラン監督。ボーデン(ク…

今回の賽の目クソ映画『激情版エリートヤンキー三郎』

観るクソ映画をサイコロを振って決め、このブログで感想を述べる終わりが見えません型企画5回目です。 さて、前回サイコロで当たったクソ映画は『激情版 エリートヤンキー三郎』 概要 2009年公開。週刊誌で連載されていた漫画がドラマ化、さらに映画化までさ…

2013年鑑賞映画感想/ドラえもん・のび太のパラレル西遊記/アニー・ホール/運動靴と赤い金魚

85.ドラえもん のび太のパラレル西遊記 1988年公開。 ドラえもんとのび太のミスが原因で悪いことが起こるという今回のケースはドラえもん映画シリーズで初めてではないでしょうか。 のび太がはっきり活躍した内容でもありますので、観ていてすっきりできまし…

映画『Ted テッド』(字幕)を観た感想

概要・あらすじ セス・マクファーレン監督・脚本、長編初作品。1985年のボストン。ジョン少年はテディベアのテッドをかわいがる。自由におしゃべりをできる親友にしてほしいと願ったが、なんとそれが叶った。2012年になってもテッドとジョン(マーク・ウォー…

『ゼロ・ダーク・サーティ』を観た感想

概要・あらすじ アメリカで製作された映画で、監督はキャスリン・ビグロー。前回監督作2008年のハート・ロッカーに通じる内容。9・11テロ後、CIAは巨額の予算をつぎ込みビンラディンを追うが、何の手がかりも得られずにいた。そんな中、CIAパキスタン支局に…